生きる希望を見つけた靴屋のマルチン

4月21日(土)

東日本大震災から7年1ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『生きる希望は愛の中に。』

レフ・ニコラエヴィチ・トルストイ
(1828~1910年)

ロシアを代表する文学者である。

「愛あるところに神あり」という作品があり、

子ども向けに優しく書かれたものがある。

キリスト教徒だったトルストイは、その視点から

絶望の中でも、生きる力を書いている。

靴屋のマルチン (作:トルストイ)

ある町にマルチンという靴屋がいた。

彼は、窓が1つしかない地下の小さな部屋に

住んでいる。

靴職人としての腕は良いが、奥さんは3歳になった

息子を残して亡くなり、息子も少し大きくなって

靴の手伝いが出来る頃に、病気で召されてしまう。

マルチンは神様に

「なぜ、この年よりではなく、若い息子の命を

 とられたのですか!生きていても仕方がない。

 早く妻と息子の所に行かせて下さい!」

そんな事ばかり言って過ごした。

ある日、知り合いの老人が来て

「お前さんが生きているというのは、神様が

 お決めになったんじゃ。」

「じゃあ、わしは何のために生きればいいんじゃ!」

「命を神様から生かされているんじゃから、

 神様が喜ぶために生きなきゃいかん。」

「どうすればいいんじゃ?」

息子が亡くなり、教会にも行かなくなっていた

マルチンだが、ある夜、聖書を読んでいると

ウトウトしてしまった。

その時、誰かがマルチンを呼ぶ声が…。

「マルチン!マルチン!わたしだよ。

 明日、通りを見ていなさい。

 あなたの所に行くから。」

「えっ?まさか?神様が?」

次の朝、マルチンは朝早くから起きて、お祈りし、

暖炉に火を燃やし、シチューと麦のお粥を作り、

お湯をわかし、一つしかない窓際で仕事を始めた。

沢山の人が行きかう中、ステパーヌイチと言う

貧しい老人が、道の雪かきの仕事をしていた。

「今日は特別寒い。老人の身で雪かきはこたえる

 だろう。熱いお茶をご馳走してあげよう。」

マルチンは、ステパーヌイチを部屋に入れて

熱いお茶をご馳走した。

「今日の寒さはこたえるよ。有難い。」

お茶を飲んでいるステパーヌイチに

優しい励ましの言葉をかけた。

ステパーヌイチは、涙ぐみながら

「有難う!マルチン。心も身体も暖まったよ。」

ステパーヌイチが出て行った後、寒い中なのに

薄着で赤ん坊を抱いた女の人が通った。

「奥さん!さあ、入って。暖炉のそばへ。」

マルチンは、パンとシチューを出してあげた。

話しを聞くと、夫は8ヶ月前に戦争に行き、

音沙汰がない。女中の仕事をしていたが、

乳飲み子がいるとダメだといわれて、何とか

知り合いのつてを頼って働ける事になった。

今朝、そこへ行ったら来週からだと言われたと。

「奥さん、冬の着物はどうした?」

「昨日、たった1枚のショールを質に入れたので。」

マルチンは、部屋のすみから、古い外套を持って来た。

「これで、赤ん坊をくるんであげなさい。」

そして、大切に貯めていたお金を箱から出し、

「これで、質にいれたショールを買い戻すといい。」

「本当に有難うございます。私がここを通ったのは

 神様のお導きでしょうか?そうでないと、

 赤ちゃんは、凍えて死んでいたかもしれません。」

泣きながら、喜んで女の人は、出て行った。

マルチンは、その後もずっと、外を見ていた。

その時、リンゴ売りのおばあさんが、リンゴを

盗もうとした男の子を捕まえていた。

男の子は泣きわめいている。

「警察に突き出してやる!」

「おばあさん、放してやって。リンゴの代金は

 わしが払うよ。

 さあ、君はおばあさんに謝りなさい。」

男の子は泣きながら謝った。

その後、男の子は、おばあさんの重たい荷物を

持ってあげると言い、2人で歩いていった。

マルチンは、おばあさんと男の子を見送って、

昨日の言葉を期待して、待っていたが、

もうあたりは暗くなってきた。

「昨日の声は、そら耳かな?」

夜になって、眠ろうとすると、昨日の声が。

「マルチン、マルチン、わたしだよ。

 今日は何度も、あなたの所に来ましたよ。」

「えっ?」

       すると

暗い部屋の片すみから、ステパーヌイチが現れ

微笑むと、消えていった。

次に、赤ん坊を抱いた女の人が現れ、

微笑むと、消えていった。

その次には、リンゴ売りのおばあさんと男の子が

現れ、2人とも微笑むと、消えていった。

「マルチン、今日は何度もあなたの所で温かい

 もてなしを受けました。ありがとう。」

その時、マルチンはわかった。

あの、貧しい者、困った者、小さな者たちは

神様ご自身だったのだと。

マルチンは、前を向いて生きる事にした。

生かされている時間を【愛】に使おうと!
 

「愛を用いる瞬間は

 大切な方を

 迎えている時間

 愛の行動は

 命に力を与える

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180421003311j:image:w360

トルストイはキリスト教徒だったが

神というのは、それぞれが信じる神でいいと思う。

天は見ているという畏れが大切。

また、トルストイは、争いやほころびを

大きくしていく人達には、

その結果がどれだけ残念な悲しいことに

なっていくのかと言う事も

別の角度から、注意を与えている。

学校でのイジメも、SNSというネットでの

イジメや攻撃も、ご自分の事と関係がないのに

イジメや攻撃に便乗して、傷を深く大きくされる

悲しいかな、そういう人もおられると聞いた・・・。

トルストイは、子ども達を愛し、子どものための

本を多く書いている。

その主題は【愛】

【愛】は、やはり実際の行動と真摯な祈り。

私も阪神・淡路大震災で被災したが

震災や災害で辛い想いをしている方々・・・

生きる勇気を失いかけている方々・・・

マルチンは希望を失くしかけていたが、マルチンは

【愛】の行動から、生きる勇気が蘇った。

辛い事、悲しい事はあるかもしれないが

【与えられた命を愛をもって生きる力に!】


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日4月21日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180421003159j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

夜間急病診療所が開所 福島上町に移転、利便性向上
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180420-00000932-fminpo-l07

<熊本地震2年>アルコール依存、
相談件数3.6倍と急増
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180418-00000002-mai-soci

山手で「被災地にお菓子を届ける会」 
横浜から音楽とともに贈る菓子づくりの参加者募集
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180420-00000033-minkei-l14

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

     幸せになるニャ!

リンちゃん、今日里親さんの所へ。
チャンスパパ様の所で、大事にお世話されてきました。
f:id:happy-ok3:20180421003110j:image:w360
http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20180421

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

さて、誉くんは、晴ちゃんのご飯を

最近、毎日つまみ食いに行きます。

困ったものです。(#^.^#)

f:id:happy-ok3:20180417235222j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180421005156j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180421005308j:image:w360
よしき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180421005336j:image:w360
ふぁいと~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

生きる希望を見つけた靴屋のマルチン” に対して12件のコメントがあります。

  1. lady-jhones より:

    誉くんのつまみ食い、きっと晴ちゃんになにか伝えたいのだと思うのですが、どうでしょう。

  2. happy-ok3 より:

    lady-jhonesさま、いつも感謝します。
    そのような見方もありますか?(#^.^#)
    晴ちゃんは、今の仔たちの中では、身体が一番大きいのです。誉くんの好きなカロリーの高いエサも晴ちゃんの所には、自分のエサ皿の中より、沢山有るので、狙っているのかな?と思うのですが。(#^.^#)誉くんは、障がいがあるので、食べ過ぎはダメなのです。
    鳥の言葉が話せたらいいのに、と思います。
    誉くんに、じっくりきいてみます。
    そうですね、晴ちゃんに何か伝えたいことがあるのかも。(#^.^#)
    lady-jhonesさま、いつも本当にありがとうございます。

  3. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。わたしはクリスチャンではないけれど神さまってあったかくってやさしいとかんじています。そしていつもそばにいてくれます。(#^.^#)。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。りんちゃん、いよいよ今日、里親さんちにいくのですね。りんちゃんいつまでもげんきでいてください。いつまでもしあわせでいてください。晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! みんなげんきでいてください。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  4. PSP-PAGF より:

    私は、訪問者の内、一体誰が神様の化身なのか?・・と思ってしまいました。 

    そうしたら、全員でした。 これは、

      「神は、いつでもあなたの傍に・・」

    と言う教えなのでしょう。

  5. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは。いつも感謝します。
    トルストイは、キリスト教でしたが、仏教でも神道でも、他の宗教でも、「天」という大きな存在があると言われていますから、それぞれの天を畏れたら良いと思います。震災後、僧侶の方たちで、献身的な素晴らしいお働きをされている方々も沢山おられます。(#^.^#)
    リンちゃんの応援感謝します。今日、里親さんの所に行かれるようです。幸せになると思います!
    sufuretan様、いつも本当に有難うございます。

  6. happy-ok3 より:

    PSP-PAGF様、こんにちは。いつも感謝します。
    トルストイは、ロシアに住んでいたので、その厳しい寒さを知っています。
    そして、子ども達に向けてのお話しを多く書いています。
    愛を心から示す場所に、神は来られる。
    このお話しは子どもの頃から何度も読みましたが、何度接しても、私の心に感動を届けてくれます。新しい感動を。
    PSP-PAGF様、いつも本当に有難うございます。

  7. kihaseason2015 より:

    「愛の行動は命に力を与える」

    愛は世界を救いますよね。

    そしていつも思うことですが「あなたというかけがえのない存在」

    私たちの存在は奇跡とも言えますね。

  8. miyotya より:

    こんにちは。
    トルストイは本当に有名な文学者ですね。
    名前だけは早くから存じていました。
    日常生活の中で、少し気配りをすれば気付くことが沢山あるように思います。
    その中で、自分に出来ることをしていくことが大切かと・・・。
    心がけて行きたいです。

  9. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    >「愛は世界を救いますよね。」
    仰るとおりだとおもいます。
    世界で、残念な事が起きていますが、愛をそこに置くと
    本当は解決するのかもしれませんね。
    kihaseason2015様、いつも本当にありがとうございます。

  10. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんにちは!いつも感謝します。
    >「少し気配りをすれば気付くこと~自分に出来ることをしていくことが大切」
    仰るとおりですね。
    優しい愛の行動は、全てが幸せな時間になりますね。(#^.^#)
    miyotya様の周囲には、あたたかい方が多くて、素敵です!
    いつも本当に有難うございます。

  11. ぴーちゃん ipipkun より:

    こんばんは。今日も暑かったです~

    トルストイもキリスト教信者でしたっけ。小さい頃に一つだけ童話を読んだ記憶があります。

    宗教は日本は特にクリスチャンが少ないので、なかなか理解されない部分もありますね。お葬式の仕方も違いますしね。
    でも新約聖書の中に、やむを得ず他宗教の神をあがめなければいけない場面で、ある人物が神様にお祈りしながら問いかけたら「自分の信仰をしっかり持っていればよろしい」という返事を頂いたような事があった気がします。

    明日はこちらは30℃まで上がるようです。熱中症に
    注意ですね。
    ハッピーさんもお身体お気をつけ下さいね。

  12. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは!いつも感謝します。
    トルストイは、愛を主題にしているものを、多く書いていますね。
    仰るように、宗教が異なると、様々なことも違ってきますね。
    明日は暑いようですね。
    お昼の間は特に水分補給が大事ですね。
    ぴーちゃん様も、お身体大事になさって下さいね。
    いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)