城主の小笠原ぼたん~花は愛と礼儀

2018年 5月31日(木)

東日本大震災から7年2ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『命は愛と礼をつなぐ。』

小笠原長時(ながとき=1514年~1583年)

林城に咲いている美しい白ぼたんの花を

とても大切にしていた。

しかし、戦(いくさ)の多い時代である。

戦争でたとえ自分がお城を追われたとしても

心を和ませてくれる美しい白ぼたんの花を

守ろうと決心した。

そこで

長時が祈りの場所にしていた※兎川寺(とせんじ)

住職の方丈氏を、林城に呼んだ。

兎川寺は、長野県松本市里山辺に現在も存在する。

長時は、方丈氏を茶室に案内し、お茶を点ててもらう。

そして

「方丈殿、この美しい白ぼたんを私は大切に思って

城の宝、私の命と思っております。

戦はどちらが勝つか負けるかは、分かりません。

もし、私に何かあった時には、方丈殿のお力で

どうか、この白ぼたんを守ってくだい。

白ぼたんが敵に踏みにじられるのは、とても

悲しく辛いのです。」

方丈氏は

「殿のお心は理解しております。

殿が、私の命!と仰った白ぼたんは、いざと

なれば、この方丈がお預かりいたします。

末永く、子孫に伝えて残してまいります。」

その3か月後、1550年の事であるが、

武田信玄によって、長時は林城を追われていく。

けれど

方丈氏は約束を守り、株分けした白ぼたんの花は

兎川寺の庭で、子孫から子孫へと大切に育てられた。

兎川寺の檀家の久根下(くねした)家が

「殿様が愛した白ぼたん」として守り続けてきた。

それから、約400年後・・・。

昭和の時代になって、久根下家が16代目にあたる

小笠原家に、この出来事を伝えたところ、

感激され、白ぼたんの株を松本城に植えた。

f:id:happy-ok3:20180530203908j:image:medium
松本城の白ぼたん
http://www.matsumoto-castle.jp/about/other-spot#ogasawara

現在、毎年5月~6月頃には、松本城の本丸庭園で、

この白ぼたんが美しく咲き、人々を和ませる。

「命を心から

大切に愛する人

礼儀を重んじ

愛の心をつないでいく

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180530230701j:image:w360

長時は、花を愛する思いが人一倍強かったという。

自分でも、花を活けたので、活け方を書いた

【長時花伝書】という本が残っているとか。

なんと! 華道の前身は床の間の花だったのだ!

床の間に花を活けるのは、元々は武家

※礼法(マナー)の一つであった。

※礼法は、室町時代(1338年~1573年)に将軍・足利義満に仕えた
今川氏頼・伊勢憲忠・小笠原長秀によって
今川流・伊勢流小笠原流の礼法が出来た。

武家のマナーは、おじぎの仕方・襖の開け閉め・
食べる時の箸の使い方・お茶の出し方、点て方・
立ち座りの姿勢・書道など、多くに及ぶ。

昔の武士は、文武両道(学問と武道の両方に秀でる)

を大切にして来たようだ。

花を愛する思いとは、自然を大事にし、

人を思いやる心と礼(マナー)だと長時は示した。

春の花が美しい季節、人を思いやる心、

人への礼(マナー)を、長時が命と思ったように

今日も大切にさせて頂けたら、幸せと笑顔が広がる。


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お誕生日

今日5月31日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180530230859j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

宮城県石巻市に新防災拠点 災害情報を統括
石巻市防災センター」31日から運用開始
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180530-00010002-oxv-l04

ヒラメ稚魚など生産 相馬の福島県
水産資源研究所、一部開所へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180530-00010015-minyu-l07

宮城県飼料米で育った「みやぎサーモン」
31日からみやぎ生協で販売
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180529-00010005-oxv-l04

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

↓ウサギの里親募集はこちらから。
https://chantaman.amebaownd.com/

うさぎの健康のバロメーターはコロコロ●。
http://flemy.hatenablog.jp/entry/2018/05/25/230054
flemy様が、ウサギの飼育について書かれています。
参考になります。ありがとうございます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

よしき君は、あまり飛べません。

でも、あまり、ものおじをしない性格です。

たつき君に買ったブランコは今はよしき君が

使っていますが、鐘がついているので、鳴らして

自分で楽しんでいます。(#^.^#)

f:id:happy-ok3:20180530235056j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180530235141j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180530235250j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180530235317j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓
 D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)