ライバルの意味は仲間&高め合う者

2月25日(日)

東日本大震災から6年11か月。熊本地震から1年10ヶ月。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『高め合う者が本当の仲間。』

宮原知子選手は「オリンピックに魔物はいない」

これを高橋大輔氏や織田信成氏に聞いたと。

↓誠実な努力は周囲の希望・宮原知子選手
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180224


       じつは

彼女は2年前、2016年の高校の卒業論文に

「オリンピックの魔物とは」を書いていた。

と言う事は、論文の半年~1年前には「魔物」を

意識して、調べていたのだろう。

つまり、宮原選手は

何年も前から、オリンピックを目標にし、スケートの

技術だけではなく、精神的な面も「魔物の対処」も

【自分で最大限の努力と準備をしてきた】のだ。

付け焼刃ではない。

オリンピックに出場している選手たちは、皆

小さな頃から努力し、オリンピックに出る!と

小学生の頃から、その目標を掲げている。

言葉の影響はすごく大きい。

「オリンピックには魔物がいる」

この言葉が発言されたことで「恐怖の影響」が

多くの人に及んでしまった。

(言葉の恐怖だけが独り歩きしていった・・・)

その言葉をも、覆した宮原選手! 立派!

さて、今回から初めての競技になった

スピードスケートの「マススタート」

昨日、高木奈那選手が、初代女王(金)に!

妹の高木美穂選手と今回は、パシュートでも

今回は、金メダルに輝いた。

      けれど以前は

後からスケートをやりだした、器用な美穂選手が先に

15歳でオリンピックに出て注目され、追い越され、

何度も心が折れて、嫉妬が大きくなったと。

       それを

【努力に置き換えて】頑張って来られた。

嫉妬という醜い想いに、ご自分が打ち勝ってこそ!

ライバルという言葉は、ラテン語の「小川=rivus」

ここから派生した「rivalis」という言葉。

これは「川を共同で使う者」という意味で英語の

「rival」も「同僚とか仲間」という意味だった。

競争相手というより、協力し合い、切磋琢磨して

お互いを高めていくもの。

嫉妬や良くない想いや関係、卑怯な事からは、

本当に善い結果は生まれない!

「目標とする事柄を愛し

 準備と努力を重ねる

 純粋な心が生む結果は

 感動と魅力を響かせる

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180224232709j:image:w360

また知名度が高くないスノーボード・ハーフパイプで

今回、銀メダルに輝いた、平野歩夢選手も


↓オリンピックは実像のお手本
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180218

その競技を好きになってもらい、競技人口が

増える事を願い、働きかけている。

さて、関西大学のスケート部監督の※織田信成氏は

※2010年バンクーバーオリンピック7位・
 
 2006年四大陸選手権優勝・2008年全日本選手権優勝。

「オリンピックに出て金メダルを獲る、というのは

 誰もが憧れる。でも、金メダルを獲ることだけが

 フィギュアをしていく目的ではないはず。

 努力しても、メダルに届かない人が多いのが現実。

 メダル云々より、頑張ろうとする思いが大事。

 たとえオリンピックに出られなかったとしても、

 フィギュアスケートが大好き!という

 そのことの方が大切。」と言う。

そのスポーツを愛する事、そこからの努力になる。

才能が有る事は素晴らしいだろうが、

やはり、もっと大切なモノがある事を覚えたい。

「自分が目標とする事を愛し、何年もかけて

 準備し、純粋に努力していくことが尊い!」

多くの選手たちは、その【実像】を観せてくれている!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日2月25日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180224232808j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」new
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

大川小で閉校式、児童数減少で 
東日本大震災84人犠牲
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180224-00000039-asahi-soci

<震災7年>津波にのまれながら生き残った
「奇跡の桜」古里帰る
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180224-00000015-khks-soci

双葉畜産農協が今月で解散 
原発事故で営農再開困難
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180224-00000831-fminpo-l07

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

晴ちゃん、頑張って食べています。

あいき君とたつき君が、仲が良いですが、

こんなに、くっつくのは、さーちゃんが

召されてからなのです。

さーちゃんは、誉くんと仲が良かったですが

あいき君とも仲良しでした。

あいき君は、さーちゃんの仲良し委員長の遺志を

大事にして、たつき君と仲良くするように。

鳥たち、立派です!

f:id:happy-ok3:20180225002704j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180225002738j:image:w360
あいき君、たつき君、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180225002800j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180224235356j:image:w360
よしき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180225002823j:image:w360
誉くんのえがお~。

f:id:happy-ok3:20180224235537j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔をお願いね。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

ライバルの意味は仲間&高め合う者” に対して9件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます。happyさん。スフレです。よんでいて好きなものがあるってほんとうに幸せなことなのだなっておもいました(#^.^#)。みんながしあわせでありますように(#^.^#)。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。あいきくんとたつきくんほんとうに仲良しですね。晴ちゃん、がんばってたべてね! よしきくんもげんきでよかったです。 誉くんにえがおがもどってきてうれしいです。鳥さんたちきょうもえがおをほんとうにありがとう! みんなげんきでいてください。おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. PSP-PAGF より:

    そうなんです、「魔物」が棲んでいるのは、選手の心の中なんです。

    男子フィギュアスケートの宇野選手が言っていました。

      「自分にとっては、オリンピックは特別なものでなく、他の試合と同じ様だ」

    と言っていたのが印象的でした。 だからこそ、あの成績に繋がったのでしょう。

  3. happy-ok3 より:

    kihaseason2015さま、こんにちは。いつも感謝します。
    やっぱり、信頼関係は、陰でも表でも、正々堂々とが
    土台になる気がしました。
    そのお互いの姿が、さらにお互いを高め合う・・・。
    そういう関係は素晴らしいですが、そのためには、
    誠実さに敏感であることも大事かなと感じました。(#^.^#)
    kihaseason2015様には、そのような親友がいらっしゃるのですね。素敵です。
    いつも本当にありがとうございます。

  4. riboni5235 より:

    「あいき君とたつき君が、仲が良いですが、
    こんなに、くっつくのは、さーちゃんが
    召されてからなのです。」良く分かっているのですね。お利口さんです。
    一流野選手は立派です。。オリンピックに関係な置く、宮原さんは努力の方ですね。
    織田君も自分の事でないのに成功した選手に涙を流し喜んであげる、こちらももっと嬉しくなります。

  5. happy-ok3 より:

    riboni5235様、こんにちは。いつも感謝します。
    親〇〇ですが、うちの仔たちは、優しい!です。
    本当に・・・。嬉しいです。
    宮原選手は、努力の方で、心も一流の方ですね。
    織田氏は、感動されたら、すぐに泣かれるのですが、
    高橋大輔氏が、宇野選手の演技を観ながら泣かれていた事が、すごく印象的で、本当に応援されている気持ちが伝わってきました。
    riboni5235様、いつも本当にありがとうございます。

  6. ぴーちゃん ipipkun より:

    こんばんは、

    遂にオリンピックも閉幕式を迎えました。楽しみが終わってしまい寂しくなりますが、日本はメダルを沢山取る事ができ、頑張りましたね!高木姉妹が姉妹で5個メダルを取るのも凄い事でした。

    フィギアは選手同士も先輩後輩同士も本当に仲良しですよね。
    織田信成はバラエティにスポーツキャスター、解説も分かりやすいですし、指導者にも向いていて多才ですね。一生懸命応援している姿が印象的でした。

    閉幕式の様子を見ていて、世界平和が本当に訪れてほしいと思います。

    ハッピーさんのオリンピックに関するお話、面白かったです。色々勉強になりました。ありがとうございます。

  7. miyotya より:

    こんばんは。
    今回のオリンピック、日本の選手の活躍が本当に素晴らしかったです。
    選手の方々は人知れず血のにじむような努力があったことと思います。
    私達もその感動を胸に、日常生活の中で自分らしく誇りを持って生きて行きたいですね。

  8. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは!いつも感謝します。
    今日で、平昌オリンピック、閉会しましたね。
    あっと言う間に終わった気がします。
    来月は、世界選手権ですね。
    選手の皆さんが励ましあっている姿は、素晴らしいです。
    世界の平和、訪れて欲しいです。
    いつも本当にありがとうございます。

  9. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは。いつも感謝します。
    仰る通りですね!どの選手も素晴らしかったです。
    出場できるだけでも、すごいですよね!
    思っていた実力が出せなかった方も、その努力に、胸を張って頂きたいです。
    いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)