使命とは置かれた場所での愛と尊敬

6月29日(金)

6月18日の大阪北部地震。
東日本大震災から7年2ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

私も6月18日の地震に遭いましたが、お亡くなりに
なられた方々を心からお悼み申し上げます。

また、阪神・淡路大震災を想い出し辛い気持に
なられている方々、心身共に守られますように!

『使命は日常の中の愛。』

使命を持った人達の苦労と素晴らしさを

紹介してきたが、使命は私たちの日常の中でも

果たしていくものだ。

       けれど

パレーのような大きな仕事ばかりではない。

↓愛情を巻いた外科医・パレーの謙遜
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180627

↓医術の心に命を懸けたパレー
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180628


       たとえば

授かった子どもを、愛して、大切に正しく育てて

いく事は、その親御さんにしか出来ない使命。

【使命】は日々の中で命を大切にすることでもある。

私の所は生まれつき障がいを持った仔や弱さを

持った仔たちばかり。

この5月も、晴ちゃんがまた、具合が悪くなり

毎日、治療のため1か月以上通院した。

丁度、同じ時期に、毎日治療のために鳥を

連れてきている40代位の男性がいた。

具合が良くないのか?難しい顔をされているので

お声もかけられなかったが、毎日、お会いする。

ケージにタオルをかけているので、どんな鳥かも

わからなかった。

1か月、毎日お顔だけは、合わせていた。

ある時、その飼い主さんに、順番を譲って

差し上げた事があった。

それから、お話しが出来るようになった。

(といっても、待ち時間のわずかな間だけ)

タオルを外して、鳥を見せて下さった。

13歳になる、オカメインコだった。

目が見えなくなって(白内障かな)きたとか。

この方は9羽の鳥を飼っておられた。

そのうち7羽は、オカメインコ。

鳥も13歳ともなれば、老年なので、色々出てくる。

目が悪いし、エサを食べてもらうのに、最近では

手の指にとまらせ、1時間位かけて食べさせるとか。

この鳥ちゃんの通院は今も毎日、続いている。

愛を持って尊び、真剣に治療やお世話が出来る事は

【動物を飼う者の使命】だと思う。

晴ちゃんは、6月に入ってからは、通院の時間が

毎日ではなくなったが、大変さは理解できる。

今、晴ちゃんも、直ぐにはエサを食べないので

食べだすまで励まし、食べだすと、ずっと私は

励ましながら、そばで見ている。

使命とは、今、自分の環境の中で与えられている

【責任のともなう任務】であり【重要課題】

       そして

天(神)から自分に与えられた仕事でもある。

ヘブル語で使命という意味の中には、

天から与えられた使命には、必ず天の力、

助けが、そばにあると。

高見澤潤子のお兄さんの、小林秀雄氏は

「何かせずにいられないという気持ちは

 愛情とか尊敬から起こるものである。

 頭で考えているだけでは、そういう気持には

 中々なれない。

 愛情を持って、対象物を本当に理解しなければ

 実行することは出来ない。

 知ることは行うことだ。」 と。

使命の中には愛情と尊敬が必ず含まれている。

「使命は毎日の生活の中で

 果たす責務

 
 今、置かれている場所で

 愛情と尊敬を持って

 善き事を実行する力

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180628234011j:image:w360

先日、居候の光様が尊敬されていた、素晴らしい

91歳の方の事を読み、胸が熱くなった。

↓91歳女性が育てた花の紹介
http://isourounomitu.hatenablog.com/entry/2018/06/25/232323

この方も、周囲の方々に愛情を沢山、注がれて

いくという【使命】を実行された方だ。

障がいのある、他人の方を一緒に、

お家に住まわせていたと。

急な事故で亡くなられたので、周囲の悲しみは

大きすぎる。

でも、きっとその方は、今こう言ってると思う。

「あたたかい交流を持って下さった皆様に

 心から感謝します。

 一緒に住んで下さったAさん、素敵な時間を

 有難うございました。

 今は地上には、私はいませんが、

 いつも見守っていますから。

 どうか、笑顔を絶やさないでくださいね。」と。

深い悲しみの中におられるAさんに。

f:id:happy-ok3:20180628223702j:image:w360
写真:居候の光様:許可を得て掲載。

Aさんのお誕生日に。

f:id:happy-ok3:20180629003809j:image:w360
写真:居候の光様:許可を得て掲載。

生きて行く中で、辛い事、涙が止まらない事など、

悲しみは消える事はないが、和らいできたら

【笑顔と感謝】を忘れないように…。

笑顔と感謝の【使命】は私たち皆に、

託されていると思う。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日6月29日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180628234133j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

家屋無事でも屋内は片付かず 独居や高齢者の
「見えない被災者」支援を 大阪北部地震
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180628-00000004-kobenext-l28

復興拠点で2日業務開始 7年4カ月ぶり町内に 
大熊町商工会
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180627-00000999-fminpo-l07

<福井地震>発生70年で追悼式や催し 28日に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180627-00000042-mai-soci

大阪北部地震 7市がボランティア募集窓口を設置
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180623/k10011491981000.html
               
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所
・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    過労死110番
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000030-asahi-soci

大阪過労死問題連絡会は平日午前9時半~午後5時半に
無料相談電話(06・6364・7272)を開設

各地の110番の電話番号は
「過労死110番全国ネットワーク」のホームページ
https://karoshi.jp/)で確認。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
それから、読者登録機能というものがございません。
ごめんなさい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

地震への励ましを感謝します。

f:id:happy-ok3:20180629004951j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180629005037j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180629005133j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180629005229j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

使命とは置かれた場所での愛と尊敬” に対して6件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。わたしはなんにもできないけれど、じぶんの命をたいせつにしようとおもいました。それがきっとすべてのものをたいせつにすることにつながるとかんじるのです。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! みんなげんきでいてください。おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. miyotya より:

    おはようございます。
    「知ることは行うことだ」まさにその通りだと思いました。
    頭の中で理解していても、実際に動いて見ないと分からない事って沢山あります。
    そして、鳥も動物も昆虫も魚も人間も、全て自然の中の生き物。
    そう思って行動すると、物の見方が謙虚になるような気がします。

  3. kihaseason2015 より:

    置かれている場所で咲きなさいという渡辺和子氏の言葉が思いおこされます。

    今日もありがとうございます。

  4. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    置かれた場所で咲く。
    今日1日の使命が果たせたら、嬉しいですね。
    いつも本当に有難うございます。

  5. hentekomura より:

    happyさん いつもありがとうございます 
    時に忘れがちになってしまうのですが 「毎日の積み重ね」 大切なことですね☆

  6. happy-ok3 より:

    hentekomura様、こんばんは。いつも感謝します。
    hentekomura様のお働き素晴らしいと思います。
    一朝一夕に出来る事ではございません。
    こちらこそ、また色々教えてくださいね。
    コメント感謝します。
    いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)