紳士・淑女は愛を持った人

4月26日(木)

東日本大震災から7年1ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『愛は品と徳をもつ。』

ヘンリー・ドラモンド(1851年~1897年)

スコットランドの生物学者であり、神学者。

彼は学識も教養もあり、人格者。

ヘンリー・ドラモンドは、

愛は、礼儀に反する事、つまり無作法な事が

出来ない、という。

「心のうちに愛の貯水池を持っている限り

 みっともないふるまいはしないでしょう。」と。

「Gentleman=紳士という意味は

 Gentle=思いやりのある・礼儀正しい 

 man=人・人間

 愛を持って親切に、礼儀正しく

 行動ができる人です。」

ドラモンドはそう語り、紳士は

非紳士的な行動をする事ができないという。

そして、Gentlemanである人とは、身分に

関係が無いという。

ロバート・バーンズ(1759年~1796年)は

農耕詩人であり、大きな家には住んでいなかった。

       しかし

全ての命あるもの~小さな野ネズミや

野に咲いているヒナギクをも心底愛した人だった。

誠実で思いやりのあるロバート・バーンズは

身分を越えて、宮廷や宮殿にも、出入りして

そこにいる人達と交流することができた。

「紳士&淑女は

 身分に関係なく

 愛を携えているひと

 愛は思いやりと

 礼儀・徳をいつも

 忘れる事がない

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180426020118j:image:w360

ドラモンドがいう愛の裏側には、私はいつも

命への感謝・今生かされている感謝があるように思う。

今の時代は、警察官が短気を起こし、拳銃で

上司を撃ったり、知らない人を傷つけたりする。

専門家が調べると、子どもたちが、観ている

テレビや遊んでいるゲームで、

誰かを攻撃したり、殺めたりするようなモノに

接している回数・時間が多いほど、

同じように人を攻撃する確率も高くなると。

やはり、毎日何を見るか?何を聴くか?

何に感動するか?何を語るか?

どのように行動するか?

その積み重ねが、紳士を作っていくのだろう。

紳士の対義語の、Lady=淑女 という意味も

思いやりがあり、徳を備えた人のことである。

小さな事を当たり前と思わず、感謝して

愛をいつも携えて、過ごす事は、

自分自身が豊かになる秘訣なのだろう。

そそっかしい私は忘れ物をするが、

愛の忘れ物はないように、いつも持っていたい。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日4月26日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180426020224j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.
com/tsuushinsei/tsuushin.php

(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

津波被災の宮城農高跡地に
メガソーラーが完成
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180425-00000021-khks-soci

被災した校舎を活用し「防災体験型宿泊施設」
オープンへ〈宮城〉
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180425-00010003-oxv-l04

8年ぶり再開 相馬・原釜尾浜海水浴場
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180425-00000926-fminpo-l07

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

人間に個性があるように、

鳥にも個性があります。

毎朝、鳥たちの笑顔を見ると

それだけで、嬉しいです。

f:id:happy-ok3:20180420000223j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180419000046j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180419000118j:image:w360
よしき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180417010309j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

紳士・淑女は愛を持った人” に対して8件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。>Gentlemanであるひととは、身分な関係ない。  ほんとうにそうおもいます(#^.^#)。愛にあふれた人なのですね。 きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. mayuchann-net より:

    Gentlemanである人とは、身分に関係が無いという。
    Gentlemanであることは身分に関係がないんだ♬励まされますね(^^♪犯罪もなくなるし、心身共に幸せでいられる。何時も欲を捨てるか、良い欲に取りかえた方がいいのかな?。変えられれば良いけど、みんなが良い欲に取り換えられるようにしたいけど。今日はここでhappyさんのブログで少し何かもう一か読まないと忘れちゃうけど何か、勉強しましたよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡今日も一日宜しくお願い致します♪

  3. happy-ok3 より:

    sufuretan様、おはようございます。いつも感謝します。
    紳士、淑女は身分の高い人のように、訳されることもありますが、決してそうではないと、ドラモンドから教えられました。鳥たちの笑顔に、本当に励まされます。
    sufuretan様、いつも本当に有難うございます。

  4. happy-ok3 より:

    mayuchann-net様、おはようございます。いつも感謝します。
    Gentlemanの訳は、身分の高い高貴な人というものもございますが、そうではないと、私もドラモンドから教えられました。実際に、そういう素晴らしい方がおられたので、素晴らしいですね。
    mayuchann-net様、いつも本当に有難うございます。

  5. kihaseason2015 より:

    「紳士は身分に関係なく愛を携えているひと愛は思いやりと礼儀・徳をいつも忘れる事がない」

    愛情はありますが徳はありません。

    徳を積むよう努力したします。

  6. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは。いつも感謝します。
    愛と徳、素敵ですね!紳士、淑女ってすてきです。
    私も努めたいです。
    kihaseason2015様、いつも本当にありがとうございます。

  7. miyotya より:

    こんばんは。
    物質や金銭が優先している今の世の中、競争社会では
    心が壊れて行くような気がします。
    自然を大切にして学ぶことから、人を思いやる気持ちが出てくるのでは?・・・そう思いました。

  8. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは!いつも感謝します。
    >「物質や金銭が優先している今の世の中、競争社会では心が壊れて行くような気がします。」
    仰るとおりですね。
    自然を愛し、純粋な気持ちを持っていくと、ゆとりも出てくるでしょうね。
    miyotya様の自然の中のお花たちに、いつもほっこりさせて頂き感謝します。
    いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)