本気の応援は裏表がなく喜びを生む

3月13日(火)

東日本大震災から7年。熊本地震から1年10ヶ月。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『応援する喜び。』

数年前、庭を隔てた隣の家のご夫婦が

「すみませんでした。」と挨拶に見えた。

何のことか?と思うと、マンションの

上の階の人から苦情を受けたとか。

「ピアノの音がやかましい」と。

私の所が一番その家と隣接しているのだが

庭に出た時に、弾いていたら、少しだけ

漏れ聴こえる程度。

音は上に向かって響くので、窓を開ける上の

階の人には、響いたようだ。

この家は、小さな女の子が練習を沢山していたのだ。

苦情が出てからは、防音をされたのだろう。

ピアノの音が漏れ聴こえることは無くなった。

私は、その女の子には、ピアノを続けて欲しいと

思い、手紙と女の子が喜びそうなモノを

持って行った。

後日、女の子のお母さんが手紙を届けてくれた。


f:id:happy-ok3:20180312221648j:image:w360

私が庭に出て、植木に水をあげている事を知って

その絵を描いてくれた。

逆に、私が女の子から喜びを頂いた。

人の真直ぐな努力を裏表なく

応援できる人は、幸せな人だと思う。

       それは

相手様の努力に敬意を表し、認めることだから。

感謝の気持ちが大きいほど、応援の度合いも強い。

「素直な想いで一緒に

 善い事を喜べる人は

 自分にも喜びと

 幸せを引き寄せる

 素直な心は幸せに通じる

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180313112142j:image:w360

相手様を、裏表なく本気で励ましている事は

自分を素直に励ましている事につながる。

宮沢賢治が

「誰だって、ほんとうにいいことをしたら

 いちばん幸せなんだねえ」と。

善い事に対し、妬みや嫉みを持つ人もおられる。

悲しい事で、これがイジメにつながっていく。

善い事に対し、一緒に喜べる人がおられる。

嬉しい事で、これが幸せにつながっていく。

人の幸せを本当に喜べる人は、幸せを引き寄せる!

今日も、善い事を選び喜び、幸せな1日にしたい。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日3月13日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180312224133j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

★京都高島屋・3月14日~19日・大東北展開催!
https://www.takashimaya.co.jp/kyoto/tohoku/index.html

福島原発事故「消えた避難者3万人」は
どこへ行ってしまったのか
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180311-00054774-gendaibiz-bus_all

データで見る震災復興のいま
https://fukko.yahoo.co.jp/graph/

東日本大震災から7年 避難生活、
いまも7万3千人
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180311-00000002-asahi-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

よしき君、食べる事が大好きです。

f:id:happy-ok3:20180312224232j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180312224302j:image:w360
あいき君、たつき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180312224330j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180312224357j:image:w360
よしき君、にこにこ~。

f:id:happy-ok3:20180312224432j:image:w360
誉くん、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180224002420j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔をお願いね。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

本気の応援は裏表がなく喜びを生む” に対して11件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。happyさんにはげましのお手紙とプレゼントをもらった女の子はどんなにうれしかたでしょう! (#^.^#)。いまはピアノのれんしゅうをするのにも気を使っていなければならないからたいへんだなって思いました。みんなが幸せでありますように(#^.^#)。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。日曜日に(水曜日が定休日です)小鳥のメイを健康診断に病院へつれてゆきました。いろんな病気の小鳥さんが来ていて、happyさんちの小鳥さんのことをおもいだしました。みんながんばっていました。飼い主さんたちのやさしさにふれた良い一日でした。おかげさまでメイはだいしょうぶでした。鳥さんたちきょうもえがおをほんとうにありがとう! みんなげんきでいてください。おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. kihaseason2015 より:

    人生には「ブーメランの法則」というのがあります。

    善い行いには時間をおいて善いお返しがやってきます。

    期待はせずとも人生はそんなものです。

    人は見ていなくても自分の良心が見ています。

  3. maronmame より:

    その子が頑張っていることを、
    happyさんに知ってもらえて、
    その子はとても嬉しかったでしょうね。
    お手紙は宝物ですね。
    良いことの連鎖ってあると思います。
    今日も鳥さんたち笑顔が素敵ですね♪

  4. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんばんは。いつも感謝します。
    メイちゃん、病院にいかれたのですね。(#^.^#)
    メイちゃん、元気で何よりです。
    今は、色んな制約が出てきましたね。
    優しい世の中になってほしいですよね。
    いつも本当にありがとうございます。

  5. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは!いつも感謝します。
    時間が経って、色んな事が反映されていきますよね。
    仰るように、自分は知っていますから。
    いつも本当に有難うございます。

  6. happy-ok3 より:

    maronmame様、こんばんは!いつも感謝します。
    もう、音は漏れ聞こえてこないのですが、ピアノ頑張ってくれていたら嬉しいです。
    ピアノが習える、好きだっていう事は幸せですよね。
    いつも本当にありがとうございます。

  7. ぴーちゃん より:

    こんばんは。

    女の子からのお手紙嬉しいですね。ほっこりします。
    結局ヤマハなどのしっかりした防音室を中に入れられたのか、
    ドアを防音に変えるだけか、弱音ペダルで練習しているので
    しょうか?
    娘も4才からピアノを始め、高3でいったんやめましたが(大学が決まったのでまた通い出しました)塾が終わってからの練習だったので気を使いました。防音室はビックリするほどの料金なのでピアノに少し細工して頂いたりしましたが、それだけでは完全に防音するのは難しかったです。
    今は悪気のない騒音でも事件沙汰になる事もあるので、
    残念ながら本物のピアノを買われるお母さんが少なくなりました。電子ピアノが多いですね。

  8. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは!いつも感謝します。
    どうされたのかは、分かりかねますが…。
    今は、住宅も密集?していますし、お仕事で疲れて戻られてからとか、お休みの日などは、ゆっくり過ごされたい方が多いと思います。
    難しいですね。
    でも、頑張っておられるので、続けてほしいなあと思いました。
    いつも本当に有難うございます。

  9. PSP-PAGF より:

    福島原発事故「消えた避難者3万人」は
    どこへ行ってしまったのか

  10. PSP-PAGF より:

    >福島原発事故「消えた避難者3万人」どこへ行ってしまったのか

    を拝読しました。 テレビ(のニュース)では報じられる事の無い、リアルな被災地の厳し現実がそこにありました。 

    個々には再掲しませんが、帰郷率が4.3%と言う低さが、その厳しさを語っています。

  11. happy-ok3 より:

    PSP-PAGF様、こんばんは。いつも感謝します。
    お読み下さり感謝します。

    >「復興庁は、避難者数を各都道府県から聞いて取りまとめているが、避難者の定義を定めなかった。このため、避難者の数え方が各自治体で異なる。福島県では、復興公営住宅に入った人や住宅提供が打ち切られた人は避難者から除かれた。

     そのため、自主避難者の住宅提供打ち切りを機に、避難者数は全国で2017年3月から7月の4ヵ月間で約3万人減り、8万9751人とされた。こうして「避難者」という存在は数字上、消えていく。

     「自分たちは避難しているのに、勝手に数から除外されるのはおかしい」

     「数をきちんと把握せずして、国はどのように避難者支援政策をするというのか」

     当事者や大学教授らからは疑問の声が上がっている。」
    厳しい現実ですね。復興はまだまだですね。

    いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)