社会への貢献・明治安田生命川越支社

2月15日(木)

東日本大震災から6年11か月。熊本地震から1年10ヶ月。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『社会貢献は笑顔を広げる。』

昨日は、バレンタイン・デー。

会社等では、義理チョコを配るという風習に

流されてしまうが、明治安田生命川越支社では廃止。

会社内の集団活動を通し、社会貢献をと。

       そこで

社会問題となっている、子どもの貧困や孤食に

スポットをあてられた。

埼玉県の川越市近辺で「子ども食堂」をしている

3つの団体=川越市のコミュニティカフェひだまり・

富士見市のポトフ・鶴ケ島市のカローレに、

従業員からの募金・20万円を寄付された。

支社長の高橋現氏は

「〈何か地域・社会貢献活動ができないか〉と

 皆で話し合い、社内の個人からの寄付。

       しかし

 今後も積極的に、社会貢献活動を続けたい」


素晴らしい!取り組みだ!

義理チョコは、男性たちからすると

「嬉しい派」と「面倒だ・迷惑派」と賛否両論。

確かに、日本ではホワイト・デーのお返しにも

気とお金を使わないといけない。

明治安田生命川越支社は

そのお金を「地域。社会への貢献・必要な場」に

有意義に使ってもらおうと。

断捨離という言葉があるが、人生も

本当に必要なものを、選択していく事を

求められるのかもしれない。

物価も上がり、厳しい時代だが、

【誰かを助けるため】【誰かを励ますため】に

自分を使っていける人は、心が豊かである。

誤解の無いように、役立つチョコもある。

       それは

人を励ますチョコ。

私は【励ますチョコ】をいくつかの箇所に

ずっと、続けさせてもらっている。

高価なチョコではないが。

その責任者などに、まとめて渡す。

渡った相手の人は、私は顔も知らない人も多い。

お返しなど、必要ない。

忙しい中、元気と笑顔が出てくれたら私は嬉しい。


「人生で必要なものを

 見極めて選ぶ

 必要な場所や人に

 豊かさと喜びを

 届けるために

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180214212245j:image:w360

大切な事は、バレンタインの精神を込めること。

↓愛を結んだ聖バレンタインと生の勝利
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180213

最近は、何でもイベントに便乗されていく。

       けれど

その土台となっている精神を尊び畏れないと

見えない部分を尊ばないと、私は怖れを感じる。

知識としてバレンタイン・デーを知るよりも

バレンタイン・デーの精神を理解した

行動そのもが、とても尊いと思う。

明治安田生命川越支社は、義理のバレンタインの

チョコは廃止しても、結果的には、人を助け

生かす愛という、聖バレンタインの精神を

生かした素晴らしい行動になっている。

今、自分に出来る「一善」は日常にある。

今日も、周囲に笑顔があふれる事を願いつつ。


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日2月15日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180214165023j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」new
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

<がってん塾>石巻専修大の学生ボランティア 
仮設住宅で学習教室好評
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180213-00000017-khks-soci

熊本地震で液状化地域の工法実証実験スタート 
震災1年10か月で
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180213-00000005-rkkv-l43

<いわき被災地>宅地96%引き渡し 住宅再建は4分の1
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180214-00000007-mai-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

保護猫のルシアちゃん、譲渡先決定!

ありがとうございました。

チャンスパパ様の所で、しばらくは慣れる練習を。

励ましをお願いします。(#^.^#)

f:id:happy-ok3:20180214231358j:image:w360
チャンスパパ様の所で預かり中 http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20180215

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みんなえがお~。

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

よしき君は、今生後3か月ちょっと。

それなのに、あまり飛べません。

先生の診たてでは、ペットショップで羽を沢山

切られていた事、色々…が影響していると。

羽が全部新しく生えかわると期待できるとか。

私の所では、よしき君は自分専用のカゴにいます。

甘えたいようで私の手に乗ると甘えた声を出します。

f:id:happy-ok3:20180214230136j:image:w360
晴ちゃん、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180214230220j:image:w360
あいき君、たつき君、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180214230304j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180214230339j:image:w360
よしき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180214230410j:image:w360
誉くん、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20170901235210j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔をお願いね。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今週のお題「バレンタインデー」

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 
ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

社会への貢献・明治安田生命川越支社” に対して13件のコメントがあります。

  1. lady-jhones より:

    チョコ、色々考えさせられますよね。
    流されることなく、自分(達)で考えて行動していきたいものです。

    よしき君、きっと羽根が生え変わって飛べるようになりますよ。
    もしうまく飛べなくたって大丈夫!happy家の家族ですからね。

  2. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。happyさんはいろんなところで一善をなさっているのですね。わたしにはとてもできません。すごいパワーも優しさもあるhappyさんですね(#^.^#)。きょうもhappyさんきょうもほんとうにありがとうございます。よしきくんはペットショップで羽を切られていたのですね。ほんとうに辛かったおもいます。鳥にとって羽は命のようなものですから。はやく生えてきますように。みんなげげんきでいられますように(#^.^#)。きょうも鳥さんたい笑顔をありがとう! ルシアちゃんがはやく人になれますように。おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように。

  3. cm-0116 より:

    おはようございます
    世の中に流されてしまうようなイベント
    そんな流れを変えてくれそうな心の集まりですね!
    小さなもたくさん集まると大きな力に成ります
    沢山の人たちの心になづいてほしい光ですね!
    心温まる記事をありがとうございます

  4. happy-ok3 より:

    lady-jhones様、こんにちは。
    チョコ、楽しみでもあるのでしょうが、色々考えさせられます。
    よしき君は、仰るように、羽が生え替わったときに
    飛べたらいいなあと、先生とも言っています。
    飛ぼうとするのですが、よく落ちます。(#^.^#)
    いつも本当にありがとうございます。

  5. kihaseason2015 より:

    「社会貢献は笑顔を広げる。」
    日本人に比べると外国人は当たり前のように社会貢献に尽くしますね。

    キリスト教が影響してると思います。

    見習いたいものです。

  6. happy-ok3 より:

    cm-0116様、こんにちは。いつも感謝します。
    チョコは、嬉しい方も多いかもしれませんが、義理チョコがしんどい方もいるかもしれませんね。難しいです・・・。
    子ども達が、この事でさらに、生き生きして頑張って頂きたいです。いつも本当にありがとうございます。

  7. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    >「外国人は当たり前のように社会貢献に尽くしますね。」尽くす事を小さな頃から教えて、また大人が背を見せているからでしょうか?
    いつも本当にありがとうございます。

  8. riboni5235 より:

    よしき君,羽沢山切られたのですね、鳥が飛べないのは悲しいです。早くはえて来て飛べるといいですね。
    日本は何でも商売にしてしまいます、昔なかった恵方巻きも沢山残って無理に店員さんが買わされたり廃棄されたり、チョコはボーイフレンドがくれた物でした。

  9. happy-ok3 より:

    riboni5235様、こんにちは!いつも感謝します。
    ショップでは、羽を切られている鳥は多いですが、もう、生後3か月になります。10月末か11月初めに誕生しただろうと言われていますので。飛ぼうとしても、すぐ落ちます。(#^.^#)たとえ飛べなくても、私の所で、楽しく幸せに、元気に過ごしてくれたらそれが一番です。
    私の所に来る仔は、みな、何か弱さを持っています。
    誉くんは、生まれつき沢山の障がいをもっています。
    彼は、全く飛べませんでした。今は奇跡が起きて飛べるようになりましたが。みんなが仲良くして、生かされている時間、ここで幸せな時間であるなら、それが一番です。幸か不幸か、弱さを持っていると、お互い労わりあう想いが、鳥にもあるようです。そういう中で笑顔を出してくれるのでとっても嬉しいです。いつも本当にありがとうございます。

  10. miyotya より:

    こんばんは。
    バレンタインデーのチョコレートは、メーカー商戦になっていますね。
    風潮に流されないで、本当に上げたい人に上げれば良いと思います。
    そういう私もかつての職場で風習があって、義理チョコを配ったことがあり、違和感を感じていました。

  11. ぴーちゃん ipipkun より:

    こんばんは。

    昨日のコメントに書かせて頂きましたが、バレンタインデーも年々加熱してデパートやスーパーは凄い事になっていますよね。
    ちょっとした心づかい(お返しがいらないような)ならいいですが、会社員が女性社員から義理チョコを毎年もらってお返しに困る・・・うちの夫の会社もそんな感じなので結構大変です。奥さんがお返しを買いに行く事が多いみたいで、変ですよね・・・。

    よしき君、新しい羽が生えて、ビュンビュン飛べますように・・・。

  12. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは。いつも感謝します。
    仰るように、すごい商戦ですよね。
    チョコレートを差し上げるのは、素晴らしいことだと思うのですが、義務のようなことになってしまうと、しんどいですね。喜ばれる方に・・・がいいですね。
    いつも本当にありがとうございます。

  13. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは。いつも感謝します。
    旦那様の会社は、旦那様も義理チョコを頂くのですね。
    数年前から、知り合いの社長などは、会社として義理チョコを廃止されました。
    義理チョコなら、お返しが要らないチョコがいいですね。(#^.^#)
    自分で買う人が増えているようです。
    よしき君、上手く飛べませんが、幸せに楽しく過ごしてくれたら、それが嬉しいです。(#^.^#)
    いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)