誠実な努力は周囲の希望・宮原知子選手

2018年 2月24日(土)

東日本大震災から6年11か月。熊本地震から1年10ヶ月。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『誠実な努力に花が咲く。』

昨日のフィギュアスケート女子フリー。

宮原選手4位。坂本選手6位。素晴らしい!

金のロシアのA・ザギドワと銀のE・メドべージェワは

異次元の存在とまで言われた。

ロシアのコーチは、鉄の女とまで言われる

エテリ・トゥトベリーゼ。

厳しい指導は有名で、A・ザギドワがジャンプで

転んでばかりいると氷の上を引きずり回したとか。

「そんなに転ぶのが好きなら氷の上にいなさい」と。

トゥトベリーゼ氏は

「周囲は、褒められる言葉だけだから

私は嘘を言わず苦言を伝える」

しかし

選手達は、強い信頼を置いている。

「親が愛情をもって厳しくするのと同じです。

なぜ、厳しくされるのか分かっています」と。

一流を目指す選手たちは精神的にも大人…。

さて、宮原選手は一昨年に左股関節の疲労骨折。

そして、昨年7月に氷の上に復帰したのだが、

アイスショーで捻挫してしまう。

その後、次から次へと痛みが出て、とても

復帰に時間がかかったようだ。

辛かったと思う。

※「オリンピックには魔物がいる」などと言う言葉が

あるが宮原選手は、オリンピックに出場した先輩の

高橋大輔氏、織田信成氏たちに、聞いて回った。

※確か、橋本聖子氏が言った言葉だったような気が…。

答えは

「魔物は自分が作るもの」

「自分が勝手に作り出す不安が、邪魔する魔物」

ということで

「自分が積んできた練習・努力を信じる事」

「自分の努力を信じる事が一番大事」

宮原選手は「ドキドキとワクワクでいっぱい」になり

たとえ魔物がいたとしてもシャットアウトした!

そして

SPでもフリーのどちらも【自己ベスト更新】

怪我が続いた後のオリンピックなのに、見事!

「自分のやってきたことを信じて思い切りやれば、

楽しめる試合と感じました。

(魔物は)うーん、いなかったです。」

浜田美栄コーチには

「ありがとうを、これからの演技で形にしたい。」と。

浜田コーチはトゥトベリーゼ氏ほどではないが

「練習をきちんとやって身体に覚え込ませて

いかないと、本番で力など発揮できない。」

練習をきちんとしない選手には厳しい。

トゥトベリーゼ氏も練習で150%の力を出せと厳しい。

しかし

宮原選手は、これでもかという位に練習をする。

あるスピンを習得にするのには4年、つま先を

180度開いて滑る「イーグル」の習得には10年も!

浜田コーチも、正直に言う。

「今の下手だったね」「全くダメ」

普通なら、出来なくて10年もかかるのなら、諦め

もう辞めてしまう人が多いのにとコーチは評価する。

そんな浜田コーチのほうが

「やるべきことを黙々とやる姿勢は、

私も見習わないと」と。

そして、先輩のフィギュア選手の※高橋大輔氏が

怪我からの復帰の時も、宮原選手を励ました。

「ぼくが怪我をした後は、もっとかかった。

だから焦らず頑張ろう!」


※2006年・2010年・2014年の3回のオリンピックに出場。

2014年バンクーバーでは、銅メダルを獲得。


高橋大輔氏は、宇野選手の演技は

観客席から【泣いて】応援したという。

高橋大輔氏は男女を問わず、多くの後輩を

励ましパワーを注いでいる事が伺える。

「誠実に努力する姿は

自分の中に美しい花を咲かせていく

花の香りはかぐわしく

周囲にも希望を届ける

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180223234835j:image:w360

また、今回、浜田コーチは、時間が許す時は

他の競技の応援にも出向いていたという。

「日本全体として、頑張るのだ!という

【日本としてのチーム力】から力を頂いた。

コーチとしても更に学んでいきたい」と。

温かい応援と励まし、そして実際の励まし!

【実像の力】は本当に強い絆を生む。

そして、真直ぐに努力する姿は、尊く本物!

私たちの、今日1日の正直な誠実な努力も、

無駄になる事はなく、自分の中に善い花を咲かせる。

周囲の人たちにも、希望を与える美しい花に!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お誕生日

今日2月24日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180223234905j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」new
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

津波被害>校歌胸に未来ひらいて
大川小、24日に閉校式
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180223-00000025-mai-soci

気仙沼線BRT>「中央団地駅」新設へ
公営住宅や商業施設への利便性向上
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180223-00000017-khks-soci

南三陸の集落、東日本大震災の前後を映画で描く
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180223-00010003-alterna-cul

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

晴ちゃん、体重も戻りつつあります。

甘えたさんになりましたが、ご飯は食べてくれます。

さーちゃんが天に帰ってから、皆で

協力しあっている姿の、優しさと愛情に

心を打たれます。

f:id:happy-ok3:20180210001708j:image:w360
ふぁいと~。

f:id:happy-ok3:20180124012029j:image:w360
あいき君、たつき君、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180120223030j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180119002432j:image:w360
よしき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180205235816j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180224002620j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔をお願いね。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓
 D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)