しなやかで強く前向きな愛が忍耐の姿

6月14日(木)

東日本大震災から7年2ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『忍耐の後に花が咲く。』

※13日の夜は、何故かブクマの反映が遅くなっていたようで、
 申し訳ありません。

忍耐し善い想いを持ち続けると、必ず花が開く。

メキシコに伝わるお話し。

砂漠の真ん中に、サボテンがひとつあった。

サボテンは、ためいきをついた。

「私は、善い事の役に立っているのかな?

 葉は、硬いし、皮は厚くてでこぼこして

 ちくちくするトゲはあるし。

 日影を作ってもあげられない。」

さて、トカゲがサボテンの所にやってきた。

「サボテンさん、空を飛ぶ鷹たちは上空で

 輪を描いて、見事に飛んでいる。

 お月様は、夜になると空から優しい光で

 地上を照らしてくれる。

 だから、道に迷わなくて済む。

 小さなボクは、しっぽが絵筆の代わりになって

 砂漠の砂の上に綺麗な、もようが描けるんだ。

 君にも、きっと素晴らしい使命があるよ!」

それから数年後、サボテンは身体中に喜びと

力がみなぎる事を感じた!

頭のてっぺんに、それはそれは、鮮やかな色の

綺麗な花が咲いたのだ!

まるで、王冠が輝いているようだった。

その夜は、空のお月様でさえ、この宝のような

花を見ると、笑みがこぼれた。

       そのとき

サボテンの耳元にこんな声が・・・。

「長い間、よく忍耐してくれましたね。」

それは、天の神様の声だった。

「善い行いをしようと求める心は

 わたしの栄光を映し出すのです。

 そして本当に真実に価値のあるものを

 この世の中にもたらし、

 皆を喜びで満たしていくのです。

 映し出す時間の長さは関係がありません。」

サボテンの花が咲いている時間、

周囲には喜びが満ち溢れた。

「忍耐とは善い事へ

 前進するための時間

 訓練の時間を耐え

 試練の時間を忍び

 今日を感謝して大切に生き

 努力する時間
 
(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180613205311j:image:w360

サボテンは、花が咲くまで忍耐した。

作家の高見澤潤子氏(1904年~2004年)

「忍耐とか辛抱するというのは、相手を思いやる

 優しい心があればこそ出来るので、

 自分には戦う力もなく、相手に向かう勇気も

 賢さもないから、じっと我慢するという

 消極的なものではなく

 前進的な積極的な愛のある精神である。」と。

私が考えた【忍耐】の深い意味は

何かが起きても、しなやかで強い心で抵抗力を

内側に持って、過ぎる時間の中で持ちこたえ

最善の時期に花を咲かせる事ではないか?と。

サボテンの花言葉は

「忍耐」「燃えるような愛」

「雄大、偉大」「優しさ、暖かさ」

忍耐は善い事へ前進するために、

訓練の時間を耐え、試練の時間を忍び

決してあきらめずに、今日を大切に生き

努力すること。

その中で感謝を忘れない事。

ヘンリー・J・M・ナーゥエンは

「感謝の念とは、自分の人生がどのような形で

 展開していくとしても

 それを贈りものとして認識する事である」といった。

忍耐を持ちつつ、今日も感謝を沢山探せたら

幸い!

でも、イジメの場からは避難したら、いいんだよ。


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日6月14日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180613210319j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

授業再開後初の給食 食育プラザ稼働 飯舘
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180612-00000905-fminpo-l07

福島県独自「植樹祭」11月4日開催 
南相馬、全国植樹祭を継承
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00010013-minyu-l07

<岩手・宮城内陸地震10年>栗原の有志が作った紙芝居、
あの日の記憶共有を
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000014-khks-soci

    
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    過労死110番
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000030-asahi-soci

大阪過労死問題連絡会は平日午前9時半~午後5時半に
無料相談電話(06・6364・7272)を開設

各地の110番の電話番号は
「過労死110番全国ネットワーク」のホームページ
https://karoshi.jp/)で確認。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

晴ちゃん、毎日の通院から間隔が、2日・3日・

そしてやっと1週間になりましたが

今度は2週間後になりました。

励ましを有難うございます。

でも、食事は、私が励まし励まし、気持ちを

向けさせていかないと、食べてくれません。

でも、食べてくれますので、体重も戻りました。

f:id:happy-ok3:20180613215502j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180613215552j:image:w360
なかよし~。~。

f:id:happy-ok3:20180613215633j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180613215737j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

しなやかで強く前向きな愛が忍耐の姿” に対して8件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。サボテンさんのお花ってほんとうにきれいです。きびしい環境のなかで育つサボテンさんだからなのですね(#^.^#)。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。晴ちゃんが体重ももどって、だいぶんよくなったみたいでほんとうに安心しました(#^.^#)。晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! みんな元気でいてください。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. happy-ok3 より:

    sufuretanさま、こんにちは。いつも感謝します。
    >「きびしい環境のなかで育つサボテン」その通りですね。晴ちゃんのこと、いつも有難うございます。まだ、完全とは言えませんが、体重が戻った事は、嬉しいです。体力がつきますから。
    sufuretanさま、いつも本当に有難うございます。

  3. kihaseason2015 より:

    「今日を感謝して大切に生き」

    ただいま目標にしていることです。

    頑張りま~す。

    今日もありがとうございます。

  4. ぴーちゃん ipipkun より:

    こんばんは。

    サボテンって地味ですけど水やりの心配もさほどなく
    育てやすいですよね。
    今はサボテンでもかわいい品種が出回るようになりました。うちにも1つあります。
    忍耐とか、そんな花言葉があるとは知りませんでした。

    晴ちゃん、順調そうで良かったですね。
    ごはんも徐々にモリモリと?食べてくれると良いですね。明日から雨模様のようですが、体調崩されませんように。

  5. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは。いつも感謝します。
    「今日を感謝して大切に生き努力する時間」
    1日1日が大切な時間なのでしょうね。
    私も今日を大切にします。
    いつも本当に有難うございます。

  6. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは。いつも感謝します。
    サボテンって、砂漠で生きるだけあって、すごいですね。仰るように、最近は可愛いサボテンが増えましたね。
    晴ちゃん、励まし励まし・・・です。
    まだ本調子ではないですが、随分元気になってきました。ご心配、応援有難うございます。
    明日は雨ですね。ぴ~ちゃん様もご自愛くださいね。
    いつも本当に有難うございます。

  7. miyotya より:

    こんばんは。
    サボテンの花は大輪で本当に美しいですね。
    じっと立っていることも辛抱の一つ。
    人間も辛い時じっと辛抱をしてたゆまない努力を続ければ、いつかはサボテンのように美しい花を咲かせることが出来るでしょうね。

  8. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは。いつも感謝します。
    >「人間も辛い時じっと辛抱をしてたゆまない努力を続ければ、いつかはサボテンのように美しい花を咲かせることが出来る」
    仰る通りですね。
    一生、そういう事に遭遇して、また立ち上がってみたいな感じです。私は。(#^.^#)
    miyotya様、いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)