左手のピアノのための「道」・智内威雄

1月25日(木)

東日本大震災から6年10か月。熊本地震から1年8ヶ月。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『後に続く希望の道。』

昨日紹介した、左手のピアニスト・智内威雄氏。

↓左手のピアニスト・智内威雄~使命
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180124

智内氏は、音楽家として、カナダのピアニストの

※グレン・ハーバート・グールド(1932~1982年)

が好きだった。

※グレン・ハーバート・グールドはバッハを演奏する

新しいスタイルや所見を発し、構築し

音楽家たちに影響を与えた事で有名。

智内氏は、演奏するだけではなく、音楽家として、

専門性を生かし紹介する「スペシャリスト」に

憧れを持っていた。

左手のピアノには、演奏技術を学ぶ道がなかった。

左手の音楽も楽譜も、埋もれてしまっている…。
       

       そうすると

両手では十分な実力があったピアニストが

事故や病気などで、左手だけになった時に

弾き方が分からずに、ピアノから去ってしまう。

より多くの人達が、習得できるように

入門・初級・中級・上級という道が示せたら!と。

左手の演奏に出会い、ここが自分の進む道であり

左手のピアニストとしての使命だと思われた。

       そこで

「左手のアーカイブ」の活動を通して

左手のピアノのための「道」を作ると。

その「使命」を持たれた!

2010年6月に、智内氏が代表となり

左手のアーカイブ・プロジェクトが立ち上がった。

       そして

左手で弾いている映像を公開した。


ライネッケ:ピアノソナタ (1884)
↓演奏:智内威雄

http://www.lefthandpianomusic.jp/?p=114

「導かれた使命は

 新しい道を

 創り出し 遺していく

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180125002714j:image:w360

このプロジェクトには、多くの専門的な技術を

持った人達、志に共感する方々が協力されている。

実際に、左手の演奏を生で聴いて、私が感じた事は

「上辺の音でなく、根底から音の元気をもらえる。」

左手は低音部の響きが力強く、手だけでなく

足のペダルを使っても響きを出すと言われた。

もちろん、音楽でも他のどんな事でも

その人の「人となり」が必ず、出てくる。

智内氏の情熱と、いつも受け身ではなく

根本と向き合い、音楽を愛する想いが

これからも多くの人に受け継がれていくと思う。

左手だからこそ、導きだせる素敵な音と響きが!

今日の1日が、希望に満ちた1日でありますように!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日1月25日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180124202914j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」new
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

復興庁に響く被災地の思い 
南相馬のMJCアンサンブルが表敬
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180124-00010012-minyu-l07

復興支援楽しく末永く宮城・山元に憩いのバー併設
シェアハウス「交流の場として続けたい」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180123-00000024-khks-soci

岩手被災地、現状訴え 
「遠野物語」語り手公演
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180124-00012164-miyazaki-l45

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          健康

●冷え性を治す!
 3つの冷えタイプ別対策と漢方で不調を改善
 

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/cure-coldness
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みんなえがお~。

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

誉くんは、生まれつき沢山の障がいを持っています。

けれど彼はファイターであり、感性が鋭く優しい仔です。

身体は雛の大きさしかありませんが、

皆の希望の星です!

f:id:happy-ok3:20180124203021j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180124203055j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180124203123j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180124203153j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180124203310j:image:w360
えがお~誉くん。

f:id:happy-ok3:20171115001311j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔をお願いね。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 
ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

左手のピアノのための「道」・智内威雄” に対して9件のコメントがあります。

  1. cm-0116 より:

    happy-ok3さん
    心に、「踏ん張る力」を失くしかけている時に思い出すべきお話ですね!
    人は、どこまでも限りがないほどの努力が出来るんですね!学ばせていただきました。

  2. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。>左手だからこそ導きだせる素敵な音と響きが! ほんとうにそうですね。胸に響いてくるピアノの音でした。智内さんの人柄もあるのでしょうね。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。誉くんほんとうにすごいなぁ! 鳥さんたちきょうも笑顔をありがとう! おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように。

  3. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。
    いつも感謝します。
    >「亡くなった人の分まで長生き、一日一善の恩送り」
    素晴らしいですね!
    今日1日の使命、大切にさせて頂きたいですね。(#^.^#)
    いつも本当にありがとうございます。

  4. miyotya より:

    こんばんは。
    「左手のピアニスト」以前テレビで見た記憶があります。
    只ただ、スゴイ方がおられると驚きました。
    人間、どんな環境に置かれてても、希望を失わず目的を持って進めば、おのずと生きる道筋が見えてくるものだと。
    今日のブログを拝見して思いました。

  5. ぴーちゃん ipipkun より:

    グールドのピアノはすごく個性的ですよね。
    智内さんがお好きなのですね。

    いろんな障害で両手でピアノが弾けなくなった方達に
    希望の光もこれからも与えてほしいですね。

    前回も書きましたが舘野泉さんの左手のピアノ演奏も私は好きです。

    寒いのでお身体お気をつけて下さい。

  6. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは。いつも感謝します。
    >「どんな環境に置かれてても、希望を失わず目的を持って進めば」本当にそうですよね。希望をいつも大事にしたいです。
    智内氏の事を紹介させて頂けた事を、感謝しています。(#^.^#)
    いつも本当にありがとうございます。

  7. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは。いつも感謝します。
    個性的、そして多くの音楽家に影響を与えるってすごいですね。
    舘野泉氏は、80歳を超えておられますよね。

    舘野泉 3つの聖歌~アヴェマリア/カッチーニ~
    https://www.youtube.com/watch?v=TNULkRGOYQo

    よろしければ。(#^.^#)
    いつも本当にありがとうございます。寒いのでお身体、気をつけてくださいね。

  8. PSP-PAGF より:

    「左手のアーカイブ」、どれも素晴らしい演奏で、つい聴き入ってしまいました。

    以前TVで、韓流ドラマで、かつては両手のピアニストだった大竹しのぶ(主人公の母役)が右手の機能を失い、葛藤する様子が描かれているのを、TVで見た事がありました。

    しかし、左手のみで、これ程の演奏ができるなら、一体何を迷っているのか・・とも思ってしまいました。(今更ですが・・)

  9. happy-ok3 より:

    PSP-PAGF様、こんばんは。いつも感謝します。
    とてもとても、努力されたことと思います。
    ご自身が演奏されるだけではなく、左手のピアノのための様々な取り組みを、頑張っておられます。
    後に遺るものが、出来ていくって素晴らしいと思います。いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)