愛情がこめられたものは大きな価値が

7月8日(日)

6月18日の大阪北部地震。
東日本大震災から7年2ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

私も6月18日の地震に遭いましたが、地震の後です。

7月7日の千葉の地震も心配です。

今、豪雨のため注意が必要。
皆様が、守られますように。

「価値は愛情の中に。」

スェーデンの昔話し。

昔昔、アンダスという小さな男の子がいた。

編み物の上手なお母さんが、アンダスのために

赤と緑と青の色で、素晴らしい帽子を編んでくれた。

みんなに、帽子を見せたくて散歩にでた。

最初に出会ったのは、お百姓さんだった。

「おやっ!アンダスじゃないか。あんまり

 素晴らしい帽子をかぶっているから、公爵様

 かと思ったよ!」

アンダスは、笑って、歩いて行った。

曲がり角で、革職人の息子のラースに会った。

ラースは、アンダスの帽子を見て、みとれた。


「アンダス!ぼくのポケットナイフと

 交換しようよ!」

アンダスは、そのポケットナイフに憧れていたが

お母さんが作ってくれた帽子のほうが大事。

「う~ん、交換は出来ないよ。」

さらに、アンダスは歩いていった。

年老いたおばあさんに会った。

「あらっ、小さな紳士さん!素敵な帽子ね。
 
 お城の舞踏会にいけそうだわ。」

「それもいいね。お城に行ってみよう。」

お城のそばにいくと、王女様が庭園を歩いていた。

アンダスの帽子を見るなり、番兵に中に入れる

ように、言い、広間に連れて行った。

王女様は

「ねえ、帽子を下さらない?

 お礼にここにある沢山のケーキと、私の金の

 ネックレスをあげるから。」

アンダスは黙ったまま、帽子を手で押さえ

離そうとしない。

       そこへ

王様がやって来た。

「いい帽子だなあ。」

「はい、王様、お母さんが、一番上等の糸で
 
 編んでくれたのです。帽子を見た人はみんな

 欲しがるのです。」

「そうか、では、この金の王冠と帽子を

 交換してくないか?」


アンダスは、怖くなった。

王様はどんな事も命令できるから、

帽子をとりあげられてしまうかもしれない。

アンダスは、椅子から飛び降りて、すごい

勢いで、走って逃げた。

あんまり、速く走ったので、王女様がかけてくれた

金のネックレスも、ポケットいっぱいに詰めた

ケーキも、ぜんぶ落ちてしまった。

でも、帽子だけは落とさなかった。

そして、小さな自分の家に飛び込んだ。

お母さんが、驚いて

「アンダス、どうしたの?」

アンダスは、お母さんの膝の上に乗って、

みんなが、帽子を欲しがったこと、

王様が王冠と交換しようと言ったけど

逃げて帰って来たことを、全部話した。

アンダスのお兄さんは、それを聞いて

「なんて間抜けなんだ!

 王冠を売れば、ずっと贅沢をして暮らせたのに。」

アンダスは、

「お母さん、ぼくは、間抜けなの?」

お母さんは、アンダスを抱きしめ、キスをして

こういった。

「いいえ、そんな事はありませんよ。

 あなたが、たとえ頭の先から足元まで、

 金と銀で着飾っても、この帽子をかぶっている

 ときのほうが、ずっと素敵だわ!」

アンダスは、ほっとした。

アンダスは、今まで以上に幸せになった。

お母さんが自分のために愛情をこめて

丁寧に編んでくれた帽子が

世界中で、一番素晴らしい物だと分かった。


「愛情が

 こめられたものは

 大きな価値をもつ

 愛情を宝物にすると

 幸せはいつまでも続く
 
(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180708012916j:image:w360

アンダスの帽子が素晴らしいのは、お母さんの

編み方が上手だったこともあるが

「愛情が込められていたから」

お金に換算すれば、金の王冠のほうが、はるかに

価値はあるだろう。

手作りだからではなく、買ったものであっても

その中に込められた愛!

今は、お金に換算できない「大切なこと」に

労をとる人が少なくなっている。

友達のフリをして、人を利用している人が

何故か、増えていると聞いた。

友情も愛情も、お金では買えない。

お金に換算できない「大切なこと」を

見出し、大切に出来たら幸せだ。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日7月8日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180708013111j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

千葉県で震度5弱の地震発生 津波の心配なし
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6289113

避難指示・勧告は79万人 兵庫に大雨特別警報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180707-00000008-kobenext-l28
 
100件以上救助必要 菅義偉官房長官が
緊急記者会見「4万8千人態勢で捜索活動」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180707-00000523-san-pol

被災した「海岸公園」8日全面オープン 馬術場では
津波から生還した“奇跡”の馬」もお出迎え仙台 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180706-00010007-oxv-l04
            
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    過労死110番
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000030-asahi-soci

大阪過労死問題連絡会は平日午前9時半~午後5時半に
無料相談電話(06・6364・7272)を開設

各地の110番の電話番号は
「過労死110番全国ネットワーク」のホームページ
https://karoshi.jp/)で確認。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
それから、読者登録機能というものがございません。
ごめんなさい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

f:id:happy-ok3:20180708014854j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180708014924j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180708014954j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180708015022j:image:w360
えがお~。
スカーフはボコボコにかじられ・・・。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

愛情がこめられたものは大きな価値が” に対して8件のコメントがあります。

  1. hentekomura より:

    happy-ok3さま

    いつもありがとうございます 
    スターは外されているものと思い込んでいましたが 上部にあったのですね 今さら気付きました 汗 

    いまコチラでは雲の切れ間から陽が射してきました 
    ソチラはどうですか? 
    このままお天気だといいですね♪

  2. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。たとえおかあさんが編んでくれたものが下手でもどんなものより大切なものだとおもいます。ほんと、愛がこもっているからですね(#^.^#)。しあわせなアンダスさんです(#^.^#)。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! みんなげんきでいてください。おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  3. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは。いつも感謝します。
    仰る通りですね。
    上手とか上手でないかは別の問題で、お母さんが愛情を込めて、一生懸命作ってくれた、贈ってくれた事が、大事なのだと思います。
    幸せの意味を、そういう所に見いだせる人は幸せですね。
    sufuretan様、いつも本当に有難うございます。

  4. kihaseason2015 より:

    「愛情を宝物にすると幸せはいつまでも続く」

    愛情が基本ですよね。

    いつも思います。

    今日もありがとうございます。

  5. happy-ok3 より:

    hentekomura様、こんにちは。いつも感謝します。
    はい、ダイアリーでのスターは、一番上にあるのです。
    で、機能的にコメントには、☆をつけたくても、つけられないのです。
    ごめんなさいね。
    こちらは、木曜(5日)からすごい雨で、6日(金)は午後から電車が殆ど運休。学校も休校です。帰宅困難な方も出ました。7日(土)も電車は殆ど運休なので、学校は当然お休み。教師も出れないし、生徒達の安全第一です。
    23年前の阪神・淡路大震災で大きな被害を受けた場がまた、土砂崩れなどで、道がふさがれたりで、大変でした。高速道路も多くが閉鎖です。私の友人や身内が住んでいる地域も、(西から東は大阪方面まで)避難勧告が出されていました。心配で連絡をとると、みんな、隣町は出されているけど、大丈夫、とかで、無事でほっとしました。
    今日は雨は上がりましたが、友人のお店などもやはり、6日7日は車で近い距離でも、お客様のキャンセルが続き、今日は、忙しいと。明日から学校はあるでしょうが、様々な面で大変だと思います。
    土砂崩れなどの影響で、道路がふさがれ、通えない子どももいますから。避難された方々が家に戻っても、浸水の片付けがあります。また、大阪北部地震のあとなので、大阪北部では、屋根にブルーシートをかけた状態でのこの大雨なので、大変だと思います。
    大雨も地震も、去ってほしいなあと思います。
    hentekomura様も、お身体大事になさって下さいね。
    いつも本当に有難うございます。

  6. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    本当に、愛情は基本ですよね。
    愛情の裏側には、正直さが必ずあると思います。
    kihaseason2015様、いつも本当に有難うございます。

  7. miyotya より:

    こんばんは。
    「愛情がこめられたものは大きな価値をもつ」
    おっしゃる通りですね。
    つい金銭と比較してしまう・・・そういう傾向は強いですね。
    経済第一主義がもたらした大きな欠点だと思います。
    何でも金銭に換算してしまう人が多いように思います。
    愛情で成り立つ世の中なら、悲惨な事件や事故が減ると思うのですが。

  8. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは。いつも感謝します。
    完ぺきではなくとも、「愛情がこめられたものは大きな価値をもつ」そう思います。
    >「経済第一主義がもたらした大きな欠点」
    仰る通りですよね。最近は、その傾向が大きい気がします。
    思いやりとか愛情が薄れてきている事が多い気がします。
    ブログでも、誠実さを大事にさせて頂きたいです。
    いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)