宝物を見つける旅と宝物を活かす喜び

4月20日(金)

東日本大震災から7年1ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『宝ものは汗と祈りの中に。』

たからもの

f:id:happy-ok3:20180419213231j:image:w360
作:ユリ・シュルヴイッツ(1935年生まれ) 訳:安藤紀子
発売元:偕成社 ¥1200+税
1980年=コルデコット賞・銀賞受賞

昔昔、アイザックという男がいた。

貧しい暮らしをして、食べる物も無い日があった。

ある夜、夢を見た。

       夢の中で

「都に行き、宮殿の橋の下で宝物を探しなさい。」

そんな声がしたが、アイザックは

「ただの夢だ。」

と、気に留めなかった。

けれど、また同じ夢を見た。

その時も、気に留めなかったが、

また次も同じ夢を見た。

「本当かもしれない。」

アイザックは旅に出た。

f:id:happy-ok3:20180419215849j:image:w360

たまには、馬車にも乗せてもらったが、

貧しいので、ほとんどは、歩いて旅をした。

f:id:happy-ok3:20180419220104j:image:w360

森を抜け、山を越えて、やっと都に着いた。


f:id:happy-ok3:20180419220248j:image:w360

しかし、宮殿の橋の所には、沢山の兵隊が

昼も夜も警備をしているので、何も出来ない。

毎朝、橋の所に行き、夕方になるまで、その

近くを歩き回った。

f:id:happy-ok3:20180419220808j:image:w360

ある日、兵隊の隊長が、アイザックに

「なぜ、毎日ここにいるのだ?」

f:id:happy-ok3:20180419220906j:image:w360

アイザックは、隊長に夢の話をした。

隊長は、笑いだし、こんな不思議な事を言った。

「夢を信じて、こんな遠くまで、

 靴をすり減らしてくるとは。

 私も、実は夢を見たんだ。

 お前さんが住んでいる町に、アイザックという

 男がいて、その家のかまどの下に宝物が

 あるそうだ。

 夢を信じるなら、私もそこに行くよ。」

隊長は、また笑い出した。

f:id:happy-ok3:20180419221341j:image:w360

アイザックは、隊長におじぎをして、また

山を越え、森を抜けて、遠い道のりを、

歩いて戻った。

ようやく家に帰ると、かまどの下を掘ってみた。

       すると

たからものが、沢山出てきた!

隊長の夢が、アイザックの夢の答えだった。

f:id:happy-ok3:20180419221652j:image:w360

貧しいアイザックには、有難いことだった。

       そして

アイザックは、たからものに【感謝して】

たからもので【祈りの家】を建てた。

壁のかたすみには、こんな言葉を刻んだ。

「近くにあるものを 見つけるために

 遠くまで旅をしなければいけない事もある。」

f:id:happy-ok3:20180420002035j:image:w360

都で出会い
、この事を教えてくれた隊長には

世界に2つとない程の、大きな立派な

※ルビーをプレゼントした。

※大きな立派なルビーは、とても価値が高いものであるから。

アイザックはその後、心やすらかな人生を送った。

食べる物にも困らずに。

「近くにある幸せの

 尊さを見つけるために

 遠回りをする事がある

 
 その道のりが幸せを

 より大きく深くさせる

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180419234127j:image:w360

私たちの【宝もの】は、すぐそばにあるのかも

しれないが、それを見つけ出すまでは、

遠回り・努力をしなければいけない事もある。

夫を亡くしたコルネリアの宝物も同じだった。

↓愛と感謝の土台~賢母のコルネリア
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180418

才能や能力も、毎日の努力があって開花する。

また、アイザックの人となりが、素晴らしい。

たからものに【感謝】して、自分の贅沢ではなく

【祈りの家】を建てた。

隊長にも、価値のある高価な大きな立派なルビーを

お礼として贈った。

このクラスのルビーは、王様に贈るようなルビーだ。

隊長も【たからもの】を手にできた。

アイザックは、祈りの家で、

他の人たちの幸せを祈っただろう。

自分が、貧しさを経験してきたから。

貧しさも、苦しい事も、遠回りの道のり…。

だから、心安らかな人生が送れたのだ・・・。

謙虚に良い事を分かち合う。

たからものは、その中にあり心に贈られるようだ。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日4月20日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180419234207j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

<熊本地震2年>益城で続く被災地臨時FM局 
声、送り届け
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180419-00000055-mai-soci

<福島・双葉町>郡山正八幡神社、
7年ぶり神楽奉納
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180419-00000014-mai-soci

津波被害の県道、内陸に整備 22日開通、
南相馬・原町海老相馬線
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180419-00010009-minyu-l07

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

     元気になったニャ!

リンちゃん、明日里親さんの所へ。
チャンスパパ様の所で、大事にお世話されています。
f:id:happy-ok3:20180419113929j:image:w360
http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20180420

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

誉くんが、ずっとたつき君のそばに行きます。

カゴを隣同士にしました。

誉くんは、さーちゃんを送った悲しみを体験して

いますから、あいき君を送ったたつき君の

想いがわかるようで、優しく接しています。

f:id:happy-ok3:20180420000223j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180419000046j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180420000457j:image:w360
よしき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180420000530j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

宝物を見つける旅と宝物を活かす喜び” に対して4件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。きょうのおはなしもとってもすてきです。そしてなんだかあったかいきもちになりました。アイザックさんと隊長さんの出会い。人との出会いのふしぎとたいせつさをおもいました。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。りんちゃん明日には里親さんのところへゆくのですね。よかったです(#^.^#)。晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! みんなげんきでいてください。おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. kihaseason2015 より:

    「宝ものは汗と祈りの中に」

    気が付かない言葉でした。

    感謝、感激、雨、嵐。

    ありがとうございます。

  3. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは。いつも感謝します。
    ほんとうに、人との出会い、そしてその後、不思議ですよね。アイザックさんも、隊長さんも、優しい思いやりのある人だったのですね。
    リンちゃん、術後も元気になってきました。
    里親さんの所で、幸せが沢山待っているでしょうね。
    (#^.^#)
    sufuretan様、いつも本当に有難うございます。

  4. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは!いつも感謝します。
    アイザックさんの苦労した旅の往復。
    そして、たからものを見つけても、祈りをささげるための家を作ったなんて、素敵ですね。
    たからものの使い方、大事ですね。(#^.^#)
    kihaseason2015様、いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)