松本城~2つのお墓からの祝福

5月30日(水)

東日本大震災から7年2ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『魂の優しさは残る。』

長野県松本市に松本城(まつもとじょう)がある。

安土桃山時代末期から江戸時代初期に建てられた。

今は国宝に指定。

松本城に伝わる民話=2つの立て石(2つの墓)

昔昔、松本の南側の新村に小桜(こざくら)と

いう娘が両親と暮らしていた。

小桜は気立ての優しい娘で、とても美しかった。

この美しく優しい、小桜の噂は広く伝わっていた。

お天気が良い春の日、小桜と母親は「なずな」を

積みに出かけた。

たくさん「なずな」を積んで帰ろうとしたとき、

数人の武士が2人の前に現れた。

武士の後ろには、立派な馬に乗ったお殿様がいた。

殿様は

「噂通りの、美しい娘じゃ。

 小桜と申すか。

 小桜よ、城に来て、わしと暮らす気はないか?」

つまり、側室になれという事なのだが、

小桜は、何もいう事が出来ない。

母親が

「お殿様、もったいないお話しでございます。

 急な事で、娘も、何とお返事をしていいか

 分からないのです。お時間をくださいませんか?」

殿様も

「それは、そうじゃ。では、良い返事を待っておる。」

そう言って去っていった。

さて、家に戻ると、母親は父親にこの事を話した。

父親も、とても喜んだ!が・・・

小桜は、悲しそうな顔をしている。

父親も母親も、小桜には好きな男性が

いるのだと察した。

これは、お断りするしかないが、お殿様の

申し出を断ると、何が起きるか分からない…。

その後何度も、殿様の使いがやってきたが

「私はまだ未熟で、お城にお仕えするのに

 ふさわしくありません。」

そう言っては断った。

殿様は、きっと小桜に好きな男性がいるのでは?

と考え、その男性を探し出させた。

       そして

無実の罪を着せて、その男性を遠い島へと

島流しにしてしまう。

(遠くの島に一人で流されると何もない島では生きて行くのが難しい)

好きな男性が島流しになり、小桜は悲しみのあまり

病気になり、間もなく息を引き取った。

村の人たちは、小桜の死を可哀想に想い、小桜と

島流しによって亡くなった男性のお墓を仲良く

並べてつくり、手厚く供養した。

       その後

気立ての優しく、美しい小桜のお墓にお墓まいりを

すると、美しい子どもが生まれると噂になり

このお墓におまいりする人が絶えなかったと。

「魂の気立ての優しさは

 永遠に続く

 人々に幸せを与える

 祝福となる

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180529225208j:image:w360

お殿様なら、正室である妻もいる。

思いどうりにならないからと、小桜が好きな男性に

嫉妬し、怒り、無実なのに命まで奪うとは…。

権力を振りかざすと、こんなことが起きるのだなあ。

       しかし

命は亡くなっても、魂は生き続ける。

亡くなってからも

気立ての優しい小桜は、恨んだり憎んだりせず

小桜の事を心配し可哀想に思った人たちに

優しさを提供したのだ。

自分は、好きな男性と夫婦になれなかったが

他の夫婦の子どもに、祝福を与えた。

夏に語られる【怖い怪談】とは全く逆。

気立てとは【その人に備わっている心の気質】だと。

圧力や意地悪にあっても、

善いことを返していく小桜の魂の気立て。

こんな魂の気立てを、持てたら幸せだと思った。


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日5月30日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180529225310j:image:w360
< br>お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

名取・閖上復興支援にイベントで感謝 6000人招待
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180528-00000013-khks-soci
   
<福島モニタリングポスト>規制委の撤去方針に
地元から異論「可視化で安心感」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180528-00000014-khks-soci
 
救急搬送56%まで回復 
ふたば医療センター開院1カ月  
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180529-00000876-fminpo-l07
               
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

↓ウサギの里親募集はこちらから。
https://chantaman.amebaownd.com/

うさぎの健康のバロメーターはコロコロ●。
http://flemy.hatenablog.jp/entry/2018/05/25/230054
flemy様が、ウサギの飼育について書かれています。
参考になります。ありがとうございます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

かじりまくったブランコが、たつき君の

お気に入り。

みんな仲よくしてくれて、嬉しいです。

晴ちゃんは、昨日は病院でした。

f:id:happy-ok3:20180529234128j:image:w360
えがお~。


f:id:happy-ok3:20180529233145j:image:w360

このブランコがいい~。

f:id:happy-ok3:20180529233220j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180529234219j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

松本城~2つのお墓からの祝福” に対して8件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。小桜さんはほんとうにやさしいです。かなしさでいっぱいのなかでなくなったのに、それでもみんなんにやさしいからです。そして、小桜さんはかなしさでいっぱいだからみんなにやさしいのだと思います。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。小鳥さんたちみんなたのしそうです(#^.^#)。晴ちゃんがんばってね! (#^.^#)。晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! みんなげんきでいてください。おからだに気をつけて下さいね。いいいちにちになりますように(#^.^#)/。

  2. maronmame より:

    小桜さんが生きているうちに幸せになってほしかったなぁ~。
    権力を振りかざす者には罰があたるといいと思っちゃう。
    私は怖い怪談も好きですが、こういう心に沁みるような話もいいですね(*^^*)
    今日も鳥さんたち可愛いです。
    お友達と一緒で嬉しいね(*^^*)
    そろそろ梅雨入りかな~お身体には気をつけて。

  3. kihaseason2015 より:

    「魂の気立ての優しさは永遠に続く人々に幸せを与える祝福となる」

    なんだかほっとさせられる言葉です。

    今日もありがとうございます。

  4. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは!いつも感謝します。
    小桜さんの優しさって、すごいと思います。
    中々出来ないことです。
    気立ての優しさって、才能ですね。
    そう思いました。晴ちゃんの応援感謝します。
    sufuretan様、いつも本当に有難うございます。

  5. happy-ok3 より:

    maronmame様、こんにちは。いつも感謝します。
    小桜さん、こんなに優しい女性なのに、幸せになってほしかったですね。でも、見方をかえれば、あちらで、仲良くじゃまも?入らずに、仲良く過ごしているでしょうね。怪談は、怖いです。maronmame様、いつも本当に有難うございます。

  6. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    魂にも、気立てが出るのだと思いました。
    上辺ではなく、魂が良い状態というか清らかというか、
    それが、人の人格にも出ていくのでしょうか?そんな気がしました。
    kihaseason2015様、いつも本当に有難うございます。

  7. ぴーちゃん ipipkun より:

    こんばんは。

    昔はこのような事はよくあったようですね。
    ここまで酷くはないですけど、政略結婚しか、親の決めた相手としか結婚できないとか・・・

    今日はこちら少し冷え込みましたけど、晴ちゃん大丈夫ですか。人間も風邪引きそうな寒暖差です。
    ハッピーさんのお気をつけ下さいね。

  8. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは。いつも感謝します。
    そうですね。昔は好きな人と結婚できない事も多かったようですね。
    晴ちゃんのご心配感謝します。
    今日は、まだ、元気でした。
    ぴーちゃん様、いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)