ミヤマカケス・我と個性は違う~。

3月22日(木)

東日本大震災から7年。熊本地震から1年10ヶ月。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『我と個性は違う。』

ぼくは、ミヤマカケス。

f:id:happy-ok3:20180321203631j:image:w360
ミヤマカケス:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

北海道にだけ、※留鳥としているんだよ。

※留鳥とは年間を通して同じ場所に生息している鳥。

本州にもカケスと言う鳥はいるけど、色などが

少し違うんだ。

ぼく達は、スズメ目カラス科。

カラス科だけど、身体の大きささは、カラスは

全長50センチ~57センチ位だけど、

ぼく達は、全長約33センチ。

f:id:happy-ok3:20180321203838j:image:w360
ミヤマカケス:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

鳩くらいの大きさだよ。

人間がいると、警戒しちゃうんだけど、

居候の光様がぼく達を撮って下さった!

居候の光様のブログ
http://isourounomitu.hatenablog.com/entry/2018/03/15/124410

ミヤマっていうのは漢字で書くと「深山」

深い山にいるカケスと言う意味。

f:id:happy-ok3:20180321203919j:image:w360
ミヤマカケス:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

でも、山の奥にいるのは、繁殖期だけで、

秋から翌年の春にかけては平地に行くから

北海道では、よく見られるよ。

f:id:happy-ok3:20180321204007j:image:w360
ミヤマカケス:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

カケスと呼ぶのは、一応カラスの仲間だし

カラスと同じように、巣をね、木の枝の間に

作って掛けるから「掛ける巣=カケルス」

ここから「カケス」という名前に。

f:id:happy-ok3:20180321204035j:image:w360
ミヤマカケス:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

ぼく達は、とても個性的なんだ。

普通の声は、ジェーとかジャーとかギャーギャー。

やかましく鳴くっていわれる。

       だから

英語の名前は【ja y】になった。

f:id:happy-ok3:20180321204105j:image:w360
ミヤマカケス:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

なんでもローマの法律学者のガイウスさんが

しゃがれた声で話すのだけど、ぼく達の声が

ジャージャーと鳴くのと似てるって。

       だけどね

他の鳥の鳴き声の、ものまねが上手なんだよ~。

鳥の鳴き声のものまね選手権があったら、

ぼく達は、モズ君と1~2位を争うよ。

       それからね

ふわふわ動き回るんだ。

綺麗な写真を撮るのは、難しいよ~。

f:id:happy-ok3:20180321204138j:image:w360
ミヤマカケス:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

ねっ!

色々、個性的でしょう?(#^.^#)

       けれど

個性と我は全く違うものなんだよ。

「我と個性は全く別のもの

 自分のみが醸し出せる

 個性を謙虚に
 
 大切に用いる

 生への感謝をこめて

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180321223738j:image:w360

派手で目立つ事が、個性が強いんじゃない。

派手で目立つようでも、個性が感じられない事も

実際にあるよ。

我とは=自分本位の考えで、自分が!となる。

自分に正直にっていうのは、自分の気まま、

わがままという事とは違うんだよ・・・。

個性とは=そのモノだけが醸し出す、

かぐわしい香りのようなものだと思うよ!

ぼく達の羽はとっても、珍しい色で綺麗。

こんな羽を持つ鳥は他にいない。

これは、誰かに褒められて、威張るためじゃない。

f:id:happy-ok3:20180321210330j:image:w360
ミヤマカケス:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

野のお花たちも、誰かに褒められるために

一生懸命咲いているんじゃなくて、

命に感謝して、今日を一生懸命綺麗に咲くんだ。

小さな野のお花も、ぼく達の羽も

素晴らしい個性。

誰かと競争するためじゃない。

素直なそのままが、個性であり尊い。

あなたに与えられている個性も、そのままで素敵!

今日もあなたが、輝く1日でありますように!


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日3月22日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180321125515j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

復興と呼ぶには程遠い
NHKスペシャルが伝えた被災地の現実
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180321-00000011-nkgendai-ent

「議会の決定は尊重する」大槌町旧庁舎解体問題 
岩手知事が一定の理解
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180321-00000031-san-l03

<福島原発>30キロ圏内で事業再開3割 
住民少なく不安
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180321-00000010-mai-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

     譲渡会のお知らせ

チャンスパパ様の所で預かり中のリンちゃん。
f:id:happy-ok3:20180322002816j:image:w360
リンちゃんに善いご縁がありますように!

4月1日:ジョイフル大曲店で譲渡会(10:00~16:00)
北広島市大曲工業団地7丁目3-4

f:id:happy-ok3:20180320002501j:image:w360
http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20180322

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

誉くん、あいき君、たつき君、よしき君。

みんな、同じ種の鳥です。

でも、皆、個性が強いです。

そして皆、弱さを持っていますが

弱さも個性のうちだと、私は考えました。

今日も皆の笑顔は、私の宝です。

f:id:happy-ok3:20180322002258j:image:w360
晴ちゃん、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180322002357j:image:w360
あいき君、たつき君、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180322002423j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180322002521j:image:w360
よしき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180322002614j:image:w360
誉くん、えがお。

f:id:happy-ok3:20180224002420j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔が戻りました!!!

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

ミヤマカケス・我と個性は違う~。” に対して12件のコメントがあります。

  1. isourounomitu より:

    「掛ける巣=カケルス」で、ものまねが上手いのですか、またまた勉強になりました。
    撮影時にhappy-ok3さんがそばにいてくれたら、まだいい写真が撮れそうです。
    残念。

  2. happy-ok3 より:

    isourounomituさま、いつも感謝します。
    モズも、他の鳥の鳴き声を真似ますが、カケスもです。でも、ミヤマカケスは、北海道でしか見られませんから
    貴重なお写真ですね。
    羽根の模様がすごく粋です。
    撮影の時に、私がいたら、逆におじゃまになるかもしれません。(#^.^#)お時間をかけて、丁寧に撮られたお写真をこうして、お借りできること、幸いでございます。
    isourounomitu様、いつも本当に有難うございます!

  3. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。わたしはカケスさんの青いところの羽をひろったことあります。とってもうれしかったです(#^.^#)。カケスさんは独特のなきかたなのですぐにわかりますね。ミヤマカケスさんはほんとうにうつくしいですね(#^.^#)。個性ってべつになんにもしなくっても自然にでてきてしまうみたいです(#^.^#)。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。鳥さんたちきょうもえがおをほんとうにありがとう! みんなげんきでいてください。りんちゃんや保護猫さんたちにはやく良いごえんがみつかりますように。おからだに気をつけて下さいね。良い一日になりますように(#^.^#)/。

  4. happy-ok3 より:

    sufuretan様、おはようございます。いつも感謝します。
    カケスの羽を拾われた事が?すごいですね。
    ミヤマカケスは北海道にしかいません。
    貴重な鳥です。
    居候の光様の素敵なお写真に感謝です。
    昨日はこちらは雨でしたが、だんだん暖かくなりますね。
    sufuretan様、お身体に気をつけてくださいね。
    いつも本当にありがとうございます。

  5. riboni5235 より:

    カケスも色々種類あるのですね、お尻が可愛い~。鳥は色が様々で感心します。
    「個性とは=そのモノだけが醸し出す、かぐわしい香りのようなものだと思うよ!」かぐわしい香りがいいです円。
    誉ちゃんたちの笑顔に今日もあえてよかったです。弱さも個性ですね。皆弱者ですから。

  6. happy-ok3 より:

    riboni5235様、こんにちは。いつも感謝します。
    ミヤマカケスは北海道でしか見られません。
    警戒心が強いので、お写真を撮られるのも、きっとお時間がかかったことと思います。
    その貴重なお写真をお借り出来て感謝でいっぱいです。
    弱さも個性だと、私は鳥たちから教えられています。(#^.^#)
    riboni5235様、いつも本当にありがとうございます!

  7. miyotya より:

    こんばんは。
    「ミヤマカケス」名前は知っていましたが、きれいな鳥ですね。
    「野のお花たちも、誰かに褒められるために一生懸命咲いているんじゃなくて、命に感謝して、今日を一生懸命綺麗に咲くんだ。」
    おっしゃる通りですね。
    命に感謝して一日一日を精一杯生きることが大切なんですね。

  8. ぴーちゃん ipipkun より:

    こんばんは。

    本当に貴重な写真ですね。よく動くのに綺麗に撮れています。

    鳥は寒さに弱いというのは室内で飼う鳥だけの事なのでしょうか?北海道の雪の中で元気に生きているから
    鳥の種類によるのでしょうか。

    今日はやっと雨がやんで、良いお天気になりました。
    週末はお花見日和になりそうです。
    明日もお元気でお過ごし下さい。

  9. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは!いつも感謝します。
    ミヤマカケスは北海道にしかいない鳥なので、
    素敵なお写真、嬉しいです。
    miyotya様の撮られるお花たち、今日も一生懸命生きていて素晴らしいですね!
    いつもmiyotya様、本当に有難うございます。

  10. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは!いつも感謝します。
    本当に、素敵な貴重なお写真です!
    野鳥たちは、寒さ、暑さに強いですね。
    家で飼う鳥たちとは、違うようですね。(#^.^#)
    こちらは、パラパラ降ったりのお天気でした。
    急に暖かくなりそうなので、ぴ~ちゃん様もお身体大事になさってくださいね。

  11. kihaseason2015 より:

    「皆、弱さを持っていますが弱さも個性のうちだと、私は考えました」。

    素晴らしい。

    新しい定義を教わりました。

    目からうろこです。

    ありがとうございます。

  12. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは。いつも感謝します。
    弱さも、個性だと、私は鳥たちから教えられました。
    特に、誉くんは、生まれつき沢山の障がいを持っていますので。
    みんなの個性がまぶしいです。
    kihaseason2015様、いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)