信用の有難さ~レンブラントの画集

3月20日(火)

東日本大震災から7年。熊本地震から1年10ヶ月。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『信用の有難さ。』

私がすご~く若かりし頃。

電車に乗って、時々寄る、書店があった。

ある日、書店で本を選んでいると店主のご主人が

「happyちゃん、良い本があるからちょっと見て」

「どんな本ですか?」

「君は絵が好きだろう?レンブラントや」


見せてくれたのが、大きな画集。

幅28センチ・縦38センチ・厚み4センチ。

f:id:happy-ok3:20180319225358j:image:medium

大きな本。

中の印刷ページの紙もすごく良い!

f:id:happy-ok3:20180319225641j:image:medium

レンブラントの絵だけでなく、スケッチや

説明まで、色々織り込まれている。

目をハートにしてみていると

「この本、すごいやろ。価値のわかる

 happyちゃんに買ってもらいたいんだけど」

「良いのはわかります。でも若い私に

 手が出る価格ではないでしょう?」

「一冊2万8千円や」

「すみません、買うのは無理です」

「あのな、分割で良えで」

「1年くらいかかりますよ~(#^.^#)」

「かまへんで。金利も何もいらんから

 毎月、無理のないお金を持ってきてくれたら

 それで充分や。本は先に持って帰ったらええ」

「でも、もし、私が途中でお金を持ってこなく

 なったらどうします?」

「アハハハ!!!!happyちゃんがそんな事を

 するわけがないやろ。絶対せえへん!

 若いけど信用してる。そやから、言うてるんや」

 
       ということで

レンブラントの、大きな重たい豪華な画集を

その日、電車に乗って持って帰ることになった。

私は、レンブラントの本よりも【信用】して

頂いた事が、嬉しかった。

確か、10か月ほどで、払い終えた。

「信用下さって有難うございました!

 やっと払い終えました~」

       すると

「あのな、もう1冊出たで」

f:id:happy-ok3:20180319223728j:image:medium

f:id:happy-ok3:20180319223834j:image:medium

 
「happyちゃんに買ってほしい!

 信用しとるから、前と同じで毎月、いくらでも

 持ってきてくれたらええ。

 値段も前と同じ2万8千円や」

       ということで

もう一冊のレンブラントの、大きな重たい

豪華な画集を、また電車で持って帰ることに。

もちろん2冊目も毎月、払っていった。

信用と言う言葉は【取引】の時に使う言葉。

手持ちの国語辞典には、信用とは

「信じて使うこと・本当だと思う事」とある。

重たい本なのだが、この画集を開くたびに

【信用】という言葉が目の前に浮かび出てくる。

「信用とは相手を

 信じる確信

 相手の誠実さを

 心から認める行動

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180320002927j:image:w360

ネットでは、顔が見えないからと、悲しい事を

平気でされる方がいると聞く。

リアルでも、〇〇サギなども起きている。

本物の信用は、財産だと思う。

       そして

私にとってこの画集の存在は、声なき声から

大切な尊い事を【今も教えられて】感謝している。

若い私を信用下さった【有難さ】に頭が下がる。

だからこそ、私も大切にしたい。

相手の汗を大切にする、人の信用とつながりを!


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日3月20日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180319204720j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

<汚染廃>仙南で21日試験焼却開始
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180319-00000008-khks-pol

【被災地を歩く】「震災や浪江、飾らず伝える」 
福島市の岡さん、紙芝居で語り継ぐ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180318-00000032-san-l07

<震災7年>二重ローン解決へ連携/
事業者再生支援機構・松崎孝夫社長に聞く
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180313-00000022-khks-bus_all

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

     譲渡会のお知らせ

チャンスパパ様の所で預かり中のリンちゃん。
f:id:happy-ok3:20180320002129j:image:w360

リンちゃんに善いご縁がありますように!

4月1日:ジョイフル大曲店で譲渡会(10:00~16:00)
北広島市大曲工業団地7丁目3-4

f:id:happy-ok3:20180320002501j:image:w360
http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20180320

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

誉くんと晴ちゃんは仲良し。
 
誉くんは、時々晴れちゃんのカゴでつまみ食いを。

たつき君とあいき君は仲良し。

たつき君は、あいき君のカゴでつまみ食いを。

私は食べ過ぎないように、みています。

f:id:happy-ok3:20180228234806j:image:w360
晴ちゃん、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180228014536j:image:w360
あいき君、たつき君、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180228234835j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180207002427j:image:w360
よしき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180203012000j:image:w360
誉くんと晴ちゃん。

f:id:happy-ok3:20171231013105j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔をお願いね。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

信用の有難さ~レンブラントの画集” に対して11件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。信用されるってとってもうれしいです(#^.^#)。信用できる人がいるってほんとうにしあわせです(#^.^#)。happyさんきょうもほんとうにありがとうございます(#^.^#)。鳥さんたちきょうもえがおをほんとうにありがとう! みんなげんきでいてください(#^.^#)。おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. maronmame より:

    2万8千円のレンブラントの画集…!
    それは豪華ですね(^o^)
    「信用」ということは、動物と人間の関係にも言えますね。
    わんにゃん、勿論鳥さんも私達を信じてくれるから、
    我々も信頼に値する人間にならないとですね。
    なんか話が逸れたかしら(^_^;)
    今日も鳥さんたちキュートです。
    リンちゃん早く里親さん見つかりますように。

  3. happy-ok3 より:

    PSP-PAGF様、こんにちは!いつも感謝します。
    >「ノウハウ料25,000円が必要」これに商品代金がプラスでしょうか?>「0円で仕入れ転売する」う~ん。(#^.^#)書店は、電車で行く距離なので、中学の時から春休み、夏休みに足を運んでいました。1冊だけでなく、2冊もですから、嬉しかったです。今でも大事にしています。いつも本当にありがとうございます。

  4. kihaseason2015 より:

    信頼されてるのはいいですね。

    そして、そのおかげでいいお買い物ができたということもできますね。

  5. riboni5235 より:

    2万8千円のレンブラントの画集、2冊ですか、よく買って差し上げましたね。今は飛行機代が安くなりました。
    誉君たち、happy様の大事なお子さんですね。うちも否認、去勢している猫ばかりなので私は猫のママです。リンちゃん、可愛いですね、良いご家族に迎えられますように。こちらでもこういうお世話されてる方たちがいて頭が下がります。

  6. ぴーちゃん より:

    こんにちは。

    そんな事があったのですね。
    店主さん、ハッピーさんを「この人なら信用できる」と見抜く事ができたのですね。お互いを信じないとできない事ですよね。

    今もご自宅に大切に画集が保管されているのですよね。
    見てみたいものです(^^)

  7. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    すごく大きな重たい画集なので、見せてくださらなければ、お店にあっても私が勝手に見ることなど出来ない画集でした。今は、分割払いがノーマルになっていますが、少し遠方の書店なのに、こんな風にして頂いて感謝でいっぱいです。
    kihaseason2015様、いつも本当にありがとうございます

  8. happy-ok3 より:

    riboni5235様、こんにちは。いつも感謝します。
    時間をかけてお支払いしました。
    絵が好きな方でお金を持って?(#^.^#)いる方は、持っていると思います。そんなに冊数も出ていないはずですが。若い私に、信用の分割払いをさせて下さって、その事が、今でも心の財産です。
    毎月、2000円~3000円を持って、電車に乗ってお店に行きました。(#^.^#)
    リンちゃんの応援感謝します。善いご縁がありますように!riboni5235様は猫ちゃん達の素敵なママさんですね!
    いつも本当にありがとうございます。

  9. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんにちは!いつも感謝します。
    大きな画集です。重たいです。
    家から距離がある書店です。
    契約書みたいなものも、かわしていません。
    顔と顔です。すごく若い~私に。(#^.^#)
    また、いつか見て頂ける時がくると嬉しいです。
    レンブラントのスケッチやクロッキーも入っている貴重な画集です。
    いつも本当にありがとうございます。

  10. miyotya より:

    こんばんは。
    素晴らしい店主さんに出会えましたね。
    きっとhappy-ok3さんの人柄を見抜いておられたんでしょうね。
    「人を信ずる」ことから、色々な世界が見えてくる。
    大切なことだと思いました。

  11. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは。いつも感謝します。
    一生忘れられない事です。
    重たい豪華な?画集は今も手元にございます。(#^.^#)
    >「人を信ずる」ことから、色々な世界が見えてくる。
    信じられる人間であるように努力したいです。
    いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)