忍耐力は愛の衣服を重ね着していく事

4月29日(日)

東日本大震災から7年1ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『忍耐と言う衣服を着る。』

ヘンリー・ドラモンドは、心がさもしい人達に

不平や不満を言うのをやめなさい。

なぜなら、試練を通して

私たちに忍耐が与えられるからと言う。

↓人生は実地訓練~心に感謝の場を確保
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180428

この忍耐について、レオナルド・ダ・ヴィンチが

こんな事を語っている。

侮辱に対する忍耐は、

 ちょうど寒さに対する衣服のような役割をする。

 衣服を重ねていけば

 寒さが増しても困らないように

 たとえひどい侮辱をされても

 忍耐力を増せば

 それによって悩まされることはない。」

 (レオナルド・ダ・ヴィンチ)

なるほど!と思った!

誤解のないように、もちろん「NO!」と

いわなければならない事はある。

愛も忍耐も「なんでもOK!」と言う事ではない。

       しかし

愛のある人は、相手を憎み続けたり、恨んでひどい

報復をすることにはならないだろう。

また、ダ・ヴィンチは、

「もし愛がなければ、

 他に何があるというのか。」

と語っている。


レオナルド・ダ・ヴィンチは、芸術家。
(1452年~1519年)

ヘンリー・ドラモンドは、生物学者。
(1851年~1897年)

何かを真剣に、極めている人達の共通点は

【徳】を自分に求める事を大事にしているようだ。

「徳の種を蒔く者は

 名誉を刈り取ることができる。」

(レオナルド・ダ・ヴィンチ)

「忍耐力とは

 愛と言う名の衣服を

 重ね着していく事。

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180429032446j:image:w360

レオナルド・ダ・ヴィンチは、約600年ほど昔に

絵に対して心の目を大切にした。

「…絵に取り組む時はいつもゆっくりと

 善し悪しを見分ける目が大切。」

愛を持って、忍耐の衣服を着ていけば

澄んだ目で善い事を見られる・・・。

愛と忍耐もセットになっているようだ。

忍耐…大切にさせて頂きたい…。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日4月29日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180429032536j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777
=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

熊本で藤城清治氏影絵展開幕 
震災後の熊本城作品も
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180428-00000011-san-l43

消防防災手を組んで 宮城県と
仙台市のヘリ庁舎開所 広域活動の拠点に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180428-00000005-khks-pol

宮城・南三陸町 災害公営住宅団地に
住民交流拠点施設完成
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180428-00000002-tbcv-l04

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

小さな鳥たちは、とても敏感です。

ですから、その時その時で、

できるだけ、安心して居られるように、

足らずの多い私ですが、努力しています。

(#^.^#)

f:id:happy-ok3:20180422224544j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180419000046j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180404004426j:image:w360
よしき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180412015242j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

忍耐力は愛の衣服を重ね着していく事” に対して5件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。忍耐力にも愛のちからがいるのですね。愛でいっぱいのわたしでいたいなぁとおもいました。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! みんなげんきでいてください。寒暖差がはげしいです、おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. kihaseason2015 より:

    「忍耐力とは愛と言う名の衣服を重ね着していく事。」

    実に名言です。

    happy-ok3さん名言集ができますね。

    ありがとうございます。

  3. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは!いつも感謝します。
    忍耐…大切ですね。私も努力します。
    kihaseason2015様、いつも本当に有難うございます。

  4. miyotya より:

    こんばんは。
    「忍耐」大切なことですね。
    つい辛いと愚痴をこぼしたり、自分を卑下してしまうことがあります。
    しっかりと現実を見つめて、光の見えるまで辛抱することだと理解しました。

  5. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは!いつも感謝します。
    私も、忍耐大事にさせて頂きたいです。
    人生の教室で、お勉強させていただきます。(#^.^#)
    miyotya様、いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)