オリジナルの絵・宇野藤雄氏~生きる力

2月23日(金)

東日本大震災から6年11か月。熊本地震から1年10ヶ月。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『陰での生き方は伝染する。』

オリンピックは、様々なドラマがあるが、

やはり、ご家族や身近で応援をして来た方々には

ご自分の生きる力になっていく事も多い。

ぴ~ちゃん様から

「宇野選手は地元なので、おじいちゃんが画家。」

私も存じ上げてはいたが、有名な画家の

※宇野藤雄氏(90歳=1927年3月生)である。

※海外にも出展され、カンヌ国際展グランプリを始め

 数々の賞を獲得されている。

 2015年にはミラノ国際博覧会で作品が展示され

 国際的な知名度も高い有名な画家!

スポニチさんが自宅まで、取材に行かれた。

宇野藤雄氏は、宇野選手には

「五輪までは転べばいい。転んでどこが

 悪いかを学べ、精神面でも成長できるから。」

フリーの最初の4回転で転んだ時は、

「まだそれだけの力。ここから学べばいい。

 転ばなくなったら、類を見ない大選手になる。」

そう言って、4年後の北京五輪に期待して、

「自分は、94歳になるが見届けたい」と。

宇野藤雄氏は、昨年の6月頃から孫の宇野選手を

テーマにした作品を描き始めたという。

f:id:happy-ok3:20180222175928j:image:w360
宇野藤雄氏が描いた宇野選手:写真:スポニチ様


現在まで3作が完成。

「孫のフィギュアでの活躍は、人生の一大事件!

 ときめきを持って、いつも応援し見ている。

 だから記録として絵に残したいと思った。」

これは私の想像だが、宇野選手はジュニア時代から

頭角を現していたので、おじいちゃんは、

宇野選手がオリンピックに出る日を待ち望んで

現役の画家としても、力をもらっていたのでは?

自分の努力が、家族や、身近な人達にも

「目標を与えられる」というのはすごい事だ!

「全てに生きざまが出る

 オリジナルは汗の結晶

 真剣に物事を掘り下げた

 正攻法から個性が形になる

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180222211318j:image:w360

さて、宇野藤雄氏の絵は、とても個性的である。

和歌や俳句や仏教など、多くの日本文化を深く研究。

       そして

その研究と学びから得た内容を絵の中に取り入れた

オリジナルの描き方で、表現されている。

「2番煎じ」や「3番煎じ」ではない。

ネットが普及している現代では、様々な哀しい事が

平気で行われるようになっている。

しかし、そのような哀しい事も、正攻法の良い事も

身近な人達に伝染するのではないだろうか?

90歳にして(3月で91歳)これほどの素晴らしい

オリジナルの絵を描いている宇野藤雄氏。

       だから

孫の宇野選手も、オリジナルの味を出せる

素晴らしい演技へと「見えない所から伝染している」

私はそう思わされた。

また、浅田真央選手のお母さん(故匡子氏)

「フィギュアスケートは、上手いなどは関係なく

 その人の生きざま、人となりが顕れる。」と。

スポーツだけでなく、全ての事、今の些細な事にも

生きざまが顕れると思う。

「今」の生き方はすごく大切だなと思う。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日2月23日がお誕生日の方、おめでとうございます。
f:id:happy-ok3:20180222211431j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」new
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

<大槌町>旧役場庁舎問題 
解体するか、保存するか 対論
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180222-00000017-khks-pol

東日本大震災 被災者の生活の回復86% 
いわて復興ウォッチャー調査
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180222-00000529-san-soci

大地震の教訓知って 千葉市で被災地・
熊本の大西市長が講演
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180222-00010005-chibatopi-l12

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
       
     健康

上手に疲れを取る方法は栄養ドリンク?
水分補給と疲労回復食材腹八分

http://www.nurse-diaries.com/entry/remove-fatigue
レディ・ジョーンズ様のブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

鳥たちも、好きなエサがそれぞれあります。

そして食べるスピードや食べ方も、皆違います。

ゆっくり食べる仔、少し食べては止まり木に止まり

また降りて食べる仔、色々です。(#^.^#)

それぞれに、個性があって楽しいです。

f:id:happy-ok3:20180222215827j:image:w360
えがお~

f:id:happy-ok3:20180222215749j:image:w360
あいき君、たつき君、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180222215852j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180222215914j:image:w360
よしき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180222215938j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180222214228j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔をお願いね。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

オリジナルの絵・宇野藤雄氏~生きる力” に対して6件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。浅田真央さんのお母さまの「その人の生きざま、人となりが顕れる」このことばがこころに残りました(#^.^#)。鳥さんたちみんなげんきでいてください(#^.^#)。きょうもえがおをほんとうにありがとう! いつもげんきをもらっています(#^.^#)。おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは。いつも感謝します。
    長年、フィギュアスケートを真央さんと頑張ってきて
    感じられた事でしょうから、真実みと重みのある言葉ですね。鳥たちの事、ご心配感謝します。
    晴ちゃんは、甘えたさんになりました。(#^.^#)
    今は、エサも頑張って食べています。
    いつも本当にありがとうございます。

  3. kihaseason2015 より:

    「あいき君、たつき君、」なかよし~コンビはあたかもスケートのことをお祝いしているようですね。

    テレパシーでわかるのでしょう。

  4. happy-ok3 より:

    kihaseason2015さま、こんにちは。いつも感謝します。
    あいき君、たつき君、応援団ですね!(#^.^#)
    どの選手も、すごく頑張ってくださいました。
    お疲れ様と、言います。(#^.^#)
    いつも本当にありがとうございます。

  5. ぴーちゃん ipipkun より:

    こんばんは。

    おじいちゃんが画家というだけで詳しくは知らなかったので、取り上げて下さってありがとうございました。
    こちらで個展でも開催されたら観に行きたいです。
    宇野選手が有名になってしまったので、個展開かれたらすごい人になってしまうでしょうね。

    真央ちゃんのお母さん、早くお亡くなりになりましたが、一生懸命、浅田姉妹のサポートをされましたよね。

    宮原選手、頑張りましたがメダルに手が届きませんでしたね。でもまだ19歳。チャンスはこれからありますから期待しています。

  6. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは。いつも感謝します。
    国際的にも有名で、活躍されておられます。
    絵の価格も、とても高価です。(#^.^#)
    宇野選手がスケートを始めた頃は、おじいさんは75歳くらいでしょうか?その頃から、おじいさんの目標、生きる力がさらに、宇野選手を通して大きくなっておられたのでは?と思いました。
    宮原選手、SPもフリーも、自己ベスト更新ですからすごいです。
    これからも頑張って欲しいですね!
    いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)