心の鏡に等身大の自分と感謝を映す

1月29日(月)

東日本大震災から6年10か月。熊本地震から1年8ヶ月。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『心の鏡に等身大の感謝。』

さて、新潟県の県立高校で、女子生徒が他の生徒も

いる状況で、私物を男子生徒の顔に貼り付けて、

屈辱的なイジメをしている動画をインターネット上に

女子生徒のスマホから投稿していた。

見た人達から「ひどい、イジメ!」と批判が殺到。

学校は1月20日に女子生徒が投稿した事を把握した。

そして、教育委員会に報告し

県の教育委員会はイジメと認識して調査している。

男子生徒やその親御さんの、心の傷は大きく深いと

思うが、男子生徒は頑張って登校を続けている。

私が学生の頃は、スマホなどなかった。

スマホが悪いのではなく【使い方】

そして【使う人の心】

女子生徒がした事は、ひどいイジメだが

これも、大人の社会の縮図では?

先日友人から、

「ネットでは誠実に運営されている方も多いけど、

 嘘のものも多く存在するから気を付けてね。」と。

怖い~~~。

ブログなどは、実名を出さないだろうが

だからと言って、不誠実な事とは、別問題・別次元。

私はこのブログは、真面目に向き合っている。


さて、専門家に聞くと

嘘で固めた中にいると、いずれそのひずみが

何かの形でその人に出てしまうらしい。

たとえば、虚言癖という形とか…。

虚言癖はご自分は全く悪気がなくされていくので

ご自分の力で改善していく事が難しいらしい。

また、嘘を注意しても上手にかわされて

逆切れされて、注意した人が悪く言われてしまうとか。

虚言癖は、病気の一種でもあるらしく

「どうでもいいような些細な嘘をつく」

ここから始まるのだと。

その背後には

「認められたい」「現実逃避をしていたい」

「自分をわかって欲しい」

       つまり

ご自分を等身大ではなく、大きく見せることで

ご自分の要求や欲求を満たしたいのだと。

この女子生徒も、写真や動画をSNS上に投稿する事で

「認めてもらいたい、注目してほしい、楽しみたい」

その気持ちが強かったのだろう…。

       しかし

人間としての【根を正しく張る】事ができず、

砂の上に大きな家を建てるような、虚しい

現実と結果になってしまっている。

この女子生徒には、非難が殺到しているらしいが、

被害に遭った人や学校関係者ならまだしも、

周囲の者達や私たちは

「どうしたら今後、このような事が防げるか?」

そこにこそ、力を注ぐべきではないのか?

       そして

大人たち一人一人のPCやスマホの使い方や

ネットのSNSの向き合い方を、見直して

【見えない部分からの正しい発信】

【心と行動を誠実に正直に】

なぜなら、これらは

見えない部分で【伝染】していくからだ。

「自分の等身大の

 内面を映す鏡には

 誠実さと感謝が

 映るように

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180129004448j:image:w360

良い事を言うよりも【見えない良い事を行う】

今社会でも、嘘をつき、ずるい事をして、

多くの人がを悲しむ事件が沢山起きている。

(カヌー選手が薬を飲ませる・iPS細胞論文不正・

 成人式の着物と着付け・詐欺事件・イジメ等など)

       そこには

 
【自分が!】という良くない種の欲の形だと思う。

この欲は【今の現状に満足できていない】

【等身大の自分を正しく認められない】

      その逆で

【感謝】と【等身大の自分を正しく認める】と

更に、自分を向上させていく【願望】を起こさせる。

外見ではなく、内面の等身大の自分自身を

正しく映す鏡を持っていたい。

鏡の中に【感謝】が映っていますように!

今日の1日が、感謝に満ちた1日でありますように!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日1月29日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180128204922j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」new
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

宮城県、精神科救急24時間化へ 
整備遅れ解消
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180128-00000011-khks-soci

地震で被災した慰霊塔を再建
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180127-00000004-rkkv-l43

復興と自然学ぼう 被災地NPOが出前授業
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180128-00023527-kana-l14

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          健康

●呼吸筋を鍛える簡単な筋トレ4つ~
 最大のメリットは健康長寿!
 

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/respiratory-muscles
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みんなえがお~。

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

誉くん、少しずつ元気になりつつあります。

障がいを沢山持っているにもかかわらず

さーちゃんは、誉くんの世話をし、親友でした。

晴ちゃんが、今は寄り添ってくれています。
                (#^.^#)

f:id:happy-ok3:20180129010845j:image:w360
晴ちゃん、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180129010937j:image:w360
あいき君、たつき君、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180129011010j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180129011040j:image:w360
よしき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180129011115j:image:w360
誉くん、晴ちゃん、えがお~。

f:id:happy-ok3:20170922235900j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔をお願いね。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 
ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

心の鏡に等身大の自分と感謝を映す” に対して10件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。きょうのお話はほんとうにかなしい話です。イジメをしてしまった、その女子生徒さんがおだやかなきもちで暮らせる日が来ることを望みます(#^.^#)。みんながしあわせでありますように。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。鳥さんたちきょうも笑顔をほんとうにありがとう! みんな元気でいてください。おからだに気をつけて下さいね。良い一日になりますように。

  2. kihaseason2015 より:

    「自分の等身大の内面を映す鏡には誠実さと感謝が映るように」

    いい言葉です。心に止めおきます。

    「認めてもらいたい、注目してほしい」という気持ちはだれにでもありますから。

  3. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは。
    いつも感謝します。
    その女子生徒が、これから、真っすぐ歩いて行かれる事、願います。
    悲しい事が、若い方の間でも、減っていきますように。
    いつも本当にありがとうございます。

  4. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    私などよりご存知だと思いますが、陰徳ということがございますよね。
    だれでも、認めてもらえたら嬉しいですが、
    陰での大切なこと、今日も大切にさせて頂けたら、嬉しいなあと思います。
    また、教えてくださいね。
    いつも本当にありがとうございます。

  5. ketukochan より:

    娘もイジメられた経験があります。その時は私が娘の変化に気づけたのですが、娘は親に心配かけたくない、家にイジメの話を持ち込みたくなくて話せなかったようです。本当にイジメがなくなることを切に願います。

  6. happy-ok3 より:

    ketukochan様、こんにちは。いつも感謝します。
    娘さんへのイジメがあったのですね…。
    子どもさんたちは、イジメられていても、中々言えない事が多いです。
    ketukochan様が、気が付かれて、娘さんはどんなに心強かったでしょう。お母さんが味方であり、理解者と言うのは、大きな砦ですから。イジメって些細な事から、始まっていくので…。イジメられた人たちの心の傷が癒されますよう祈ります。また、イジメている人たちも満たされないものを抱えているので、その事のためにも祈ります。
    ketukochan様は、本当に素敵なお母様!ですね!

  7. miyotya より:

    こんばんは。
    今、ネット上での誹謗・中傷などが増えていますね。
    安易な気持ちで掲載しないように気を付けたいです。
    ≪外見ではなく、内面の等身大の自分自身を正しく映す鏡を持っていたい。≫
    happy-ok3さんのおっしゃる通りですね。
    身の丈に合った生き方をすることが大事だと思います。

  8. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは。いつも感謝します。
    >「ネット上での誹謗・中傷」悲しいですね。
    内面をいつも見つめて、いきたいですね。
    >「身の丈に合った生き方をすることが大事」
    仰る通りですね。
    いつも本当にありがとうございます。

  9. ぴーちゃん ipipkun より:

    こんばんは。

    私の学生時代もスマホはありませんでしたが、それなりにイジメっぽい事はありましたね。
    今程陰湿ではありませんでしたが・・・。

    娘は幸い、イジメに遭った事もなく、学校自体も今の学年に関しては聞きません。
    が、こんな世の中ですので、就職後の人間関係のしがらみに耐えていけるか、乗り越えていけるか少し心配でもあります。

    イジメる子や陰湿な先輩、上司は背景になにかあるのでしょうね。現在の生活に不満があったり、育った環境に何かあったり。。。
    平和な家庭なら会話もあり、スマホにも極端に依存しないと思います。

  10. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは。いつも感謝します。
    >「それなりにイジメっぽい事はありましたね。
    今程陰湿ではありませんでしたが・・・。」
    確かにそうですよね。
    イジメってすごい昔からあるようですが、今のように
    ネットでの事はなかったですから。
    >「平和な家庭なら会話もあり、スマホにも極端に依存しない」
    仰る通りですね。親御さんが、ネットに夢中と言う場合もあるので、難しい問題が色々ありますね。
    寒いので、お身体大事になさってくださいね。
    いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)