友情に乾杯~優しいエナガとヤマガラ

3月16日(金)

東日本大震災から7年。熊本地震から1年10ヶ月。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『誠実な友情に乾杯。』

「エナガ」「ヤマガラ」と言う鳥がいる。

種類の違う鳥だよ。

でも、エナガは、シジュウカラ、ヤマガラ、

ヒガラ、メジロ、コゲラとも仲よくする。

違う種でも仲良くするって幸せ!

仲良し、万歳!

f:id:happy-ok3:20180315222801j:image:w360
シジュウカラとエナガ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。


居候の光様が、ぼく達を撮ってくださった。

居候の光様のブログ
http://isourounomitu.hatenablog.com/entry/2018/03/11/152825

ぼく達エナガの全長は、約14センチ。

スズメ目エナガ科エナガ属に分類される鳥類。

だけど尾っぽの長さが、何と!7~8センチもある!

身体の大きさは、半分の7センチくらい。

とっても小さな鳥なんだ。


f:id:happy-ok3:20180315220843j:image:w360
エナガ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。


漢字で書くと【柄長】

尾っぽが長くて細いので、柄杓(ひしゃく)の

柄のようだからだって。

江戸時代には「柄長柄杓(えながひしゃく)」

「柄柄杓(えびしゃく)」

「尾長柄杓(おながひしゃく)」

「柄長鳥(えながどり)」なんて呼ばれていたよ~。

エナガも、色んな種がいる。

北海道にいるのは、亜種シマエナガ。

顔に黒っぽい眉がなく、真白に黒い目が引き立つよ!


f:id:happy-ok3:20180315223016j:image:w360
エナガ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

可愛く撮ってもらった!(#^.^#)

さて、ぼくはヤマガラ。

f:id:happy-ok3:20180315223754j:image:w360
ヤマガラ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。


スズメ目シジュウカラ科シジュウカラ属の鳥。

漢字で書くと【山雀】

全長約、14センチ。

スズメと同じ位の大きさ。

背中と翼の上のほうは灰色、お腹は褐色。


f:id:happy-ok3:20180315224432j:image:w360
ヤマガラ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

頭は黒色と、うす~い褐色の模様。

f:id:happy-ok3:20180315224622j:image:w360
ヤマガラ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。


エナガ君とは反対に、身体の大きさに比べると

頭が大きくて、尾っぽは短め。

f:id:happy-ok3:20180315224528j:image:w360
ヤマガラ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

ぼく達、ヤマガラは、群れないで、

1年中、つがいで過ごすこともある。

でも、エナガ君たちとは、友達。

一緒にいる事もあるよ。

f:id:happy-ok3:20180315225301j:image:w360
ヤマガラ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

ぼく達、ヤマガラの得意な技は【足技】

固い木の実を食べるときはね、両足の

一番内側の
指で木の実をしっかり押さえて固定。

動かないようにしてから、くちばしで、割るんだ。


生まれつき足が器用で、指に力があるんだ。

f:id:happy-ok3:20180315225952j:image:w360
ヤマガラ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

みんな、それぞれに違う素晴らしい才能を

与えられているんだよ!


鳥も人間も。

その素晴らしさを尊重し合うと、良い方向に行くね。

幸せが、みんなに満ちていく~。

「心を許し信頼し合える

 本当の友達は有難い

 友情の中に優しさと

 誠実さが輝く

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180316005846j:image:w360

本当の友達って有難いね。

お互いに心を許し合えるし、信頼できる。

どちらが上でも下でもない。

鳥にだって、友情はあるよ。

生きているものには、全て、心も魂もある。

エナガ君は今日も、ぼくの素敵な友達で

いてくれて、本当に有難い。

f:id:happy-ok3:20180315230222j:image:w360
ヤマガラ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

有難いって【当たり前ではない事】なんだ。

正直で誠実で優しい友達でいてくれて【有難う!】

ぼくの心は、感謝でいっぱいです!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日3月16日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180316004047j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

< br>☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

★京都高島屋・3月14日~19日大東北展開催
https://www.takashimaya.co.jp/kyoto/tohoku/index.html

<震災7年>「遺体 家族へ」後進に志託す 
不明者特定に6年 宮城県警・金野さん3月末退職
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180315-00000006-khks-soci

<点検・再始動 復興の理想と現実>生活基盤
福島・原発被災地の学校 保護者 ためらう帰郷
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180315-00000008-khks-soci&p=1

熊本地震 仮住まい4万人下回る 
2月末時点で最多時から8千人減 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180314-00000055-san-l43

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

昨日は、晴ちゃんと誉くんが

仲よくくっつこうとして、中々カゴに

戻りませんでした。

あいき君とたつき君のように、べったりはしませんが

仲良しの距離がさらに近くなりました!

f:id:happy-ok3:20180316012156j:image:w360
晴ちゃん、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180316012223j:image:w360
あいき君、たつき君、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180316012245j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180316012317j:image:w360
よしき君、にこにこ~。

f:id:happy-ok3:20180316012350j:image:w360
誉くんと晴ちゃん。

f:id:happy-ok3:20180316012432j:image:w360
誉くんと晴ちゃん、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180103022148j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔をお願いね。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

友情に乾杯~優しいエナガとヤマガラ” に対して10件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。シマエナガさんとヤマガラさん仲良くていいですね!(#^.^#)。仲がいいのはみているだけでもうれしいです。心を許しあえるほんとうのともだちがいるのってとっても幸せです(#^.^#)。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。晴ちゃんと誉くんがなかよしでうれしいです(#^.^#)。きょうも鳥さんたちえがおをほんとうにありがとう! みんなげんきでいてください。おからだに気をつけて下さいね。良い一日になりますように「(#^.^#)/。

  2. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは。いつも感謝します。
    居候の光様の撮られたエナガは、シマエナガさんですね。とっても可愛く撮ってもらっていますね。
    仲良しって、見ているだけでも心がほっこりします。
    晴ちゃんは優しいので、ずっと誉くんを励ましています。誉くんも、晴ちゃんには心を許していて、嬉しいです。sufuretan様、いつも本当に有難うございます。

  3. kihaseason2015 より:

    「心を許し信頼し合える本当の友達は有難い」

     親友でしょうか。
    私の親友は遠く離れているのが寂しいです。

  4. riboni5235 より:

    happy様と暮らしている笑顔の晴ちゃんと誉くんたち幸せです♪
    拙ヤフーブログ友にもカワセミやエナガ、シジュウカラちゃんたち撮影されてる方がいて楽しませてくださってます。

  5. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは。いつも感謝します。
    kihaseason2015様の親友の方は遠方にいらっしゃるのですね。
    でも、素敵なお友達がいらっしゃる事は幸せですね。
    いつも本当にありがとうございます。

  6. happy-ok3 より:

    riboni5235様、こんばんは。
    いつも感謝します。
    私は、野鳥さんは中々、撮れませんが、うちの仔たちだけ。(#^.^#)
    せっかくうちに来てくれた仔たちが、幸せでいてくれると、嬉しいです。
    いつも本当にありがとうございます。

  7. ぴーちゃん より:

    こんばんは。

    かわいいですね。みんなそれぞれ色んな特徴がありますね。
    種類が違っていても喧嘩もなく仲良くしているのは微笑ましいですね。
    でもハッピーさんの鳥ちゃん達も本当に仲良し。
    1羽飼いは人間と仲良しでそれはそれでかわいいですけど、
    複数飼いで一瞬にくっついて仲良く遊んでいる姿を見るのも良いでしょうね。
    明日はまた冷え込みそうですね。
    お身体お気をつけ下さいね。

  8. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは!いつも感謝します。
    野鳥たち、つぶらな瞳が可愛いです。
    すごく豊かな表情を撮ってくださっています!
    うちの場合は「仲良し条例」があります。
    お迎えする時に、その事をきちんと伝えます。
    それが守れる仔が、来てくれています。(#^.^#)
    1羽飼いは、一心に愛情を受けて、幸せですよね!
    複数の場合は、相性が良くないと、大変だと伺います。
    難しいところですね。
    まだ、寒さが続きます。
    ぴ~ちゃん様も、ぴ~ちゃんも、ご自愛くださいね。
    いつも本当に有難うございます。

  9. tomo508 より:

    こんにちは。遅コメすいません。
    シマエナガにyハマガラ! ほんとに可愛いですよねー!
    いつも行く明治村では ここんとこいつも、一緒にいる姿を見ていましたよ!♪
    エナガの嘴使いの器用さに ヤマガラの脚使いの器用さ!
    ほんとにすごいですよねー!
    混群を作る鳥たちも、なんとなーく違うものを食べていたり、違いがあって楽しいですよね!
    シマエナガ、一度で良いから遇ってみたいです。

  10. happy-ok3 より:

    tomo508様、こんばんは。いつも感謝します。
    シマエナガ、可愛いですね。ヤマガラの足も強くてすごいですね。群れていても、食べる物は好みがやっぱりあるようですね。(#^.^#)
    鳥たちの生活は知恵に満ちています。
    いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)