幸せの道は与え~仕える中に

4月27日(金)

東日本大震災から7年1ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『与える人は幸せを持つ。』

ヘンリー・ドラモンド(1851年~1897年)

スコットランドの生物学者であり、神学者。

彼は学識も教養もあり、人格者。

ドラモンドが幸福について、書いていた。

それは、与える事。

「・・・与える事だけに幸福があるという事です。

 もう一度言いますが、持つ事や獲得する事の中には

 幸福はなく、与える事の中にだけ幸福があるのです。

 
 ところが世界の半分は間違った幸福の求め方を

 しています。

 彼らは、持つ事、獲得する事、他の人々に

 仕えられる事の中に幸福があるのだと思っています。

 しかし、幸福は与える事や、他の人々に

 仕える事の中にあるのです。

 ・・・与えるのは受けるよりもさらに祝福に満ち、

 さらに幸福な道なのです。」

  (ヘンリー・ドラモンド)

ドイツの心理学者のエーリッヒ・フロムも

同じ事を語っている。

「たくさん持っている人が豊かなのではなく、

 たくさん与える人が豊かなのだ。」

「愛を与える人は

 祝福された幸福の道を

 歩んでいる

 豊かさは与える

 温かい謙虚な心から

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180427002129j:image:w360

さらにドラモンドは、

「偉くなりたいと思う者は、皆に仕える者に

 なりなさい。」とも。

仕えることで、謙遜を学び身につけられる。

謙遜な人は、当たり前の事を大きく深く感謝できる。

       しかし

人は完全ではない。

愛が足りなくて、失敗したり転んだりする。

だから、人生は失敗しながらでも、失敗からさらに

愛する事を学んで、その中から愛を与えていく事を、

実践していく教室なのだと言いたいのだろう。

↓人生は教室~愛を学ぶチャンス
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180424

与える事を喜びを持ち、楽しみながら行う。

一生をかけて、学んで愛の中に成長していく…。

そう言う事がきっと「人生」なのかもしれない。

ドラモンドは、やっぱり【深い】!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日4月27日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180427002056j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuush
insei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php

(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

東松島・防災体験施設「KIBOTCHA」完成 
7月本格オープン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180426-00000010-khks-soci

<災害公営住宅>宮城の家賃、本年度9万円アップの世帯も
「こんなに高くなるなら入居しなかった」岩手は減免措置
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180426-00000015-khks-soci

<阿蘇山>全4ルート開通 熊本地震以来2年ぶり
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180426-00000104-mai-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

よしき君は、お休みシートをかけると

何かをおしゃべりしています。

私が今、忙しいので、励まして

くれているようです。

可愛いです!

f:id:happy-ok3:20180427005220j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180427005301j:image:w360
カジカジ~。

f:id:happy-ok3:20180427005325j:image:w360
よしき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180427005419j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

幸せの道は与え~仕える中に” に対して10件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。>たくさん与える人が豊かなのだ。>愛を与える人は祝福された幸福の道を歩んでいる。 きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。happyさんはおいそがしいのですね。くれぐれもおからだに気をつけて下さいね(#^.^#)。よしきくん、やさしいですね(#^.^#)。晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! みんなげんきでいてください。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. PSP-PAGF より:

    先日、テレビで、

      「なぜ、人は他人に与える事に喜びを感じるか?」

    と言う番組を放送していました。 その理由は「人は、群れで生活するから」だそうです。 つまり、一人で独占しない(=争わない)様に・・と言う事でした。

    実際、母親におもちゃを差し出して、喜んでいる赤ちゃんの動画も放映されました。

  3. kihaseason2015 より:

    「与える人は幸せを持つ」

    確かに与えることは尊いことですね。

    なかなかできないことです。

    修行します。

    ありがとうございます。

  4. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは。いつも感謝します。
    与えること、大切ですね。少し、今忙しいのですが、何とか。(#^.^#)sufuretan様や鳥たちに励まされて力をいただいています。
    sufuretan様、いつも本当に有難うございます。

  5. happy-ok3 より:

    PSP-PAGF様、こんにちは。いつも感謝します。
    お母さんに、おもちゃを差し出している赤ちゃん、素敵ですね。そういう心を人は持って産まれているのですね。
    それを大事に育てていく事がたいせつですね。
    PSP-PAGF様、いつも本当に有難うございます。

  6. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    与える喜び、素晴らしいですね。
    私も小さな事から、毎日。と思っています。
    kihaseason2015様、いつも本当に有難うございます。

  7. ぴーちゃん ipipkun より:

    こんばんは。

    人生、失敗しては学んでの繰り返しですよね。
    失敗した所で、挫折して立ち上がれないようになるのではなく、自分で自覚し、悔い改めて成長していくのでしょうね。

    ハッピーさん、お忙しそうですね。
    また暑くなりそうです。無理されないで下さいね!

  8. miyotya より:

    こんばんは。
    「与える事だけに幸福があるという事です」
    難しいテーマだと思いました。
    確かに何か人様に与えた時は気持ちが満たされます。
    しかし、中には「当たり前」と受け取る人もいて失望する時もあります。
    与えられるより与えることの方が、心は満ち足りますが。

  9. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは!いつも感謝します。
    お返事、遅くなってごめんなさい。
    ちょっと、忙しくて、ちょっとヘトヘトです。(#^.^#)
    >「自分で自覚し、悔い改めて成長していくのでしょうね。」仰る通りだと思います。命の天命が尽きるまで、
    学びなのでしょうね。(#^.^#)
    ご心配有難うございます。何とか、乗り切ります!
    ぴーちゃん様、いつも本当に有難うございます!

  10. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは。いつも感謝します。
    >「中には「当たり前」と受け取る人もいて失望する時もあります。」
    当たり前と思う方は、生活の他の事でも、「感謝」が本当に心からあるでしょうか?
    また、その方ご自身が別の何かがあった時に、何年か後かもしれませんが、気づくこともあるかもしれません・・・。でも、miyotya様の優しさ、真面目さは、多くの方が癒され、励まされているはずです。(#^.^#)
    miyotya様、いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)