努力を教え続けているミケランジェロ

2018年 6月23日(土)

6月18日の大阪北部地震
東日本大震災から7年2ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

私も6月18日の地震に遭いましたが、お亡くなりに
なられた方々を心からお悼み申し上げます。

『毎日の努力は命の息。』

偶然の発見とよく言われるが、それらは決して

「棚から牡丹餅」のように、何もしないで

都合よく、こちらの手の中に入るものではない。

絶えず悩みながらも、努力に努力を重ねている時

いつもと同じ光景でも、また失敗でも、その中から

見える「好機」を引き出したに過ぎない。

誰でも「天才」と知っているミケランジェロ
 (1475年~1564年)

ルネッサンス時代のイタリアの彫刻家・画家・

建築家・詩人。

西洋の美術の様々な分野に、影響を与えた

芸術家である。

このミケランジェロの所に何度も訪問した友人は

ミケランジェロ君、その石の像はこの間私が

来た時から、仕事が進んでいないようだね。

君は忙しいと言っていたが、何をしていたんだい?」

ミケランジェロは、石の像のあちこちを指さして、

「この顔つきを優しい表情にしたんだよ。

そうそう、唇にも、表情が出るように。

この身体の筋肉が分かるように出してみた。

手と足には力がみなぎるように工夫したんだよ。」

友人は

「どれどれ・・・。

けれど、これらの修正は、小さな部分ではないか?

そしてほんの少しの些細な事では?」

「確かに、些細な部分の修正かもしれない。

しかし、小さな事が沢山積み重ねられて

初めて、全体が美しくなるのだよ。

全体の美しさというものは、決して小さな

事柄ではないのだよ・・・。」

この事から、ていねいに細心の注意を払い、

努力し、誠実に正しい方法こそが、本物を

形造っていくのだと、ミケランジェロ

芸術を通しても、私たちに教え続けている。

f:id:happy-ok3:20180622233046j:image:medium
ミケランジェロピエタ」(1498年~1500年)サン・ピエトロ大聖堂
写真:Wikipedia

偉大で立派な人と言うのは、地味な中の

毎日の小さな大切な事を、いい加減にしないで、

小さな部分を、より良いものにする努力を

惜しまない人のことである。

真似ではなく、自分が時間を割き、学び、研究し

模索し、何度もやり直し、

その結果

良いものへと仕上り、疑問が解決したりする。


「毎日誠実に努力し

正しく歩むとき

使命が形になり

命の息を持って

目の前に現れてくる

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180623000040j:image:w360

最近、ネットから悲しみ傷つく人が増えている。

だけど

誠実に歩いている者は、胸を張ればいい。

自分が学んだ事や、苦労や、誠実に書いたもの、

描いたものには【本人】の【重荷や使命】までもが

含まれているのだから。

目に見えない中身であるが、見えない中身こそが

大切なのでは?

そこには、毎日の生活の中で流した汗が

【生きた命となって息をしている】

誰かが苦労もしないで、横取り、横盗りして

何かの効果を狙ったとしても、そこには、

中身のある【命の息】は存在しない。

虚栄、虚像を保つために誠実さが失われていくと

少しずつ内面の尊いものが削られて

何かがおかしなことになってしまうと聞いた。

そして、他者だけでなく、大切な自分自身を

※【冒とく】しているのでは?

※神聖なものや清いものをけがすこと。

      なぜなら

私たちは、本来、神聖な存在であるから。

今日も、素晴らしい私たちの姿が輝く

素敵な1日でありますように!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お誕生日

今日6月23日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180622150458j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

【大阪北部地震】「生活再建」の支援情報を
大阪弁護士会が発信 在宅被災者支援も必要に
https://news.yahoo.co.jp/byline/okamototadashi/20180622-00086823/

<大阪震度6弱>「恩返し」で
名取市が応援職員を派遣 宮城
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180622-00000028-mai-soci

<大阪北部地震>「古い構造物点検必要」
東北大災害研検討会
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180621-00000013-khks-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

過労死110番
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000030-asahi-soci

大阪過労死問題連絡会は平日午前9時半~午後5時半に
無料相談電話(06・6364・7272)を開設

各地の110番の電話番号は
過労死110番全国ネットワーク」のホームページ
https://karoshi.jp/)で確認。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
それから、読者登録機能がございません。
ごめんなさい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

地震への励ましを感謝します。

今日はこちらは雨です。

お身体皆様、大事になさって下さいね。

鳥たちは仲良くしてくれるので嬉しいです。

f:id:happy-ok3:20180623003506j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180623003559j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180623003627j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180623003708j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓
 D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)