被災地の報告~自分の器を満たす歩み

2018年7月25日(水)

6月18日の大阪北部地震
東日本大震災から7年2ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

私も6月18日の地震に遭いましたが、地震の後の
大雨でした。

大雨で冠水、浸水の被害、お見舞い申し上げます。

「命の時間の使い方。」

今日も、災害の事を少し報告。

【大阪北部地震

●報道は殆どされなくなっている。

昨日まで以上の、新しい情報がない。

西日本豪雨

岡山県倉敷市真備町では、17日間続いていた

断水が24日、全面的に解除された。

7,600世帯で、午前9時から水が飲めるように。

しかし、まだ避難指示が解除されていない場所も。

●広島の坂町や真備町では、学生は夏休みに

入っているが、勉強道具や、勉強する場所がない。

学校は、災害ゴミの置き場になっている。

真備町の被災した塾が、塾の場所を整えて解放し、

塾生以外にも、勉強をみてあげている。

神戸市灘区篠原台では、今も76世帯、152人に、

まだ避難指示がでている。

土砂の撤去が続き、避難指示が解除されないので

正式なボランティアの要請ができず、

住民は家の片付けが進まない。

●愛媛西予市では84世帯206人に避難指示が

出ている。

しかし、住人の大半が自宅に戻ってしまい、

市の担当者が戸別に訪問しては、

避難を呼びかけている。

愛媛県大洲市西予市で応急仮設住宅の建設が

決まり、着工に向けた準備作業が始まった。

広島市安佐北区白木町井原の89世帯の

約170人にも避難指示が出ていたが、23日に解除。

広島県三原市では、災害ごみの仮置き場の1つ、

旧船木小学校の校庭で、市の委託業者により

大量のごみの搬出作業が進められている。

聖路加国際病院の名誉院長であった

日野原重明氏(1911年~2017年)は

ホスピスで患者さんに、むやみに注射を打たず

痛みを取りながら、患者さんの意識はあり

精神的に支えられる治療を行った。

そして、こう言った。

(抜粋)

「余った生、余分の生などというものは

ありません。それは「人生の午後」と言い

人生の一番大切な時間だと思います。

女性飛行士の先駆けであるアン・リンドバーグ

50歳を中年の「入り」と考えています。

内に向かう自己と、外へ向かう自己の調整の時だと。

私たちのこれまでの人生の中で生きるための

努力をした、意味のある時間はどのくらい

あったでしょうか。

私ではない、他者のために考える時間は

どれだけあったでしょうか。

私たちが死ぬ時、あなたがもらったものの重さと

あなたが捧げたものの重さのどちらが重いか、

と聞かれたらどう答えますか。

ゴールを見定め、人生に結末をつける事を考えると

意味とか価値に重点を置くようになります。

しかし生存が許されている『今』の時、

自分の土の器に何を入れるのでしょうか。

人間を人間であるようにさせるものは、

器を満たしていく自分の魂なのです。

豊かな『有終の美』を見つめながら、私たちは

確かな『今』の歩みを続けていきたいと思います。」

今、生かされている時間を他者のために

使える事は、幸せだと語る。

「限りある自分の器の中に

何を満たすか

捧げた祈りと愛の行動

見えなくても価値のある

尊いもので

器を満たせたら幸せ

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180725001053j:image:w360

私は、「余生」とは、今日の時間だと思う。

大阪北部地震西日本豪雨も、復旧はこれから。

宮城から被災地へボランティアに

参加され、猛暑の中、被災した民家で床を

丁寧に水拭きされる大場さん(80歳)↓

f:id:happy-ok3:20180725003951j:image:w360
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180724-00000008-khks-soci

大場さんは、今月の11日に車で総社市へ行き、

13日からボランティアに参加。

車で寝泊まりしながら、被災した家具の

搬出や掃除などを手伝っているという。

余生を他の方を助けるために使っておられる

お手本!である!80歳!

私も自分に出来る支援を、行動に移して続ける。

毎日の祈りと毎月の義援金・・・。

そして、自分と関わる人たちへの一善も。

被災地の方々が、暑い中守られ、ボランティアの

方々が、支えられますように。

祈りはお題目ではないから、自分自身の内面を

整える時間から始まる。

災害で、心身、そして経済的に大きな負担を

背負っている方々に支援と助けと守りが

今日の笑顔が、ありますように!!!!!

祈っていると涙が出てくる・・・・

今日という人生の1日を、大切にしたい。


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

★下記に、ボランティア情報、赤十字社、トラブル回避を。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お誕生日

今日7月25日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180725001515j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

●平成30年大阪北部地震義援金(9月28日まで)
http://www.pref.osaka.lg.jp/fukushisomu/gienkin/gienkin.html

●災害ボランティア情報 平成30年7月豪雨(7月24日)
https://www.saigaivc.com/%E5%B9%B3%E6%88%9030%E5%B9%B47%E6%9C%88%E8%B1%AA%E9%9B%A8%E7%81%BD%E5%AE%B3/

日本赤十字社 義援金募集
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/307/index.html

平成30年7月豪雨消費者トラブル110番
http://www.kokusen.go.jp/info/data/in-201807_110.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

西日本豪雨>宮城からも続々とボランティア
汗だくで作業、思いは一つ「震災支援の恩返しを」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180724-00000008-khks-soci

西日本豪雨仙台市職員、岡山・総社市で復旧後押し
震災経験生かし罹災証明やがれき処理に尽力
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180723-00000009-khks-soci

避難所巡回通院バス運行開始
岡山・倉敷と総社、自習室設置と送迎も
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180723-00010003-sanyo-l33

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

過労死110番
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000030-asahi-soci

大阪過労死問題連絡会は平日午前9時半~午後5時半に
無料相談電話(06・6364・7272)を開設

各地の110番の電話番号は
過労死110番全国ネットワーク」のホームページ
https://karoshi.jp/)で確認。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
それから、読者登録機能というものがございません。
ごめんなさい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

f:id:happy-ok3:20180725002901j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180725002931j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180725003022j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180725003048j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓
 D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)