「今」手を差し伸べられる一善を

2018年 1月30日(火)

東日本大震災から6年10か月。熊本地震から1年8ヶ月。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『今の一善を大事に。』

近所に小さな本屋さんがある。

70歳を過ぎたであろう女性が一人で頑張っている。

数年前、客を装ってきた男性が、本の事を聞くふりを

して、女性が調べている隙に、何十冊もの本を

万引きしていった。

それを聞いて悲しく、私は何か出来ないかと、

本のPRを作って持っていったり、週に何度かは

差し入れ等を持っていく。

勿論、本も出来るだけそこで購入している。

先週の土曜日、頼んでいた本を取りに寄ると

閉まっていた。

風邪でも引かれたのかなあ?と心配した。

昨日、寄ると

「実はね、ここは古くて手動式のシャッターでしょう。

シャッターが上手く閉まらなくて、木曜日の夜も

金曜日の夜も、40分位寒い中で、奮闘していたの。

金曜は、通りかかった男性のお客さんが、手伝って

くれて、何とかシャッターが降ろせせてね。

でも、精神的にも肉体的にも疲れて休んだの。」

「借りている家主さんに、直してもらえば?」

「何度かお願いしたんだけど、してもらえないの。

今日も、シャッターが上手く降りるか?

考えると心が重いわ。」

それを聞いたので、閉店時間の少し前に

電話をして「手伝えることがあれば」と、

お店に足を運んだ。

何とか、上手く降りたようで安心した。

一人で頑張っておられるのだ。

言葉で「頑張ってね。」より

出来ることを「実際に動いて協力する。」

勿論、何かを頂くわけでもない。

見返りは必要ない。

これからも、閉店時間にのぞける時は

行かせてもらおうと思う。

「『今』手を差し伸べて

助けられるのは

『今』そばにいる人

『今の一善』には

命の息吹がある

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180129233056j:image:w360

私は、誰かが笑顔になって下さる事が好きだ。

今、出来る小さな事が役立てば、嬉しい。

最近は、例えば電車などでアクシデントがあると

助けるより、スマホに撮影してSNSにアップして

注目してもらう人が増えたと聞く。

撮影する時間に手を差し伸べられるのでは?

もちろん

助けを呼んだり、実際に手を差し伸べる方も

多いが…。

一日一善は、命の息吹が感じられる。

それには、上辺ではなく、砂の上ではなく

しっかり自分の大切な場に根を降ろす事では…。

大切な場とは【虚像】ではなく

【誠実さ】【正直】【優しさ】【思いやり】という

実際の生活の中の【実像】では?と私は思う。

今日の1日が、感謝に満ちた1日でありますように!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お誕生日

今日1月30日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180129233126j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」new
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

女川町、集合型災害公営住宅の整備完了
荒立住宅で入居式
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180129-00000013-khks-soci

【被災地を歩く】気仙沼大谷海岸防潮堤着工
砂浜復活へ住民らの活動実る
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180129-00000006-san-l04

水害の大生公民館再建 常総市
一時避難や復旧拠点に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180129-00000011-ibaraki-l08

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

健康

●骨の強化・骨折予防対策~
アラフォーでもまだ間に合う運動のススメ

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/bone-strengthening
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みんなえがお~。

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

みんなが、仲良く笑顔でいてくれる。

その事が毎日、とても幸せです!

f:id:happy-ok3:20180130002012j:image:w360
晴ちゃん、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180130002051j:image:w360
あいき君、たつき君、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180130002123j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180130002156j:image:w360
よしき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180130002234j:image:w360
誉くん、晴ちゃん、えがお~。

f:id:happy-ok3:20170908233937j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔をお願いね。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓
 D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)