左手のピアニスト・智内威雄~使命

1月24日(水)

東日本大震災から6年10か月。熊本地震から1年8ヶ月。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『情熱は愛の原動力。』

左手のピアニストをご存知だろうか?

日本にも、何人かおられる。

今日は、私が実際にお会いし、演奏とお話しを

聴いた智内威雄(ちないたけお)氏の事を。

小さな頃からピアノを弾き、東京音楽大学に。

東京音楽大学を卒業後は、ヨーロッパで学びたいと

ご自分の目で見て、ご自分の感性と合う先生や

学校を探した。

2000年にドイツのハノーファ音楽大学へ入学。

この年、グリーグ国際コンクール入賞、

マルサラ国際コンクール3位入賞と、将来が

期待されていた。

       しかし

翌年の2001年に、右手が少しずつ動かなくなり

ドレミファソラシドも困難に・・・。

医師の診断を受けると※局所性ジストニアと言われる。

※脳の大脳や神経系統に何かの障害がおこり、筋肉の動きが
自分の思うようにならなくなり、筋肉が縮こまったり
固くなったりする病気。

今の医学では、病気の解明がまだ進んでいない。

智内氏は、治療に投薬や注射も最初は試みたが

「医者に対して、患者は受け身になる。

 ピアノが関係する所で、積極的に

 かかわっていきたい。

 リハビリのほうが、自分自身で強くかかわれる。

 病気も自分の一部で、病気と向き合いたい」と。

リハビリの動きは、最初は指一本を動かす事から。

       やっと

医者から右手は、日常生活には支障がないまでに

なったと、言われたが、それは、以前のように

演奏が出来るものではない現実を告げられた。

それでも、音楽が好きなので、様々な活路を

見出そうと、模索していく。

       そんな時

師であるネックベレク氏から「左手の楽譜」

渡され、弾いてみた。

この時から、ふたたび、ピアノへの熱い想いが

よみがえり、左手でピアノを弾くように。

       そして

「左手のピアノ音楽を知ってもらう事が

 自分の使命ではないか?

 人は音楽を必要とする。

 その素晴らしさを伝えよう。」と。

ご自分が演奏するだけではなく、同じように

左手だけでピアノを弾く人たちのために

その楽譜の発掘や普及にも力を注いでいる。

「左手のアーカイブプロジェクト」として。

さて、智内氏の左手の素晴らしい演奏!

レーガー:4つの特別な習作 (1901)
↓演奏:智内威雄

http://www.lefthandpianomusic.jp/?p=161

今年は、アマチュア部門・プロ部門の

左手のピアニスト達のコンクールも計画している。

「情熱は前に進む

 原動力

 その土台には愛

 愛に根ざした

 使命は揺るがない

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180124005626j:image:w360

私は、智内氏は

ご自分の「核」をしっかり持った方だと思う。

ジストニアという病気は、専門家によると

まだまだ、認知されていない病気で、

精神的にも、とても辛いものだと聞く。

その辛い中で、いつも真剣にご自分の音楽と

向き合って、大事な事を、選択し前に進まれた。

智内氏の「威雄」と言う名前は、

「どんな状況でも好きな事を続けられる

 強い子になってほしい。」

その願いが込められた名前。

智内氏は、今でもリハビリはされているという。

私たちも、それぞれ、弱さや悲しみを持っている。

       だけど

今日、生かされている事は、素敵な使命がある。

今日のあなたの1日が素敵な1日でありますように!


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日1月24日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180124005655j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」new
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

<子ども医療費助成>宮城の全35市町村が15歳までに拡充 
県の補助拡大が後押し
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180123-00000014-khks-pol

<群馬>草津白根山が噴火 
スキー場で雪崩 12人けが
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6269437

仙台市北部にショッピングセンター 
10月オープン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180122-00010004-khbv-l04

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          健康

●気づきにくい高齢者の冬の感染症、
 家族も一緒に予防の取り組みQ&A
 

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/seniors-infectious-diseases-prevention
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みんなえがお~。

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

私の仔たちは、バードジムより、洗濯ハンガーが

大好きで、洗濯ハンガーでないと遊んでくれません…

f:id:happy-ok3:20180124011900j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180124011957j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180124012029j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180124012140j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180124012204j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20170826211310j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔をお願いね。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 
ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

左手のピアニスト・智内威雄~使命” に対して12件のコメントがあります。

  1. whitewitch より:

    「左手のアーカイブ」拝見しました。片手とは思えないほど、素敵な音楽ですね。私も以前リウマチだと言われたときに、将来をあれこれ思い悩んで、ずいぶん長いこと落ち込んでいたことがあるので、将来を期待されていたピアニストが手の異常を抱えてしまったときはどんなにおつらかっただろうとお察しします。普通なら絶望的になって、演奏を諦めてしまいかねないのに、音楽を楽しむことを選ばれたのはすごいですね。いつも素敵なお話を紹介してくださってありがとうございます。

  2. happy-ok3 より:

    whitewitch様、こんにちは。いつも感謝します。
    生の演奏を聴きましたが、素晴らしかったです。
    実際にお話しも伺いました。
    音楽を愛することと、もっと深い使命を感じておられます。
    中々、出来ることでは無いと思います。
    私は、情熱をすごく感じました。
    そして、掘り下げて真面目に向き合う事をされておられると思いました。
    こちらこそ、いつも本当にありがとうございます。

  3. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。智内威雄さんの演奏している動画を観させてもらいました。すばらしかったです! 左手だけということを除いてもすばらしい演奏でした。弾いている喜びにあふれていました。胸につたわってきます。「どんな状況でも好きな事を続けられる強い子になって欲しい。」という威雄さんの名前の由来がむねにしみました。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。鳥さんたちきょうも笑顔をほんとうにありがとう! 寒いです。おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように。

  4. ぴーちゃん ipipkun より:

    ハッピーさん、おはようございます。

    智内さん、知っています。フォーカルジストニアに罹られたピアニストですよね。
    フォーカルジストニアに罹るピアニストが結構いるのです。智内さんは有名な方のでマスコミに取り上げられますが、普通のピアノ講師でも罹られる方がみえますが難治性なので、完治が難しくピアノから遠のかれる方もみえます。

    私は20代の時に首のジストニアに罹りました。今でも完全には治っていません。
    それどころか年と共に、他の箇所も悪くなったりして
    落ち込むこともありますが、ネットで同病の方や痛みを持つ方に出会って、励まされているのです。

    左手のピアニストといえば、舘野泉さんもご病気で左手で演奏してみえますよね。
    ご病気になる前のCDを持っていますが、北欧の曲がとても素敵です。

  5. riboni5235 より:

    生演奏を聴かれたのですね、何よりです。今聴いています、ご紹介ありがとうございます!
    まだお若いのに、局所性ジストニア。色々な難病が有り医師も患者から学んでいくのでしょう。
    不屈の精神は周囲を励まします。作曲家、演奏家は大尊敬しています。自分は全く出来ませんから。

  6. kihaseason2015 より:

    「情熱は愛の原動力」
    情熱だけはあるんです。

    一日一善と一日一冊読書し且つ毎日新しいことに挑戦しています。

  7. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは。いつも感謝します。
    素晴らしい演奏ですよね。私も動画は、聞きほれました。このお姿は、多くの方々に大きな励ましを届けているでしょうね。私も実際に聴けたことを感謝してします。今日も寒いです。お身体大事なさってくださいね。いつも本当にありがとうございます。

  8. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんにちは!いつも感謝します。
    智内氏のこと、ご存知なのですね。(#^.^#)
    音楽への情熱が、どのかたも素晴らしいです…。
    >「フォーカルジストニアに罹るピアニストが結構いる」そうなのですか・・・・。
    ぴ~ちゃん様も「首のジストニア」にかかられたのですね‥。
    より良い治療法・・・願い祈ります。
    今日はまた、寒いです。
    ぴ~ちゃん様、お身体大事になさってくださいね。
    いつも本当にありがとうございます。

  9. patcha-ne より:

    こんにちは(^^)
    身体の底から勇気と諦めないチカラが湧いてきました。
    いつもありがとうございます。

  10. happy-ok3 より:

    riboni5235様、いつも感謝します。
    >「色々な難病が有り医師も患者から学んでいくのでしょう。」
    その通りだと思います。
    >「不屈の精神は周囲を励まします。」
    全くその通りですね。
    今、今日、出来ることで、善い時間が持てたら幸いでくす。演奏、お聴き下さり、嬉しいです。
    いつも本当にありがとうございます。

  11. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    >「情熱だけはあるんです。」
    素晴らしい!ですね。
    今日は寒いです。
    kihaseason2015様の情熱で、周囲を熱くしてくださいね。(#^.^#)
    いつも本当にありがとうございます。

  12. happy-ok3 より:

    patcha-ne様、こんにちは!コメント感謝します。(#^.^#)
    >「身体の底から勇気と諦めないチカラが湧いてきました」嬉しいです!
    今日も寒いですが、patcha-ne様の心は暖かくなりますように!(#^.^#)
    頑張ってくださいね!
    いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)