信頼関係を応援する・誠実な一流の心

2月22日(木)

東日本大震災から6年11か月。熊本地震から1年10ヶ月。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『一流の心を持って応援する。』

昨日は、女子のフィギュア・フリーのSPが。

宮原知子選手は3位・坂本花織選手は4位。

さて、選手とコーチは強い信頼関係で

結ばれている事が多い。

宮原選手のコーチは、浜田美栄氏(58歳)。

試合の直前には、2人はリンクサイドで両手を

つないで、額と額をくっつけて目を閉じる。

この時、浜田コーチが宮原選手を励ます

【魔法の言葉】を必ず発するという。

「自分の演技をすれば大丈夫」

「落ち着いて、やってきたことを出そう」

宮原選手は、この言葉から試合への背中を

押されて大丈夫だという力を得ると。

浜田コーチは

「この競技は、個人競技で孤独。

 だから周りがしっかり支えてあげないと。

 少しでも、彼女のプラスになるように!」

宮原選手が、昨年の春、左股関節の疲労骨折を

した時も、浜田コーチが連絡を取り合い励ました。

宮原選手は

「私が、リハビリで京都を離れていた、1人の時も、

 先生が一緒にいるような、心の支えになっていた。

 今まで頑張れたのは先生がいたから」と。

    
浜田コーチは、左股関節の疲労骨折により

無理をさせたくないので

「次のオリンピックに向けて頑張ろう!」

そこまで言ったらしい。

       しかし

宮原選手は、ものすごい努力をした。

今回のオリンピックの切符を、全日本選手権優勝と

いう素晴らしい形で手にした。

その宮原選手に対し、浜田コーチは

「彼女は運動能力は超一流ではないけれども、

 心が超一流。今回、コーチである私の方が、

 彼女の気持ちに引っ張られた」

宮原選手は

「先生には、言葉だけでは言い表せない感謝の

 気持ちがある。自分の演技で、その気持ちを

 伝えられるように頑張りたい」

2人の師弟関係は12年。

この間における信頼関係は、崩れない。

さて、今回銀メダルに輝いた宇野昌磨選手も

コーチであり、振付師である樋口美穂子氏(48歳)

とは、5歳の頃からの師弟関係。

普通はトップ選手ともなれば、振り付けは別の

専門家がするが、樋口コーチは両者を担っている。

「今回、表彰台の上に乗せてあげたかった。」

と樋口コーチは試合後に泣いた。

       ところが

心無い一部の人たちから、樋口コーチへの

バッシングが、ネットで流されたらしい。

「宇野選手と仲良くしすぎ。べたべたしすぎ。」

さらには、手爪のネイルがどうとかこうとか…。

もう1人、伊藤みどり選手を育てた、

山田満知子コーチ(74歳)も宇野選手を見守ってきた。

山田コーチは、現地に行っていないので

宇野選手のメダルに対し、

「うわーっと抱き締めて喜びたい!」

とインタビューに答えているが、

その写真を見ると綺麗な爪のネイルをされていたが。

山田コーチには、何故かバッシングはいかない…。

(おしゃれ心のある女性って皆、素敵なのに!ね!)

美しくて、頑張っておられる樋口コーチへの

嫉妬からなのでは?と・・・・。

そういう言葉をネットで流す方たちの心は

哀しい…。

師弟の信頼関係があってこその、競技である。


「一流の心を持つ人は

 卑怯な事をしない

 いつも前向きに努力し

 人の栄光を心から喜べる

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180222003426j:image:w360

信頼できる相手には、安心感がある。

安心感があるからこそ、自分を委ねられる。

また、どんな優れた師匠であったとしても、

お互いの信頼や尊敬があってこそ。

       そして

相性というものもある。

信頼できるお互いは、お互いの努力や愛情に

誠実に応えよう!となっていく。

その強い気持ちが必ず生まれ、それが意志になる。

意志が苦しい努力を乗り越えさせる。

信頼関係を、匿名だからといってバッシングして、

壊すような事は、残念で哀しい。

指導と言うのは、技術だけではなく

精神面でのサポートを、いつも選手の事を

大事に想い、愛情を持って接しているはず。

ネットでも、どこでも相手を応援し、

生かす言葉は、大きな力になるのだから!


人の汗を応援し、潰さない誠実な人は

一流の心を持っている。

ネットは姿が見えないから、特にその事が問われる。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日2月22日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180221213420j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」new
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

閖上小児童ら、間借り校舎にお別れ 
「ありがとう」感謝の掃除 宮城
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180220-00000064-san-l04

徒歩通学3割のみ 安全まだ確保できず 
熊本地震の被災小学校、保護者送迎に課題も
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180221-00010000-nishinpc-soci

認知症への対応力や精神科救急医療を強化
福島県が新病院の基本計画公表
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180221-12000000-cbn-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥のことになります。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

春の訪れ2~。

昨日に続き、mhkj2’s様の春のスズメ!

とっても可愛い、春のスズメさん!

お写真は何千枚も撮られた中の1枚だと思います。

f:id:happy-ok3:20180222005140j:image:w360
写真:mhkj2’s様:許可を得て掲載。(転載はご遠慮くださいませ)
http://mhkj2.hatenablog.com/entry/2018/02/21/000000

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

晴ちゃん、毎日体重測定です。

誉くんの心も、だいぶ元気になってきました。

誰しも、いつかお別れが来ます。

だからこそ、今日、誠実に仲良く!ですね。

f:id:happy-ok3:20180221215814j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180221215843j:image:w360
あいき君、たつき君、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180221215914j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180221215944j:image:w360
よしき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180221220020j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180221220219j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔をお願いね。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

信頼関係を応援する・誠実な一流の心” に対して8件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。>信頼できる相手には安心感がある。>お互いの信頼や尊敬があってこそ。>相性というのもある。  ほんとうに、相性って目に見えないけれどとっても大事ですね(#^.^#)。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。写真のすずめさんほんとうにかわいいです。このごろ、すずめさんたちげんきにさえずっていますね(#^.^#)。鳥さんたちきょうも笑顔をありがとう! みんなげんきでいてください(*^.^*)。おからだに気をつけて下さいね。良い一日になりますように。

  2. miyotya より:

    こんにちは。
    オリンピックの表彰台に上がる選手とコーチの努力は言葉では表現できない程大変なことだと思います。
    そこには「ゆるぎない信頼関係」がありますね。
    まさに「人」という字だと感じました。
    日々の暮らしの中でも信頼は大事であり、小さなことでも努力したいですね。

  3. kihaseason2015 より:

    「一流の心を持つ人は人の栄光を心から喜べる」

    一流というのはすべてにおいて一流なのです。

  4. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。
    いつも感謝します。
    一流の人は、変に要領よくしないですよね。
    自分の信念と努力、そして時間と汗。
    背後の努力が半端ではないです。
    それは、どの分野においても。ネットでも。
    いつも、毎日の記念日、感謝します。
    いつも本当にありがとうございます。

  5. cm-0116 より:

    こんにちわ、とても素晴らしい師弟関係というよりも
    お互いがお互いの一部のようですね。
    そこから生まれる物語、最後まで応援したいと思います。

  6. happy-ok3 より:

    cm-0116さま、こんにちは。いつも感謝します。
    仰る通りですね。>「お互いがお互いの一部のよう」
    あたたかい気持ちで、応援させて頂きたいですね。
    いつも本当にありがとうございます。

  7. ぴーちゃん ipipkun より:

    こんばんは。

    宮原選手は個人的に好きな選手で、控えめだけどしっかりした気持ちを持っていて、コーチとの信頼関係が強い所が魅力です。

    樋口コーチ、そうなんですか。バッシングされたのですね。
    確かに若くて美人のコーチが、イケメンの宇野選手を抱きしめたり、ファンにとってはいくらコーチでも「うらやましい~」と思える存在なのでしょうね。ただ山田満知子コーチがバッシングされないというのは笑えました。

    オリンピックもいろんなドラマがありますね。
    色々教えて下さってありがとうございます。

  8. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんにちは!いつも感謝します。
    私も宮原選手、好きなのです。宇野選手も!
    樋口コーチは、綺麗な方なので、やっかみなのでしょうか?(#^.^#)でも、宇野選手が信頼を寄せるコーチですから、毎日、技術だけでなく、精神的なサポートや励ましも大きいでしょうね。
    明日は女子のフリーです。頑張って欲しいですね!
    いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)