指導者は謙遜~正義が宿る知識を持つ

5月23日(水)

東日本大震災から7年2ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『道徳心と正義を。』

昨日22日、20歳の日大の宮川泰介選手がアメフトの

悪質タックル問題で、謝罪会見を開いた。

名前も顔も出し、正直に、しかし言葉を選びつつ

経緯と謝罪をした。

「指示があったとしても、それを行動に移したのは

 自分です。」と。

人のせいにしないで、自分の過ちを認めた。

優しく勇気ある青年だと思う。

卑怯な事と向き合い、会見を行い、正々堂々と

正しく前に進もうとする宮川選手の決意の中には

【愛情と謙遜さ】があるように思う。

謙遜であるとは、名誉や勝利よりも輝かしい事。

純粋にへりくだり、お互いの良さを認めて、

相手の優れた才能を認めて応援する事である。


↓謙遜・謙虚さは、命を大切にしていく
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180514

宮川泰介選手に指示を出した大人たちは、

自分達が勝てれば、何が起きてもいい!という

不遜な「思い上がり」が大きくあるのでは?

スポーツは【身体と頭】を使わないといけない。

【ルールとモラル(道徳)を守る事】と、

【レベルの高い美しいプレーをする事】

自分と同じスポーツをしている者たちを認め、

対戦相手であっても、相手のプレーを尊ぶ

【愛】と【謙遜】が大事なのでは?

「道徳心は

 過去から未来につながっていく

 魂の中に住む

 正義を大切に

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180523015352j:image:w360

レオナルド・ダ・ヴィンチは

「知識が確かなものになれば、愛も強くなる」と。

指導する者は、勝つための卑怯な手段より、

スポーツの知識と真理や愛を、身体中に

浸透させてから、指導を始めて欲しいと思う。

エマーソンは(古い言葉なので現代訳に)

「道徳心を真っすぐ視ると、過去から未来への

 時間につながっていく。

 人や事という環境にも、流されない。

 人間の魂には正義が住んでいるのだから」と。

道徳心や正義を、自分の魂から追い出さないように。

それを教えるのが、本当の教育であり、

指導ではないかと思う。

今回の悲しい残念なことに、めげずに

宮川泰介選手に備わっている勇気と優しさが

これからの人生で更に開花していきますように!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日5月23日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180523014437j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

保険料、広がる自治体格差 熊本地震後、
引き上げ目立つ被災地
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180522-00010003-nishinpc-soci

「汚染廃棄物の試験焼却」宮城県黒川地域で始まる
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180522-00010001-oxv-l04

「高速バス」ルート変更 いわき-仙台線、
全て常磐道を使用
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180522-00010018-minyu-l07

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

↓ウサギの里親募集はこちらから。
https://chantaman.amebaownd.com/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

ご心配感謝します。

今日も、みんな有難う。

晴ちゃんは、頑張っています・・・。

f:id:happy-ok3:20180511012041j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180508005512j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180424000250j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180504010338j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

指導者は謙遜~正義が宿る知識を持つ” に対して8件のコメントがあります。

  1. maronmame より:

    宮川選手の会見見ましたよ。
    日大の幹部?は何をやっているんでしょうね。
    大人たちは自分の過ちを認めないのに、
    宮川選手はもうアメフトをやらないと言ってましたね。
    この違いはなんでしょうね。
    例の監督とコーチは彼の爪の垢でも煎じて飲むべきです。
    鳥さんたち今日もありがとう~癒やされます(^o^)

  2. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。謝罪をした選手のかたはほんとうにりっぱなかただとおもいます。みんながおだやかにすごせる毎日でありますように。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。晴ちゃんがんばってね! 晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! みんなげんきでいてください。おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  3. kihaseason2015 より:

    道徳心は人生を生きていく上での基本です。

  4. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    >「道徳心は人生を生きていく上での基本です。」
    仰る通りです。この教育がもっと、なされて欲しいですね。
    いつも本当に有難うございます。

  5. ぴーちゃん ipipkun より:

    こんばんは。

    宮川選手の記者会見はしっかりとは見ていないのですが、そんなに謙虚にきちんと会見していたのですね。
    それでこそ、スポーツマンですね!

    スポーツ選手って昔は口下手というイメージがありましたけど、今は現役でも引退した選手でもしっかりしたお話をされますね。
    冬季オリンピックでも代表選手でメダルを取った選手が本当にしっかりとしたお話や記者会見ができていました。宇野選手は数年前までインタビューでハラハラする位でしたが、
    きちんと自分を表現できるまでに成長しましたしね。

  6. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは。いつも感謝します。
    ご自分の覚悟を決めて、話されていました。
    アメフト部は辞めたようですが、大学側と意見の違うこともあるようなので、今後の大学生活にも影を落とすと思います。
    これからが大変だと思います。
    成長=きちんと自分を表現する事なのですね!(#^.^#)
    仰る通りですね。
    いつも本当に有難うございます。

  7. MRK1224 より:

    [今日という日は、あなたに新しいラッキーな1日だから!]という言葉や記事内の素敵な言葉、パワーや勇気をもらえる数々の言葉に本当涙でそうになります( ; _ ; )プラス可愛い画像も‼♡(^-^) 記事楽しみにしておりますので、またお邪魔しますね✴(*^_^*)happy-ok3さんにとって今日も素晴らしい1日になりますように🌹

  8. happy-ok3 より:

    MRK1224様、こんにちは!コメント感謝します。
    そのように仰っていただき、心から感謝します。
    こちらこそ、よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)