悲しみも人生での学び~愛の訓練

5月22日(火)

東日本大震災から7年2ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『人生で愛の学びを受ける。』

昨日は、ウサギの里親の事で、皆様からウサギと

飼い主さんへの、励ましのお言葉、感謝!します。

↓ウサギの里親募集はこちらから。
https://chantaman.amebaownd.com/

さて今、私の所の1羽は、毎日通院している。

もう3週間ほどになる。

今まで、病気で天に見送った仔たちは多い。

どの仔に対しても、一生懸命治療し、看病し

必要なら入院もさせてきた。

やっと昨日からエサも食べだし、体重も戻って

きたが、私は、楽観視はしていない。

昨年の夏は、さっきまで元気だったのに、急に

具合が悪くなり、先生に直ぐ診てもらうと

「時間の問題」と危なかったのだから。

その時は、朝と夜、毎日長い間、治療に通った。

雛の時から、弱さを抱えた仔であり、でも優しく

いつも他の仔たちに寄り添ってくれる。

今、治療に通いつつ、私が考えた事は

「寄り添う時間を出来るだけ、持ってあげよう。」

もちろん、他の元気な仔たちにも。

【鳥たちは私の愛する家族】である。

忙しいが、それでも※放鳥時は、鳥たちと遊び、

語りかけ、身体にとまらせるままにして、

※時間を決めてカゴから出して放つこと。

そういう時間を大事に想いもっと作ろう!と。

カゴの掃除は毎朝しているし、障がいを持つ仔には

3枚のタオルを6重にして敷いている。

毎日、その3枚のタオルは洗濯するため

替えのタオルも用意。

カゴの丸洗いも、頑張っている。

動物を愛する・動物を家族と思って暮らす事は

【愛を実際の形に毎日顕していく事】

私は、そう思った。

愛するほど、亡くなった時の喪失感は大きい。

       
       だからこそ

悔いのないようにと・・・。

体重も戻れば、周囲はもう通院をしなくて

良いというだろう。が!

私は、飼い主の観察と勘を大事にしていこうと思う。

顔を見れば、本調子かどうかは分かる。

病院に連れていく時間、お金、労、心配・・・。

私の所は、障がいがあったり弱さを抱えた仔ばかり。

きっと、神さま=天が、足らずの多い私に

愛が豊かに大きく広く深いものになるように、

訓練してくれているのだと、感謝している。

「どんな体験も 例外なしに

 人生での プラスのレッスンになる

 人はこのレッスンから学び

 成長していく

 という信念を持つと

 人生のどんな経験をも

 喜んで受け取るという気持ちが

 湧いてきます

 (J・G・ジャンポルスキー 精神科医)

「人生は出来事という

 体験を通して

 愛を学んでいく
 
(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180522005628j:image:w360

毎日、震災関連を下記に載せているが

私も被災し、悲しみを体験しているからだ。

この3月初め~今まで、忙しく大変な事があった。

その中で3月、大事な鳥が亡くなった事は

どうにかなるのではと思う位、辛かった。

けれど、何とか支えられてきた。
(よく倒れなかったと思う)

復興はまだ途上で、悲しみの中におられる方、

イジメにあって、やるせない方、

大事なペットを亡くして涙している方・・・・

きっと、前に進める力が贈られると信じている。

だから、今日も命を大切に、守って!

イジメからは避難したらいい!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日5月22日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180522005848j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

名取「閖上の記憶」移転し新装オープン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180521-00000002-tbcv-l04

児童のびのび全力疾走 仮設住宅解体 
校庭全面で運動会 南三陸・伊里前小
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180521-00000025-khks-soci

葛尾村復興交流館 6月16日開所
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180521-00000982-fminpo-l07

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

ご心配感謝します。

今日も、みんな有難う。

晴ちゃんは、毎日通院です・・・。

f:id:happy-ok3:20180512232042j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180501011530j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180427005325j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180504010338j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

悲しみも人生での学び~愛の訓練” に対して10件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。happyさんがだいぶんお疲れではないかとずーっとしんぱいしています。晴ちゃんがはやくげんきになりますように。わたしもいっしょに暮らしている小鳥さんの存在のおおきさを実感しています。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. mayuchann-net より:

    happyさん
    お早うございます🌟
    兎さんの里親見つかったら良いですね。
    良い一日になりますように!
    今日も一日宜しくお願い致します(^^♪

  3. kihaseason2015 より:

    「どんな体験も人生でのプラスのレッスンになる」

    心にしみる言葉です。

    良いことを学ばせていただきました。

    今日もありがとうございます。

  4. happy-ok3 より:

    sufuretanさま、こんにちは。いつも感謝します。
    ご心配感謝します。
    3月~4月待つまでの2か月は、とても大変でした。
    5月に入って、晴ちゃんの具合がこうなってしまったので、ずっと毎日病院が続いています。
    小さな命ですが、出来る事はさせて頂こうと思っています。今日も晴ちゃんの笑顔が見れて、私は幸せです。
    いつも本当に有難うございます。

  5. happy-ok3 より:

    mayuchann-net様、こんにちは。いつも感謝します。
    本当にウサギさんの里親さんが早く見つかりますように。mayuchann-net様にも、今日が素敵な1日でありますように。いつも本当に有難うございます。

  6. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    人生でのプラスと思い、今日も頑張りたいです。
    kihaseason2015様、いつも本当に有難うございます。

  7. miyotya より:

    こんばんは。
    本当に心を込めて愛情いっぱいにお世話をされていらっしゃいますね。
    私には到底できない・・・だから小鳥も動物も飼わないようにしています。
    しいて言えば、アゲハの幼虫の世話ぐらいです。
    四六時中見ているわけではないですが、無事に羽化の瞬間を見届けたくて、しょっちゅう様子を見ています。
    これだけでも、一つの命を送り出すことに感動します。
    happy-ok3さんには足元にも及びませんが。

  8. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは。いつも感謝します。
    >「アゲハの幼虫の世話」これは、すごいですよ。
    私には、とてもとても・・・。
    小さな小さな生き物を大事にされて、綺麗な蝶になっていくのですから。
    毎日病院に行っていると、動物を大事にされている方々と毎日、お顔を合わせる事がございます。
    素晴らしい方々が沢山いらっしゃいます。(#^.^#)
    蝶になる姿、楽しみにしています。
    いつも本当に有難うございます。

  9. whitewitch より:

    happy-ok3さん、貴女はいつも頑張り過ぎなのではないかととても心配です。体調の良くない鳥さん達のお世話だけでも大変なのに、ブログでの訪問や優しいコメントの数々…。お休みになる時間はあるのかしらと、心配になります。私も寝不足はいけないと厳しく注意を受けた身なので、私よりもずっとお若いとはいえ、happy-ok3さんもくれぐれもご自分のこともお大事になさってくださいね。

  10. happy-ok3 より:

    whitewitch様、こんにちは。いつも感謝します。
    ご心配感謝します。
    私は、そんなに若くはないですよ。(#^.^#)
    そうですね。
    自分を大事にさせていただきます!
    いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)