勝ち負けより豊かさが本当の勝利

3月4日(日)

東日本大震災から6年11か月。熊本地震から1年10ヶ月。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『勝ち負けより豊かな事が勝利。』

オリンピックで、メダルを獲った人たちは

素晴らしいし、帰国後も注目されている。

       しかし

オリンピックの代表の座に選ばれなかった人たちも

小さな時から、頑張ってこられた。

女子フィギュアの今井遥選手(24歳)も3月3日の

イベントで引退。

今井選手は2008年の全日本ジュニア選手権で優勝。

けれど、その後は、期待されつつも重なる

怪我のため、思うような結果が出せないでいた。

アルペンスキー女子の清沢恵美子選手(34歳)

1月10日に引退。

清沢選手も、2005年のユニバーシアードで銅、

2007年アジア大会は金メダル。

清沢選手はこう言う。

「オリンピックの代表に選ばれる事はなかったが

 別に人生で負けたわけじゃない。

 勝つ事にこだわるのは大事だけど、

 勝つことだけがすべてではない。

 スポーツのための人生ではなく、

 人生を豊かにするためのスポーツ」だと。

もちろん、メダルを獲るという事は偉業でもある。

オリンピックに限らず、努力してきたことが

自分の希望した通りに行かないことも、

人生には、沢山起きる。

その事は、人生の負けではない!

私たちは、いずれ、命の時間を終える時がくる。

その時に、遺せるものは、栄誉や勲章ではなく、

小さな一善が生み出す、思いやりの光だと思う。

人の目には、小さな事、地味なように見えても

愛の光は、大きくとても尊い。

世界で一番貧しい大統領と言われた、

ホセ・ムヒカ氏は

「発展ではなく 幸福のために

 私たちはいる。」と言った。

人間性と、心は最も豊かな大統領である!

「勝ち負けより

 豊かさが

 本当の勝利

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180303225005j:image:w360

努力したのに、結果が出せなかった…‥。

その努力は、別の所で生かされ、報われる。

大切な事は、その後をどう生きていくか。

昨日の、小野寺氏も、素晴らしい!

↓世のための仕事・気仙沼の銭湯
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180303

人生の輝くメダルは、私やあなたが、

【一生をかけて光を灯す生き方】

そして、それは1日1日の善が豊かさを

積み重ねていく先にある、宝。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日3月4日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180303225211j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       相談窓口

自死で家族を亡くした遺族の心の傷や法律上の

悩みなどを、弁護士が無料で助言する電話相談。

全国一斉=3月3日正午~4日正午まで。

電話:050-3786-1980

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

<大震災7年>大熊町から避難、
母校で見つけた文房具
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180303-00000024-mai-soci

プレハブ仮設に1.3万人=173世帯退去めど立たず・
被災3県―東日本大震災7年
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180303-00000009-jij-soci

<大震災7年>記憶を記録に 
「震災遺産」国内外に発信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180303-00000045-mai-soci

震災伝承に危機感=「語り部」利用減る―進む風化、
活動に暗雲・東日本大震災7年
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180303-00000046-jij-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

晴ちゃんは、皆に優しいです。

放鳥時、晴ちゃんは外に出ていますが。

晴ちゃんのカゴには、皆入っていきます。

晴ちゃんが、それで怒ることもありません。

こうして、仲良くしている姿を見るだけで

私は嬉しく、喜びが増します。

f:id:happy-ok3:20180303234622j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180303234656j:image:w360
あいき君、たつき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180303234723j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180303234806j:image:w360
よしき君、晴ちゃん、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180303234833j:image:w360
誉くん、晴ちゃんと~。

f:id:happy-ok3:20171231013156j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔をお願いね。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

勝ち負けより豊かさが本当の勝利” に対して9件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。ほんとうですね(#^.^#)。おだやかに、やさしく、こころ豊かに生きてゆきたいです。そのほうがぜったいに楽しいです(#^.^#)。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。晴ちゃんはほんとうにおとなしくてやさしいですね! (#^.^#)。みんな晴ちゃんがとっても好きなのですね。みんながなかよくしていると
    ほんとうに嬉しいです。きょうも鳥さんたちえがおをほんとうにありがとう! (#^.^#)。おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように。

  2. riboni5235 より:

    いつも仲良し画像に、にっこりです。ありがとうございます!
    「勝ち負けより豊かさが本当の勝利」ですね!

  3. miyotya より:

    こんにちは。
    メダルを取った選手だけがクローズアップされていますが、スポーツに限らず人知れず努力を積み重ねている人は沢山おります。
    その力を、才能をどう生かして、心豊かな人生を送るか・・・「言うは易し行うは難し」です。
    私も日々の生活の中で、一つでもキラッと光るものを見つけて生きて行きたいと思っています。

  4. konma08 より:

    この度は私のブログにコメントを下さりオマケに読者登録までして下さりありがとうございました。
    そうなんですね。こちらダイアリーは読者登録というのがないんですね。
    今まで何度もコメントにお星さんを頂いてましたので、その時々にこちらにお邪魔してたのですが。
    またちょこちょこ寄らせていただきますね。

  5. happy-ok3 より:

    konma08さま、こんばんは!コメント感謝します。
    こちらこそ、いつも有難うございます。
    また、よろしくお願いいたします。
    ありがとうございます。

  6. skyaya より:

    ご無沙汰しております。

    そうですね、豊かさのほうが大事ですし、

    豊かさのためのスポーツではありませんが、

    苦しい中に豊かさを見つけることが大事だと思います。

  7. ぴーちゃん ipipkun より:

    こんばんは。

    確かにオリンピックに出場できた選手がクローズアップされていますが、能力ある選手でも残念ながら出場できなかった方もいますよね。
    有名なコーチでもオリンピックに出場した経験はないけれど、自分の教え子をオリンピックに出場されられる位の能力や指導力がある方も沢山みえます。

    鳥ちゃんたち、仲良しで素晴らしいですね。
    文鳥は縄張り意識がとても強く、特にぴ~ちゃんは1羽飼いの事もあるのか、私がカゴの中に少し手を入れただけでもかなり怒ります。噛みつくし、ガルガル言います。
    外に出ればもの凄く甘えん坊なのに、不思議です。

  8. happy-ok3 より:

    skyaya様、こんばんは。いつも感謝します。
    スポーツは苦しいことも多いですね。
    その中で、豊かさが発見でき、その後の人生も豊かになると思います。
    人生には沢山の良いことがございますね。(#^.^#)
    いつも本当にありがとうございます。

  9. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは!いつも感謝します。
    >「能力ある選手でも残念ながら出場できなかった方もいます」その通りですよね。
    その後、素晴らしいコーチになっておられる方も沢山おられますよね!
    ぴ~ちゃんは、カゴが自分の縄張りなので、守ろうとしたいのでしょうね。
    野生の習性があるのでしょうね。
    でも、ぴ~ちゃんは、ぴ~ちゃん様の事が大好きなので、幸せですね!甘えられる大好きな人!(#^.^#)
    いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)