ぼくはアカゲラ・仲良しバンザイ!

2月27日(火)

東日本大震災から6年11か月。熊本地震から1年10ヶ月。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『お互いを尊重~仲良し。』

居候の光様が素敵な【アカゲラ】のお写真を!

今日は、アカゲラ目線で。

ぼくの名前は【アカゲラ】

キツツキ目キツツキ科アカゲラ属。

身体の大きさは、全長:約24センチ。

身体の色は、赤と黒と白の3色。

お腹の綺麗な赤い色が目立つよ!

f:id:happy-ok3:20180226201101j:image:w360
アカゲラ:写真:居候の光様;許可を得て掲載。

普通の鳥ちゃん達とは、ちょっと違う。

身体の造りが【垂直に止まれる】ように

作られているんだ。

くちばしは、大工道具のノミを縦にしたような形。

このくちばしで、木にいる昆虫や虫を食べるんだ。

カミキリ虫は、大好物!木の実も食べるよ。

それとね、枯れた木に、穴も開けられるんだよ。

f:id:happy-ok3:20180226202540j:image:w360
アカゲラ:写真:居候の光様;許可を得て掲載。

キツツキはね、昔はお寺などの

古い木造の木を、つつくことが多かったんだ。

だから「(寺)テラツツキ」と呼ばれて、それが

「ケラツツキ」になって、「ケラ」になっちゃった。

f:id:happy-ok3:20180226204945j:image:w360
アカゲラ:写真:居候の光様;許可を得て掲載。

ぼくは、オスなので、頭の後ろ部分が赤いんだ。

それで「赤いケラ」=「アカゲラ」になったけど

メスの頭は赤くない。

アカゲラは小さい幼鳥の時期は【頭の上】が赤いよ。

ぼくは大人だから、後ろが赤い。

f:id:happy-ok3:20180226203105j:image:w360
アカゲラ成鳥雄:写真:居候の光様;許可を得て掲載。

ぼくたちは「木を巣くってダメにしちゃう害虫」を

食べちゃうんだよ。

松の木を枯らしていく「マツノザイセンチュウ」

という長さが1ミリ位の、やっかいな害虫がいる。

この虫は、自分の力で松には飛んで行かないで、

マツノマダラカミキリの背中に乗って、松につく。

ぼくたちは、カミキリ虫が大好きだし、

カミキリ虫の幼虫も食べるから、予防もしていく。

どう?すごいでしょう!(#^.^#)

f:id:happy-ok3:20180226203956j:image:w360
アカゲラ:写真:居候の光様;許可を得て掲載。

ぼくたちは日本では、北海道・本州・佐渡・

対馬などで繁殖している。

今回の撮影場所は、北海道。

寒い時は、エサが少なくて困るんだけど、

優しい人たちが脂身の栄養のあるエサを、

野生のぼくたちに

プレゼントしてくれて、すごく助かった!

ありがとうございます。

f:id:happy-ok3:20180226205729j:image:w360
エサとアカゲラ:写真:居候の光様;許可を得て掲載。

雪が多い寒い日でも、優しい心は、あたたかい

お陽さまのように、元気をくれた。

f:id:happy-ok3:20180226205930j:image:w360
雪と陽:写真:居候の光様;許可を得て掲載。

3月頃には、木の幹をタタタタタッとつつくよ~。

これは「ドラミング」と呼ばれるんだ。

山の中でドラミングの音を聴くと、

もう「春」が来る!

そして、ここでは違う種のヒヨドリとも

仲良くしてもらっている。

それは、お互いの領域を奪わず、大切に守り、

お互いを尊重しているからなんだよ。

f:id:happy-ok3:20180226211120j:image:w360
アカゲラとヒヨドリの仲良し:写真:居候の光様;許可を得て掲載。

「喜びだけでなく

 お互いの汗や労を尊重し

 マナーを大切にしていく

 誠実さに支えられた優しさが

 仲良しの秘訣

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180226232516j:image:w360

さて、写真は、何百枚~何千枚も撮った中から

アップされる事が多いから、汗や労を大事にしたい。

(書や絵や詩や文も同じだね~)

だから、写真やその他、出典元の方を尊んで、

※1記載や※2言及をしたら、お互いに嬉しいね~。

 お互いに生かされるね!

※1 写真などは、相手様のURLを貼るとか、

  名前を表記する、許可を頂くなど。

※2 先に〇〇さんの記事に有りましたよと

   URLを貼って相手様を紹介するなど。

仲良しには、マナーや気遣いも大事かな?

居候の光様、ぼくたちの粋な姿を撮るのに

寒い中、時間をかけてくれて感謝します。

カッコよく撮ってもらって、嬉しいな~。
               (#^.^#)

↓居候の光様のブログ
http://isourounomitu.hatenablog.com/entry/2018/02/26/133744

仲よくしていく中で、誠実な事は大切だと思う。

【本物の仲良し】バンザ~イ!!!!!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日2月27日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180226200948j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」new
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

復興目指す町 福島・浪江にゲストハウス開設へ 
準備着々「また来たいと思える場所に」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180226-000
00017-khks-soci

「KATARIBE」を世界へ 
南三陸でシンポ、防災議論
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180225-00000026-san-l04

<釜石>いま高2「津波てんでんこ」伝える 
後輩に紙芝居で
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180226-00000034-mai-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

晴ちゃん、体重が戻ってきました。

さて、たつき君はよく噛みます。

たつき君は、重度の弱視です。

こういう色で「赤目」というのは、とても珍しい。

だから、くちばしで確認してからになったり

警戒が強いために、噛む事で守りに入ります。

小さな鳥ですが、くちばしの力はすごいです。

しかし、最近はあいき君が、たつき君に

レクチャーをしてくれて、噛まなくなりました。

あいき君も重度の弱視なのです。

こういう姿を見ていると、すごく励まされます!

f:id:happy-ok3:20180227000022j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180227000102j:image:w360
あいき君がたつき君にレクチャ~。

f:id:happy-ok3:20180227000130j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180227000155j:image:w360
よしき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180227000228j:image:w360
誉くん、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180224235537j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔をお願いね。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

ぼくはアカゲラ・仲良しバンザイ!” に対して9件のコメントがあります。

  1. happy-ok3 より:

    isourounomitu様、いつも感謝します。
    isourounomitu様のお写真は、優しさがございます。
    ふっとしたときのこんな鳥の表情は、鳥の感情があらわれてすごいと思います。
    お時間をかけて撮ってくださった、素敵なお写真をお借り出来、光栄です。
    また、アカゲラやヒヨドリも喜んでいると思います。
    アカゲラとヒヨドリが、仲良くしているお写真、私は初めて見ました!(#^.^#)いつも本当に有難うございます!!!!

  2. maronmame より:

    アカゲラ、とっても素敵な鳥さんです。
    関東地方では見れないのかな?
    ドラミングを聴いてみたいです。
    自然はお互いに活かし活かされ、
    見事なバランスを保ってますね。
    今日も鳥さんたち素敵です。
    こういう家族って本当にいいですね(*^^*)

  3. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。アカゲラさんにあいたくなりました。キツツキではコゲラさんにはよくあうのですが。キツツキさんたちのドラミングの音ってとっても好きです。みんななかよくがんばって生きていってほしいです(#^.^#)。光さんいつもこころのこもった写真をありがとうございます(#^.^#)。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。晴ちゃん体重がもどってひと安心ですね。よかったです(#^.^#)。きょうも鳥さんたちえがおをほんとうにありがとう! おからだに気をつけて下さいね。良い一日になりますように(#^.^#)/。

  4. riboni5235 より:

    アカゲラ綺麗です~はじめてキツツキ見た時は感動しました。それぞれ大事な役割が有りますね。
    素敵な画像ありがとうございます、赤が効いています、ちょうどBS再放送で赤、ルージュの赤、昔の染料の番組観ました。シャネルのルージュ作る責任者がベニバナ等求め日本に。

  5. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    友達同士にも、大事な事だと思いました。(#^.^#)
    仰る通りです。
    尊重し、足りない所は改め、成長していきたいです。
    いつも本当に有難うございます。

  6. ぴーちゃん ipipkun より:

    こんばんは。

    写真、どれも素敵に撮れていますね。かわいいです。
    野生の鳥は強いですね。ある程度は寒さを感じるのでしょうか。今年は特に寒い冬だったから、野鳥たちにも厳しい季節だったのかも・・・。

    ステキなバラのお花のカードありがとうございます♪
    私、2月27日生まれなんです^^

  7. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは!いつも感謝します!
    今日がお誕生日なのですね。
    おめでとうございます。心からお祝い申し上げます!
    本当に野鳥たちは強いです。(#^.^#)
    寒い冬、暑い夏は、野鳥たちには厳しいですね。
    何とか、元気に過ごして欲しいです。
    いつも本当にありがとうございます。

  8. lady-jhones より:

    居候の光様のお写真、いつもステキです。happy-ok3の鳥さん目線のお話もステキ。ハッと気付かされることがたくさんあります。いつも有難うございます。

  9. happy-ok3 より:

    lady-jhones様、こんばんは。いつも感謝します。
    本当に、いつも居候の光様のお写真は、素敵ですよね。
    鳥たちの表情が豊かです。
    せっかくなので、アカゲラさんを紹介しようと。(#^.^#)
    ヒヨドリとアカゲラが一緒にいるなんて、初めて見ましたが、こんなに仲良くしている姿、嬉しいです。
    いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)