愛と感謝の土台~賢母のコルネリア

4月19日(木)

東日本大震災から7年1ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『愛と感謝の土台。』

コルネリア・スキピオニス・アフリカナという

女性がいた。(紀元前190年~紀元前100年)

父親はローマの偉大な将軍で、その娘だった。

コルネリアの夫は古代ローマの執政官で

ティベリウス・センプロニウス・グラックス。

紀元前172年・彼が45歳の時に、

18歳のコルネリアは結婚した。

年齢差はあるものの、夫婦仲はとても良かった。

夫が居た頃は、贅沢な暮らしができた。

しかし、紀元前154年、夫は亡くなってしまう。

このコルネリアの伝説。

名家の出であるコルネリアの元には再婚話が多く

持ち上がった。

プトレマイオス朝の王から、王妃にと言う声も。

しかし、再婚話は全て断り

贅沢をしないで、2人の息子の教育に力を注いだ。

ある日、コルネリアの家に宝石商の友人が

食事に訪れた。

2人の兄弟も、一緒に席に着いた。

友人は指には大きな宝石の指輪をいくつもはめ、

腕には、何本もの腕輪が光り、首には何重にも

ネックレスがかかり、髪の毛には真珠の飾りが…。

兄弟は、友人の美しさと宝石の輝きにうっとり。

母のコルネリアを見ると、宝石は身につけていなく

質素な、洋服のまま。

友人は、様々な宝石を見せたあと、コルネリアを

見下したように

「ねえ、コルネリア。あなたは今、宝石をお持ちでは

 ないの?裕福な暮らしとは、ほど遠いのかしら?」

すると、コルネリアは微笑みながら

「私は、あなたが持っていらっしゃる宝石よりも

 はるかに値打ちのある宝石を持っていますのよ。」

友人は、笑いながら

「まあ!素敵!、どこにあるのかしら?

 ぜひ、見せてくださいな!」

コルネリアは、まだ少年である2人の息子を引き寄せ

「私の宝石は、この子たちなのよ。

 宝石よりも、ずっと値打ちがあるでしょう?」

そう言ってほほ笑んだ。

2人の兄弟は、母の言葉とこの日の出来事を

一生涯忘れる事はなかった。

彼らは、古代ローマに無くてはならない偉大な

人物となった。

「愛の土台

 感謝の土台

 
 それはどんな宝石より

 素晴らしい価値がある

 
 愛と感謝の土台は

 永遠に据えられる

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180418234213j:image:w360

昨日の

↓幸せのハートのペンダント
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180418

宝石を持てる事も幸いだろうが、本物の

幸せの宝石はやはり【愛】なのだろう。

コルネリアは、賢母として多くの人々から

尊ばれ、敬われ、憧れを持たれた。

彼女は、紀元前100年に亡くなったが、コルネリアを

讃えて、像が建てられた。

もう現在では像の姿はなくなっているが、

その土台だけは残っている。

愛の土台は、いつまでも残る事を、

実在したコルネリアは語っている。

       そして

兄弟たちの立派な成長ぶりは

母の愛への

【感謝】が土台となった事実もまた、素晴らしい。


感謝は、大きな力をもたらしていく。


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日4月19日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180418234444j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

再建進む閖上、住民待望の郵便ポスト 
2km先まで移動する手間解消
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180417-00000021-khks-soci

原発避難者へ家賃支援センターを開設 
約7300世帯が対象
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180418-00000016-khks-soci

原発事故に苦しむ子どもたち「大人って嫌だな」
深まり続ける心の闇
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180418-00012156-jprime-soci&p=1

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

     顔もきりっとニャ!

リンちゃん、表情がしっかりしてきました。
チャンスパパ様の所で、大事にお世話されています。
f:id:happy-ok3:20180419113929j:image:w360
リンちゃん、もうすぐ里親さんの所へ!
http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20180419

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

こんな小さな鳥たちですが、心も魂もあります。

感情も表現します。

弱さを抱えた仔たちばかりなのですが

私には宝物です。(#^.^#)

f:id:happy-ok3:20180419000016j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180419000046j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180419000118j:image:w360
よしき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180419000149j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

愛と感謝の土台~賢母のコルネリア” に対して6件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。コルネリアさんをおかあさんにもったむすこさんたちはほんとうに幸せですね。>本物の幸せの宝石はやはり「愛」なのだろう。  きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。りんちゃん、もうすぐ里親さんのところですね。りんちゃんがいつまでも幸せでありますように。晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! みんなげんきでいてください。おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. kihaseason2015 より:

    「愛と感謝」
    とても大切です。

    愛と感謝する心があれば世界は平和になります。

    ありがとうございます。

  3. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは。いつも感謝します。
    「本物の幸せの宝石はやはり【愛】」
    私はそう思います。
    リンちゃん、もうすぐ里親さんの所です。
    良かったです。きっと幸せになる事でしょうね。
    sufuretan様、いつも本当にありがとうございます。

  4. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは!いつも感謝します。
    >「愛と感謝する心があれば世界は平和になります。」
    仰る通りですね。
    色んな国が、平和であってほしいです。
    平和のニュースが沢山、流れて欲しいです。
    kihaseason2015様、いつも本当に有難うございます。

  5. ぴーちゃん ipipkun より:

    こんばんは。

    私は立派な子育てをした訳でないので、偉そうな言葉は言えませんが、今のお母さん達に時々でも「あなたは私たちにとっての宝物なのよ」という言葉を小さい頃にかけて欲しいですね。
    そういう言葉をかけられた子供は自分を大切にできる子になると思います。

  6. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは!いつも感謝します!
    >「そういう言葉をかけられた子供は自分を大切にできる子になると思います。」
    仰る通りです。
    自分を(わがままではなく)大切に出来る子どもは、周囲の人も友達も大切にできますよね。
    そういう事を家庭で教えていくことが、本当は大事なのでしょうね。
    ぴーちゃん様、いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)