徳を目的に・人を大事にした沢庵和尚

1月16日(火)

東日本大震災から6年10か月。熊本地震から1年8ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風21号・22号による被害心が痛みます。
支えられますように。

『徳を目的にする。』

沢庵 宗彭(たくあん そうほう=1573年~1646年)

安土桃山時代から江戸時代前期の臨済宗の僧侶。

沢庵和尚が、徳川幕府3代将軍家光により創建された

江戸の東海寺(とうかいじ)の住職だった頃のお話し。

ある日、沢庵和尚の所に、知人の大名が立ち寄った。

丁度、夕方だったので、弟子に

「最善のもてなしをしたいので、最高の

 精進料理を出すように。」と。

大名は、そのもてなしを喜んで帰って行った。

数日経って、今度は、浪人が立ち寄った。

       じつは

沢庵和尚の紹介で、浪人は仕事先が決まったので

お礼のために来た。

この時も、夕方だったので弟子には同じように

「最善のもてなしをしたいので、最高の

 精進料理を出すように。」と。

浪人も喜んで帰って行った。

それから数日後、今度は農民が立ち寄った。

子どもが生まれたので、名付け親になって欲しいと。

この時も、夕方だったので弟子には同じように

「最善のもてなしをしたいので、最高級の

 精進料理を出すように。」と。

農民も喜んで帰って行った。

       弟子は

「和尚様は、なぜ身分に関係なく、こんな

 もてなしをされるのだろう?」

       沢庵和尚は

「今は平和になりつつあるが、また戦が始まる

 その時が訪れるかもしれない。

 戦で、命を落とすかもしれない。

 浪人も、農民も、また会えるとは限らない。

 今、目の前にいる人を大事に想い、

 今、出来るもてなしをしたいのだ。」

沢庵和尚は、名誉や自己利益を求めない人だった。


有名な大徳寺の第154世住持にまで出世したが…

なんと沢庵和尚はは3日で大徳寺を去って堺へ。

1620年には郷里の兵庫県豊岡市出石町に戻った。

「名誉や自己利益より

 人を大切にする生き方

 使命を持つ人は

 思いやりと徳を積む

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180115234516j:image:w360

人を利用するのではなく、人を大切にした沢庵和尚。

今は、SNSなどで顔が見えない中、

「相手を助ける人」もおられるが

「相手を利用する人」もいると聞く。

沢庵和尚のように、自分の名誉や利益、得を捨てて

人としての思いやりや【徳】を追い求める。

私も、そんな人たちの仲間でいたい。

平和と笑顔が増えるから。

それらは、上辺だけの言葉や取り繕いではない。

心は見えないモノだが、必ず見える時がくる。

今日、試練や苦しい中におられる方へ。

あなたの笑顔が増える新しい1日でありますように。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

f:id:happy-ok3:20171117172303j:image:medium

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」new
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          健康

●便通の記録をつけよう!
 出るものチェックは健康のバロメーター
 

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/bowel-movement
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日1月16日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180115235047j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

7年ぶり町内で出初め式 福島・富岡町消防団、
安全確保へ結束確認
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180115-00010007-minyu-l07

陸前高田市の追悼施設 
かさ上げした市の中心市街地に移設/岩手
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180115-00010001-ibciwatev-l03

益城町土地区画整理 個別訪問始まる
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180115-00000004-rkkv-l43

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日も笑顔~。

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

毎日、一歩ずつ、誉くんの笑顔が

出るように、努力しています。

f:id:happy-ok3:20180116003337j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180116003534j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180116003633j:image:w360
なかよし~

f:id:happy-ok3:20180116003459j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20171025233551j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔をお願いね。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 
ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

徳を目的に・人を大事にした沢庵和尚” に対して10件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。沢庵和尚さんはほんとうにやさしい人ですね。出会えた人たちをほんとうに愛しておられたのですね。命を大事にされていたのですね(#^.^#)。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。誉くんの写真がないのですが、げんきでいてくれていますように。鳥さんたちきょうも笑顔をほんとうにありがとう! おからだに気をつけて下さいね。良い一日になりますように。

  2. maronmame より:

    身分の分け隔てなく接する…。
    そうありたいものです。
    一人ひとりに優しい人間になれますように。
    今日も鳥さんたち可愛らしい(*^^*)
    本当に癒やされます。
    鳥さん達のようにいつも笑顔でいたいです。

  3. kihaseason2015 より:

    「徳を積む」大切ですよね。
    苦手な分野です。

    修行いたします。

  4. happy-ok3 より:

    sufuretanさま、こんにちは。いつも感謝します。
    お返事、遅くなってごめんなさい。
    命、大事にさせて頂きたいですね。
    誉くん、ちょっと調子がよくないので、お休みしています。
    ご心配感謝します。
    sufuretan様も、お身体大事になさってくださいね。
    いつも本当に有難うございます。

  5. happy-ok3 より:

    maronmame様、こんにちは。いつも感謝します。
    沢庵和尚様は出来た方ですね。
    すごい地位についても、それに執着しなかった。
    素晴らしい方ですね。
    いつも本当に有難うございます。

  6. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    えっ?そうなのですか?
    真面目なkihaseason2015様は、沢山徳を積んでおられると思いますよ。(#^.^#)
    いつも本当に有難うございます。

  7. miyotya より:

    こんばんは。
    沢庵和尚様は名前だけ知っていましたが、逸話の世界の人物だという印象が強かったです。
    実在の人物で崇高な方だとは知らず、happy-ok3さんのお蔭でです。

  8. necozuki299 より:

    うん。うん。
    一期一会?
    常に全力で向き合って
    その日の出来事に後悔の無い様
    精一杯誰かの為に生きたい!

  9. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは。いつも感謝します。
    色んな逸話が語られていますので、名前は有名ですよね。(#^.^#)今から445年も前に生まれた方ですから。
    素晴らしい方ですね。
    いつも本当に有難うございます。

  10. happy-ok3 より:

    necozuki299様、こんばんは。コメント感謝します。
    >「常に全力で向き合って その日の出来事に後悔の無い様 精一杯誰かの為に生きたい!」
    素晴らしいですね。
    necozuki299様も沢庵和尚様も素晴らしい方ですね。(#^.^#)
    いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)