譲る愛と徳・徳川光圀~水戸黄門

2018年 1月22日(月)

東日本大震災から6年10か月。熊本地震から1年8ヶ月。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『譲る愛と徳。』

水戸黄門という人気の時代劇があった。

映画では、1910年公開、テレビでは1954年公開。

常陸水戸藩の第2代藩主の、

徳川 光圀(とくがわ みつくに)が、モデルだが、

徳川光圀が隠居して日本各地を旅をして、悪い事の

世直しを描いた創作物語で、時代劇はフィクション。

さて、ここからは徳川 光圀の実話。

光圀の兄の頼重(よりしげ)が、

事情により他の家に養子に行く。

そして

1661年7月、父の頼房(よりふさ)が亡くなると

8月には光圀が水戸藩28万石の第2代藩主となった。

やったぞ!とホクホクしていた光圀だが

光圀を改心させた書物があった。

その書物が

中国の歴史家である司馬遷(しばせん)

書き残した歴史の記録の伯夷列伝(はくいれつでん)

君主である父親は、兄の伯夷(はくい)ではなく、

弟の叔斉(しゅくせい)を後継ぎにしようとしていた。


 しかし叔斉は

「兄を差し置いて、そんな事は出来ない」と、

兄に王位を譲った。

兄の伯夷は


「弟であっても、叔斉が王位を継ぐ事は父の

命令なのだ。嫌だと言うのなら、自分は

家を出る。」

と、家を出て行ってしまう。

弟の叔斉も兄の後を追って家を出てしまう。

(王位は他の兄弟になったらしいが)

仁徳を何より大事にしたと・・・。

光圀は、これを読んで、改心!

「藩主の座にはついたが、兄の長男の

松千代(綱方=つなかた)を養子にする!

ダメだと言うのなら、自分は藩主にならない」と。

そして

1663年に、綱方は光圀の養子となる。

そうすることで

綱方が後を継ぐとその子供がまた跡取りになる。

兄の家系が、ずっと後を継げると。

また、1664年には、光圀の実の子供の

頼常(よりつね)を兄の頼重の元へ養子に送り出す。

それだけでなく

1665年には、頼方の弟の綱條(つなえだ)を

水戸家に迎えて、

綱方が亡くなった後の1671年に光圀の養子とした。

(綱條は第3代目の水戸藩藩主になった)

つまり

兄の子供に後を継がせることに徹したのだ。

自分だけが得をするのではなく、

仁徳を考え「譲る」

引いてくれた兄に「恩返し」をする。

「慈しみをもって譲り

愛と思いやりの

徳を積む

行動の根底は

いつも愛

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180121235610j:image:w360

仁徳(じんとく)とは

他人に対する慈しみあふれる思いやりの心。

慈愛もまた大きな【徳】であると言われる。

今の時代は、心を尽くしていても、

悲しい事が起きる場合もある。

ノートルダム清心女子大学の理事長だった

故 渡辺和子氏は

「憂いの中に優しさと強さを持つ。」

と言われた。

【仁徳】は【愛と思いやり】

その徳を少しでも、今日も積めたら嬉しい。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お誕生日

今日1月22日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180121194420j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」new
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

「にぎわいは生まれるか?」岐路に立つ街づくり
【復興への羅針盤】/岩手・釜石市
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180121-00010000-ibciwatev-l03&p=1

津波で壊滅した南三陸町の今を映すドキュメンタリー
「願いと揺らぎ」2月公開
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180121-00000002-eiga-movi

橋通りコモン再起の春 昨年終了の仮設型商業施設、
4月に後継拠点誕生へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180117-00000029-khks-bus_all

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

健康

●肩こりの正体みたり!
肩こりを和らげるには原因にあった治療を

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/stiff-shoulders-cause-and-treatment
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みんなえがお~。

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

f:id:happy-ok3:20180122002215j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180122002249j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180122002316j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180122002355j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180122002425j:image:w360
おとこまえ~。

f:id:happy-ok3:20170929212107j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔をお願いね。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓
 D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)