震災のその後と悲しみから前に進む

2018年 1月21日(日)

東日本大震災から6年10か月。熊本地震から1年8ヶ月。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『今日の生を大切に。』

阪神・淡路大震災から23年。

今の現状を、皆様に知っていただけたらと思う。

1)その後の事と課題。

●被災した※12市の中で市の職員が被災した後の

新しい職員は、2市を除き

震災を体験していなかったり、知らない人が

過半数を超えている。(2市もほぼ過半数

神戸市西宮市・芦屋市・尼崎市伊丹市宝塚市
川西市明石市三木市洲本市淡路市南あわじ市

●また、被災して県外に引っ越しした人たちと

入れ替わって、震災を体験していない家族や人の

入居が約4~5割になり、震災を知らない人が多い。

つまり

各12市の職員と住んでいる人たちの約半数~以上が

1月17日の大震災を体験せず、知らないと言う事。

そして

●「阪神・淡路大震災復興基金」が3年後には解散。

これは、被災した高齢者が復興住宅に住んでも

見守りをする支援員のためだが、終了してしまう。

独自に考えて続けていく決断をしている市もあるが、

なくなってしまう市の可能性も。

●こうなると【孤独死】も増えるかもしれない。

街の建物や道は綺麗になったが、課題も残る。

昨日書いた中で、モニュメントへの落書きも

震災を知っている者なら絶対に出来ない事!なのだが。

↓悲しみと喜びを分かち合う・生きる支え
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180120


2)悲しみから前に進む。

●母親を喪った男性の頑張り。

大学卒業後、東京で就職していた男性は

お母さんが震災で亡くなり、やけになり

お酒に溺れてしまう。

けれど、お母さんとの約束を想い出し

家業を継ぐ決心をし、神戸に戻った。

お母さんの遺志を大切に、仕事は忙しく

寝る時間も少ない中だが、頑張っている。

●長男を喪った母親と家族の前向きな姿。

お母さんが、長男の事を想い出すと、泣くので

家族は、長男の事を話さなくなった。

お母さんも高齢になってきたので、このままでは

震災も長男の事も忘れられてしまうと思った。

お母さんは封印していた、長男のアルバムを出して

家族や孫たちにも、長男の素敵な想い出を

語り合う時間を作っている。

乗り越えていこうと努力している人たちは

悲しみを抱えながらも、亡くなった者が

【喜ぶ自分でいよう】

亡くなった者の素晴らしさを

【喜び偲び合おう】

その事を胸に、毎日、歩まれている。

先日、友達たちと震災の事を話していたが、

「体験しないと、理解は難しいのかなあ。」

皆、異口同音そう言う。

23年経とうが、被災し悲しみを背負った者たちは

一生、この体験と悲しみを心に持つのだ。

被災して、今、生かされている者たちは(私も)

生かされている「使命」がある。

「今 生かされている

わたし自身を大切に

目の前にいなくても

愛する者たちから

喜びの笑顔を

注いでもらえるように

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180120220456j:image:w360

私は被災した1995年の冬から、自分でボランティアを

始めたが、大きな事でなくても毎日何かできる。

【一日一善】

昨日も電車の中で、妊婦さんが乗ってきたので

席を譲った。(スマホを触っている人たちは気づかない)

今、自分に出来る小さな事から、誰かを笑顔に。

今、自分に出来る事から、誰かの身体を楽に。

今、自分に出来る事から、街をきれいに。

私たちの命も限りがある。

あちらで、亡くなった者達に会った時に

「頑張ったね!先に逝った私の分まで

素敵な生き方をしてくれて有難う!」

そう言ってもらえるよう、沢山泣いても良いから

【今日の生を大切に】

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お誕生日

今日1月21日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180120220533j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」new
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

4月開校の閖上小中 旧校舎のクロマツ慰霊碑
OBメッセージ黒板など移設へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180120-00000009-khks-pol

神戸・長田の復興、23年定点撮影 埼玉の男性
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180120-00000008-kobenext-l28

大寒>明るい未来祈りみそぎ
宮城・菖蒲田浜
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180120-00000024-mai-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

健康

●神経や血管の異常で起こる肩こり対策は
ブロック注射と血流の改善

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/nerve-blood-vessel-abnormality
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みんなえがお~。

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

f:id:happy-ok3:20180120225509j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180120223030j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180120223104j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180120223138j:image:w360
えがおで、ふぁいと~。

f:id:happy-ok3:20171013222808j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔をお願いね。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓
 D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)