新しい発見には忍耐が必要・ハーヴェー

6月26日(火)

6月18日の大阪北部地震。
東日本大震災から7年2ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

私も6月18日の地震に遭いましたが、お亡くなりに
なられた方々を心からお悼み申し上げます。

まだ、気が抜けません。

また、阪神・淡路大震災を想い出し辛い気持に
なられている方々、心身共に守られますように!

『新しい事には忍耐が要る。』

ウィリアム・ハーヴェー(1578年~1657年)は、

イングランドの解剖学者であり、医師。

ハーヴェーは名医としても実力を認められていて

ジェームズ1世の専属医とまでなっていた医師。

今でこそ、血液は身体の中で循環していると

いう事は、当たり前の事実となっているが

ハーヴェーが1628年に※血液循環説を

発表するまでは信じられない事であった。

※血管を流れる大量の血液は心臓から出て
 
 心臓に戻り、絶えず循環していると考えた。

 「血液の系統は一つで、血液は循環している」と。

それまでは、ローマ時代に名医と言われた

ガレノス(130年~201年)が血液は肝臓で作られ

心臓に送られると説いた学説が正しいとされていた。

ハーヴェーは、新しい血液循環を発表するまでに

研究に研究を重ね、何と!8年もの時間を費やした!

新しい説の発表は周囲の医師仲間からは

反発が起こる事は予想していた。

やはり大きな反発があり、

詐欺師だ!とも言われ、軽蔑され、侮辱された。

それだけでなく、聖書の尊厳をも覆し、道徳の元を

侵すとんでもない説だ!とまで罵倒された。

       そして

友達と思っていた医師仲間は、皆ハーヴェーから

離れてしまう。

こういう苦しい状態、逆境が何年か続いた。

けれど、ハーヴェーは、反論する医学者達に対して

1649年に「反論への再反論」という内容の冊子を発行。

その後、ハーヴェーの血液循環説は医学を愛する

人々によって実験がなされ、検証されていく。

       すると

ハーヴェーの血液循環説が正しい事が

少しずつ認められ、受け入れられていった。

その歳月は20年以上もかかった・・・。

顕微鏡は1590年に、オランダで最初に発明されて

いたが1660年より以前は、イタリア、オランダ、

イギリスでは顕微鏡は、珍しい器具でしかなかった。

使いこなせていなかったのだ・・・。

やっと1665年頃から、顕微鏡が細胞の構造や

生物学の発見に役立つようになってきて

ハーヴェーの血液循環説も、顕微鏡の活用により

現在の心臓や血圧の正しい理解になっていった。


「新しい発見を

 認めてもらうには

 時間と忍耐と

 努力が必要

 花は必ず咲く

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180626005352j:image:w360

ハーヴェーの発見、そして発見が正しいという

信念を曲げなかった事が、今の医学の進歩に

影響を与えている。

発見までには、8年の時間がかかっている。

しかし、正しい説が認められるまでには

そこから20年以上・・・・。

と言う事は、30年以上にわたる忍耐・・・。

オリジナルの発見には、苦しみと忍耐が伴う。

新しい説を発表したがために、友達と

思っていた人も離れてしまった。

善いことを貫くのは、信念と勇気と忍耐が要る。

時間がかかっても、正しい事が認められていくと

世の中の発展、そして人を助ける大きな力になる。

私たちも、大きな発見ではなくとも、毎日の

生活の中で、正しい事・善い事を見つけて

行うというのは、勇気ある行動だと思う。

その勇気がイジメをなくす、きっかけとなったり

平和を作り出すきっかけになる。

逆境においても、ハーヴェーの忍耐に学ぶと

力が与えられる。


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日6月26日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180626005620j:image:w36
0

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

大阪北部地震から1週間、犠牲者悼む 避難生活続く人も
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180625-00000044-asahi-soci

福島県、7日から講座 避難区域12市町村 
再生に女性の力を
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180625-00001032-fminpo-l07

大阪北部地震から1週間 ガス全面復旧も
今も400人が避難生活
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180625-00023211-mbsnewsv-l27

大阪北部地震 7市がボランティア募集窓口を設置
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180623/k10011491981000.html
               
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    過労死110番
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000030-asahi-soci

大阪過労死問題連絡会は平日午前9時半~午後5時半に
無料相談電話(06・6364・7272)を開設

各地の110番の電話番号は
「過労死110番全国ネットワーク」のホームページ
https://karoshi.jp/)で確認。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
それから、読者登録機能というものがございません。
ごめんなさい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

地震への励ましを感謝します。

大阪北部の地震から1週間以上が過ぎました。

私は阪神・淡路大震災で被災していますので

どうしても、想い出されます。

熱が出る日が多くなっていますが、

乗り越
える力が与えられると信じます。

鳥たちは仲良くして嬉しいです!

f:id:happy-ok3:20180626011841j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180626011922j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180626012103j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180626012132j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

新しい発見には忍耐が必要・ハーヴェー” に対して12件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。ハーヴェーさんは清らかな動機がなければこれほどの信念はもてなかったとおもいました。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。まだ発熱なさるのですね。だいじょうぶですか? ほんとうにむりをなさらないでくださいね。晴れちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! みんなげんきでいてください。おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. kihaseason2015 より:

    「新しい事には忍耐が要る。」

    それと同時に、情熱とエネルギーがいります。

    私は新しいことは小さな一歩から始めます。

    ハードルを低くしてからね。

  3. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは!いつも感謝します。
    ハーヴェーの実験による持論は、今までにないものだったので、受け入れられるのに、困難があったのですね。
    仰るように清らかな動機。
    大事ですね。
    3月から、色々忙しく、晴ちゃんの病気もあり、ようやく落ち着くかな?という所に地震です。18日の。
    どうしても23年前の事が想い出されます。
    ご心配感謝します。
    今日は暑いです。sufuretan様もお身体大事になさってくださいね。
    いつも本当に有難うございます。

  4. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    >「同時に、情熱とエネルギーがいります」
    仰る通りですね。
    長い年月、その情熱を持ち続けたということ、素晴らしいですね。
    いつもkihaseason2015様、本当に有難うございます。

  5. keiko-blog より:

    happyさん、色々ご心痛があったり寒暖の差で体調が思わしくないのですね。私も身体がだるかったりやる気が起きなかったりします。睡眠をたっぷりとってお大事になさって下さいね。いつもありがとうございます。

  6. happy-ok3 より:

    keiko-blog様、こんにちは。いつも感謝します。
    東日本大震災や熊本地震の時も、距離があるとはいえ、心が痛みました。阪神・淡路大震災で私は被災しましたが、震災に遭っても、被害の差は違いますし、震災への想い、心の痛み方も違います。
    今回も、予想もしていなかった事なので、特に朝でしたから、23年前を思い出します。
    3月からずっと忙しく、5月いっぱいは晴ちゃんの毎日の通院があり、やっと少し落ち着けるかな?と思った矢先でした。しなければならない事も多々ありますが、身体と相談しつつ、やっていこうと。(#^.^#)
    ご心配、あたたかいお言葉感謝します。
    keiko-blog様、いつも本当に有難うございます。

  7. miyotya より:

    こんにちは。
    先人たちの発見や発明が、どんなに大きな抵抗に遭うか、想像できない苦労がありますね。
    そのお陰で今の私たちの生活があることを機会あるごとに色々と振り返って見る必要がありますね。
    その点、happy-ok3さんのブログを拝見するたびに、振り返ることが出来て感謝です。

  8. maronmame より:

    ハーヴェーさんが認められるのに、
    そんなに時間がかかったのですね。
    科学者としての信念を曲げなかった
    ハーヴェーさんはすごいですね。
    今の人はわりとすぐキレたりするかも。
    忍耐力を見習わないといけないですね。
    今日も鳥さんたちチャーミングです(*^^*)
    happyさんもお身体には気をつけてくださいね。

  9. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは!いつも感謝します。
    仰る通り、今、当たり前になっている多くの事は、先人たちの苦労と汗と涙の結果なのですね。
    今は、ネットで良い情報も良くない情報も、間違った情報も流れています。
    昔の方々は、情報に流されず、自分で探し、実験し、実証して行かれました。その気概を見倣いたいです。
    miyotya様、いつも本当に有難うございます。

  10. happy-ok3 より:

    maronmame様、こんばんは!いつも感謝します。
    ハーヴェー氏、すごいと思います。実験と実証に8年をかけ、その正しさを医学の進歩のためには、曲げませんでした。
    忍耐の意味を、ハーヴェー氏の姿から教えられます。
    鳥たちは、仲良くしてくれて嬉しいです。
    maronmame様、いつも本当に有難うございます。

  11. ketukochan より:

    happyさん、体調が良くないのですね。
    大丈夫ですか?
    いつも励ましのコメントを頂いているのに、全く知りませんでした。
    やらなければいけない事が多いようですが、またこの時期は暑さで体も疲れやすいです。
    しっかり睡眠をとって、無理をさせませんように。
    いつも優しいコメントに私は元気をもらっています。
    ありがとうございます。

  12. happy-ok3 より:

    ketukochan様、こんばんは。コメント感謝します。
    6月にはいって、少し落ち着けるかな?と思った矢先に
    それも朝に、地震でしたから・・・。その後も揺れる日があり、気が抜けませんでした。23年前の地震を思い出しました。
    また、色んな場所で地震が起きています。
    皆様が守られますように。
    ketukochan様のお料理を食べたら元気が出るかも!(#^.^#)
    ご心配感謝します。
    いつも本当に有難うございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)