素敵な仲間の汗はお互いに幸せ

2018年 3月23日(金)

東日本大震災から7年。熊本地震から1年10ヶ月。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『仲間の力は広がる。』

柴野民三(しばのたみぞう=1909~1992年)

児童文学者・詩人の童話


「みんなでつくったおかしパン」

ロバが、小さなこね鉢で小麦粉を練っていた。

そこへメスの牛が来て

「もしもし、何をしているんですか?」

ロバは

「パンを作っているんですよ。」

「そんなら、私も仲間に入れて下さい。」

そう言って、メスの牛はバターとミルクを差し出した。

「では、もっと大きなこね鉢にとり替えて、

もっと小麦粉を足しましょう。」

ロバとメスの牛が、少し大きなこね鉢で

小麦粉とバターとミルクを入れて練っていると

メンドリが来て

「もしもし、何をしているんですか?」

ロバとメスの牛は

「パンを作るんです。」

「そんなら、私も仲間に入れて下さい。」

メンドリは、カゴいっぱいの卵を差し出した。

「では、もっと大きなこね鉢にとり替えて、

もっと小麦粉を足しましょう。」

ロバとメスの牛とメンドリが、少し大きなこね鉢で

小麦粉とバターとミルクと卵を入れて練っていると

魚が塩を持って来て、その後からミツバチが

蜜を持って飛んで来た。

「私たちも仲間に入れて下さいな。」

「では、もっと大きなこね鉢にとり替えて、

もっと小麦粉を足しましょう。」

やっと、大きい大きいお菓子パンのもとが

練りあがった。

みんなで、よっこらしょと持ちあげて、

パン焼き窯に入れて焼いた。

だんだん、焼けると良い匂いがして来た。

焼きあがると、大きなお菓子パンを取り出した。

そして

みんなは、お菓子パンを囲んで踊った!

踊り終わると、ロバが大きなナイフで

パンを5つに切り分けた。

みんなが口にいれると、みんなの顔が

「にこっ」と笑った。

みんなで、材料を差し出して協力して作った

お菓子パンの美味しいこと、美味しいこと!

「善いものを作るために

材料と自分の汗を差し出し

「仲間」になる

喜びを分かち合う事は

人生の中で幸せな時間

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180322213336j:image:w360

柴野民三のお話しは、いつも【終わった先】がある。

そして「深い!」

ロバは、材料は小麦粉と水だけの自分が食べる

普通のパンを作る予定だった。

そこへ、バター・ミルク・卵・塩・蜂蜜という

お菓子パンになる材料を皆が差し出してくれた。

ここには!

素晴らしいギブ&テイクの形があると思った。

美味しい材料を提供してもらうと、ロバは

手間がかかるのに、大きな鉢を出し、

自分の小麦粉を提供していった。

ギブ&テイクというと、例えば、2つ与えてもらうと

2つお返しをして、ゼロのような感覚を持つ。

そうではなくて

本当のギブ&テイクは、大きく広く広がって

感謝が湧いてくるものなのだと。

お菓子パンを囲んで踊ったというのは【感謝祭】

そんなお祭りの意味合いを持つと感じた。

お互いの汗と労をねぎらい、天への感謝だろう。

「私も仲間に入れて下さい」

一緒に練っていくという中に、時間も労も必要。

善いものを作るために「仲間に」なるというのは

人生の中で幸せな時間だと思う。

ボランティアでも、その他どんなことでも

「私も仲間に入れて下さい」

と、自分の持っているモノを差し出せるなら

素晴らしい形になる!

時々、私は鳥のお写真をお借りするが、その時も

↓お写真が生きる事を、微力ながら頑張っている。

http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180322

本当の仲間は、自分だけが美味しい想いをせず

みんなで分かち合う、そこに信頼と喜びがある。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お誕生日

今日3月23日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180322133943j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

【宮城・女川町ルポ】津波から事故免れた原発
リスクつぶす努力
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180322-00010004-minyu-l07

<震災7年>心のケア 思い触れて 仙台傾聴の会が記録誌
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180322-00000021-khks-soci

「地域医療」支える力に 福島医大卒業式、
例年より高い定着率
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180322-00010009-minyu-l07

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

譲渡会のお知らせ

チャンスパパ様の所で預かり中のリンちゃん。
f:id:happy-ok3:20180323001441j:image:w360
リンちゃんに善いご縁がありますように!

4月1日:ジョイフル大曲店で譲渡会(10:00~16:00)
北広島市大曲工業団地7丁目3-4
お問い合わせ:090-3772-1328

f:id:happy-ok3:20180320002501j:image:w360
http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20180323

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

毎日、鳥たちの笑顔に元気を頂きます。

外出先から戻ると、喜びの声をあげてくれます。

命って素晴らしいです!

f:id:happy-ok3:20180322215322j:image:w360
晴ちゃん、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180322215351j:image:w360
あいき君、たつき君、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180322215416j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180322215444j:image:w360
よしき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180322215551j:image:w360
誉くん、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180105011500j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔が戻りました!!!

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓
 D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)