お互いを生かし合う・アザハタとエビ

1月23日(火)

東日本大震災から6年10か月。熊本地震から1年8ヶ月。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『お互いを生かし合う。』

アザハタという魚がいる。

スズキ目ハタ科の魚で、体長約40センチ。

f:id:happy-ok3:20180122224619j:image:w360

アザハタ:写真:吉野熊野国立公園宇久井ビジターセンター様
和歌山県東牟婁郡那智勝浦町宇久井830番地
https://www.ugui-vc.jp/zukan/detail/549/

この魚は、身体や口のなかに寄生してくる

「寄生虫」に悩まされる。

寄生虫が増えると、病気になって死ぬ事もある。

       そこで

この寄生虫を退治してくれる場所に行く。

      向かった先は

アカシマシラヒゲエビの住んでいる所。

十脚目モエビ科、エビの一種。

熱帯のサンゴ礁がある岩場などにいる。

体長は約4センチ~6センチ。

f:id:happy-ok3:20180122225312j:image:w360

アカシマシラヒゲエビ:写真:Wikipedia

アザハタがこのエビに近寄ると、

エビは喜んで、アザハタの身体に移って仕事開始!

       そして

アザハタについている寄生虫や口の中の

エサの食べかすが、このエビの大好きなエサ。

このエビは、アザハタの身体を歩き回り、

寄生虫をパクパクと食べて退治してくれる。

       しかし

アザハタは【肉食】で自分が食べるエサは、

他の魚やカニやエビなどである。

けれど、アカシマシラヒゲエビだけは、食べない。

逆に、寄生虫や食べかすを、エビが食べ易いように

口を大きく開けておとなしくしているのだと。

アザハタは、このアカシマシラヒゲエビの

助けによって、身体の健康を保つ事ができる。

一方、アカシマシラヒゲエビもエサが食べられる。

       その上

比較的身体の大きな、アザハタのそばにいると

アカシマシラヒゲエビを食べようとする魚から

安全に守られる。

すごく、不思議。

助け合い、お互いを生かし合うって素晴らしい!

「応援と心からの協力は

 お互いを生かし合う

 人も動物もお互いに

 支え合うことにより

 幸せが運び込まれる

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180123010837j:image:w360

自然界の動物たちは、陸の上でも、水の中でも

お互いに助け合って生きている。

↓お互いの力を役立てると幸せに
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180101
(イボイノシシとシママングース)

↓お互いに補い合い笑顔に&新しい顔
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180102
(ノドグロミツオシエとラーテル)

ある専門家が言っていたが

【得になる条件だけで何かを選ぶと良くない】と。

一見、ホクホクに見える上辺の条件が

必ずしも、自分の幸せにつながるとは限らない。

       また

動物達は、与えるだけの働きをする動物もいる。

↓与える幸せを行う・アジアスイギュウ
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180108
(アジアスイギュウとアマサギ)

これは、相手を騙したり利用しているのではない。

相手を自分の利益になるよう【利用】するのではなく

自分の能力を十分に生かしてお互いに【活用】し合う。

応援し合う時、喜びが大きくなり笑顔が出る。

【笑顔は神聖で尊いもの】

今日もあなたの笑顔が輝く、素晴らしい1日に!


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日1月23日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180122234920j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」new
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

仙台・荒浜に再びにぎわいを 
清掃活動「みんなの元気もらう」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180122-00000006-san-l04

<宮城・南三陸>復興のモアイ像 
商店街移転に伴い移設
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180122-00000030-mai-soci

住民一丸、守った砂浜=防潮堤建設始まる
東日本大震災で津波に襲われた気仙沼
https://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-180120X486.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          健康

●便秘の薬で便通の改善~
 頑固な便秘には市販薬より処方薬が効く?
 

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/constipation-medicine
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みんなえがお~。

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

f:id:happy-ok3:20180123012245j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180123012316j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180123012339j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180123012412j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20171023004524j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔をお願いね。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 
ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

お互いを生かし合う・アザハタとエビ” に対して9件のコメントがあります。

  1. maronmame より:

    おはようございます(^o^)
    アザハタさんとこのエビさんはお互いに
    なくてはならない存在なんですね。
    自然界は不可思議でよく出来ていますね。
    今日も鳥さんたち笑顔がすてきです。
    鳥さんたちは優美でとてもかわいいです。
    happyさんお身体には気をつけてくださいね。

  2. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。自然界には共存共栄がたくさんあります。人間には計り知れないふしぎでやさしいことがいっぱいありますね(#^.^#)。すべての生きものたちが、人が、こうやって生きていければいいなっておもいました。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。鳥さんたちきょうも笑顔をほんとうにありがとう! おからに気をつけて下さいね。良い一日になりますように。

  3. happy-ok3 より:

    maronmame様、こんにちは。いつも感謝します。
    本当に自然界は不思議です!
    肉食のアザハタが、このエビだけは食べないのも。(#^.^#)
    鳥たちのこと、ありがとうございます。
    みんな、洗濯ハンガーがお気に入りです。
    いつも本当にありがとうございます。

  4. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは。いつも感謝します。
    仰るように、全ての生き物が、助け合うと素敵ですね!
    このエビだけは食べない、何かがすでに備わっているのですね。すごいですね。
    今日も寒いです。お身体大事になさってくださいね。
    いつも本当にありがとうございます。

  5. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、いつも感謝します。
    共生、素敵ですね。
    よりよく生きるための知恵ですね。
    人間も見倣う事が多いですね。(#^.^#)
    今日も寒いです。風邪に気をつけてくださいね。
    いつも本当にありがとうございます。

  6. miyotya より:

    こんにちは。
    「動物・植物・魚類」などなど、共生している生物が沢山おりますね。
    テレビの自然を扱った番組はなるべく見るようにしています。
    人間も生き物の一つであり、決して人間だけが優位に立っているわけではない。
    そういう事を認識させてくれます。
    これから立春まで強い寒波が続くそうです。
    どうぞお身体をご自愛くださいませ。

  7. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんにちは。いつも感謝します。
    >「人間も生き物の一つであり、決して人間だけが優位に立っているわけではない」
    その通りですよね!
    人間は謙虚になっていきたいですね。
    命は同じ命ですし、助け合って支えあって生きること
    大切ですね。(#^.^#)
    いつも本当にありがとうございます。

  8. jammioe より:

    happy-ok3のサイトはいつも生命が宿っていますね。決して逃げだしはしない。これってすごいエネルギーが要求されるんじゃありませんか。
    しかしなにがあっても感謝の気持にあふれております。
    ほんとうにあたまが下がる思いがいたしまして、毎日訪問するべきだと意欲がわき出しました。
    この日はわたしの生誕日であり、まして肉親伴侶もふくめまして誰からも祝いの欠片すら、どこか遠い僻地に置き忘れてきたふうで、そつない日々の連鎖にのみこまれてゆきました。
    まったくの愚痴で申し訳ありません。
    鳥さんたちは元気ですか。
    またお邪魔しますね。
    底冷えの世界、どうぞ、乗り切られますように。。。

  9. happy-ok3 より:

    jammioe様、こんにちは。コメント感謝します。
    1月23日は、jammioe様のお誕生日だったのですね。
    おめでとうございます。心からお祝い申し上げます。
    拙ブログをそのように応援下さり感謝いたします。
    ぜひ、また、お越しくださいませ。お待ちしています。(#^.^#)
    寒い日が続いています。
    風邪などに気をつけてくださいね。
    本当にありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)