被災地の報告~命の使命・日野原重明

2018年7月24日(火)

6月18日の大阪北部地震
東日本大震災から7年2ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

私も6月18日の地震に遭いましたが、地震の後の
大雨でした。

大雨で冠水、浸水の被害、お見舞い申し上げます。

「生かされている使命。」

今日も、災害の事を少し報告。
1日1日、被災地の様子は変化。

【大阪北部地震

大阪府摂津市は、※生活が苦しい人たちへ

独自の支援を始めた。

※生活保護費を受けていたり、老人医療費の助成を受けていたり、
重度障害者医療費の助成を受けていたり、ひとり親家庭医療費の
助成を受けていたりする世帯が対象。

公的な支援がほとんどない住宅の一部損壊に

1万円の災害見舞金を支給する。

9月3日から12月28日まで受け付ける。

●また摂津市は民間のブロック塀撤去の補助制度も

設けて、8月中旬から受け付けを始める。

来年3月31日までに完了する工事であることが条件。

●一部損壊の住宅には、大阪府茨木市高槻市

工事に対する支援金制度を設けることを決めた。

西日本豪雨

●本日24日に国が※激震災害地に指定。

※国庫補助のかさ上げや中小企業事業者への
特別な保証など、特別の財政援助・助成措置。

広島県呉市安浦町などの集落や

愛媛県宇和島吉田町は集落に続く

道がふさがれ、情報があまり入ってこない。

重機もボランティアも不足している。

復旧がすごく遅れている。

体調不良になる人も増えている。

広島県三原市では未だに2500戸が断水。

●JR呉線は土石流で線路が埋まり、呉市の広駅から

広島市の広島駅の復旧は11月中頃になる。

学生たちは、普段の2倍近い時間をかけてバスで

通学している。

また、広島市呉市を結ぶ有料の広島呉道路

現在、一部が通行止めで、11月の復旧を目指す。

岡山県真備町では、制服が流されたり泥に

浸かり着れなくなった生徒に、制服業者が

新しい制服を贈った。

岡山県は被災し、倉敷市総社市の避難所に

いる人たちの病院への通院を支援するため

無料バスの運行を23日から、始めた。

●住宅に関しては、家屋全壊などの場合に

入居できる「みなし仮設住宅」の提供が

22日に、始まった。(ただし入居は2年以内)

光熱費などは自己負担だが、家賃や仲介手数料

などは県が負担してくれる。

●建設型の仮設住宅は、22日に総社市

8月下旬の入居を目指し設けることになった。

京都府北部の綾部市の災害ボランティアセンターは

22日に、福知山が19日、宮津20日舞鶴は16日に

現地センターを閉鎖した。

その後は各社会福祉協議会が相談などに当たる。

聖路加国際病院の名誉院長であった

日野原重明氏(1911年~2017年)が

2011年3月11日の東日本大震災の後、生きるのが

申し訳ないという悩みを打ち明ける人達に、

心を砕いて、こんな励ましの言葉を書いていた。


(抜粋)

「何かが起こると、人は『神も仏もあるもんか』

と言います。今回も、人生に意味などないと

それに類する言葉を多く聞きました。

けれども

生き残った事には意味と使命があるのです。

全て生きている人の命は何かのために召された

命であり、それぞれに、神から授かった

使命というものがあります。

苦難を『運命』と思って諦める人がいます。

人は運命を変える事ができるのでしょうか。

『邂逅(かいこう)』という言葉があります。

思いがけない出会いやめぐりあいの事なのですが

そのような(善い)出会いが運命を変えるのです。

出会いを求めて出かけていく。

そうして出会った人を通して、価値観が変わり

運命が変わります。

運命はあなたが、選択して出会う事によって

形作られます。

困難な状況の中で『運命』と諦めている人に

私は声を大にして言いたいのです。

あなたの『運命』は変えられます。

あなたの人生には『使命』があるのです。

たとえ明日、命が取り去られる事があったとしても

『使命』に生きる人生には意味があるのです。」

出会いについてだが、近江兄弟社高等学校

有志の生徒さんが、被災地に訪問に行かれた。

ここは、使命を持ってヴォーリズ夫妻が創設した。

↓ 被災地訪問・近江兄弟社高等学校
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180301

生徒さんたちが自主的に計画をし、参加費を

払って、東北まで【出かけて】行った。

近江兄弟社高等学校~被災地訪問~1 
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180403

私は、感想文集を頂いたが、皆、異口同音、

「被災地の方たちと出会えて、自分の生き方を

変えようと思った!」

そういう事が書かれていた。

ご自分たちが、計画し、労をとって、参加費を

払って、有志の生徒さんが行かれたのだ。

また、ベーブ・ルースも善い先生との出会いが。

↓善い出会いと努力~ベーブ・ルース
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170915

イジメから避難というのは、避難して

善い出会いを探した方が、笑顔が増えるから。

「善い出会いの中で

運命は変えられていく

生かされている限り

尊い使命がある

命には大きな意味がある

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180724013638j:image:w360

災害はいつ起きるか分からない。

私は、阪神・淡路大震災で被災した。

今、西日本から遠い地域の方々からは

大阪北部地震や、西日本豪雨の情報が少ないから

教えて欲しいとリクエストされたので、

上記に書かせて頂いている。

私は、お祈りをさせて頂く。

今回の災害で、畑や田んぼがダメになってしまった

方々が多い・・・。

今は、復旧の途上で気持ちが張っているかも

しれないが、喪った者、失った物を後で考えると

どうしようもなく、辛くなるかもしれない。

だけど

日野原氏の東日本大震災の後の励ましの言葉は

今、被災された方々にも、届けられる言葉だと

私は確信する。

私でも、阪神・淡路大震災から、歩いて来た。

震災以外でも、辛い中におられる方々に、

今日、生かされている尊さを覚えてほしい。

今日生かされている事への感謝こそが

今日の使命の始まりだから!

新しい1日とあなたとの出会いだから。


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

★下記に、ボランティア情報、赤十字社、トラブル回避を。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お誕生日

今日7月24日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180724013833j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

●平成30年大阪北部地震義援金(9月28日まで)
http://www.pref.osaka.lg.jp/fukushisomu/gienkin/gienkin.html

●災害ボランティア情報 平成30年7月豪雨(7月23日)
https://www.saigaivc.com/%E5%B9%B3%E6%88%9030%E5%B9%B47%E6%9C%88%E8%B1%AA%E9%9B%A8%E7%81%BD%E5%AE%B3/

日本赤十字社 義援金募集
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/307/index.html

平成30年7月豪雨消費者トラブル110番
http://www.kokusen.go.jp/info/data/in-201807_110.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

地震経験生かし支援=熊本の自治体職員、
豪雨被災地に―「今こそ恩返し」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180722-00000030-jij-soci

岡山県内で「DWAT」初活動
真備の避難所で福祉面の生活支援
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180723-00010002-sanyo-l33

「泥まみれの一枚をきれいに」…思い出の写真を
被災者に 写真店や学生がボランティアで洗浄
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180723-00000536-san-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

過労死110番
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000030-asahi-soci

大阪過労死問題連絡会は平日午前9時半~午後5時半に
無料相談電話(06・6364・7272)を開設

各地の110番の電話番号は
過労死110番全国ネットワーク」のホームページ
https://karoshi.jp/)で確認。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
それから、読者登録機能というものがございません。
ごめんなさい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

晴ちゃん、今日元気でいてくれて、ありがとう!

f:id:happy-ok3:20180724014952j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180724015030j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180724015103j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180724015130j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓
 D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)