人は幸せを見つける力を持っている

12月31日(日)

東日本大震災から6年9か月。熊本地震から1年7ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風21号・22号による被害心が痛みます。
支えられますように。

『感謝と幸せを見つけていく。』

2017年も今日が最終日。(#^.^#)

嬉しい事や良い事が沢山あった方もおられる。

また、試練や辛い事があった方もおられる。

       しかし

雨の後に「虹」が出るように、涙の後には

必ず、心が和む事も訪れる。

思いもかけない時に・・・。

数日前、偶然※キツネの嫁入りに遭遇した。

※天気雨のことを「狐の嫁入り」と呼ぶ。
 晴れているのに急に雨が少し降って来ること。

車で少し回り道をした時、見事な大きな虹が

かかっているのを目にし、驚き感激した。

悲しい事があった後なので、神様からの

励まし!と思った。

さて、カナダ出身のジャンヌ・ボッセ
         (1916年~2014年)

というシスターは、1947年3月に来日し、97歳で

召されるまで67年間、日本で頑張って来られた方。

宗教を持っているとか、違うとかに関係なく、

悩む方たちの相談にも乗っておられた。

このジャンヌ氏が「幸せを届けてくれる冬の植物」

という事で※「サトウカエデ」を紹介した。

※日本の楓とは種類が異なる。

f:id:happy-ok3:20171230222923j:image:w360
サトウカエデ:写真:Wikipedia

サトウカエデは、カナダを代表する木。

この木の樹液から甘いメープルシロップがとれる。

カナダはメープルの産地としても有名で

国旗にも、サトウカエデがデザインされている。

f:id:happy-ok3:20171230223000j:image:w360
カナダ国旗:写真:Wikipedia

寒い地域で育つのだが、寒さを乗り越えるために

樹液の糖度を高めているという。

       つまり

寒さが厳しいほど、甘いシロップになる。

カナダの厳しい寒さの中で、開拓時代の人々は

インディアン達に教えられ、サトウカエデの

樹液を飲んで、飢えから守られたという。

試練や苦しい事、悲しい事は、出来れば

起きて欲しくない。

けれど、ジャンヌ氏は

「人は誰でも、心の中に幸せを見つける力を

 持っています。それを信じましょう。」と。

「相手に求めるばかりではなく、自分が

 変われば、状況は変わります。」とも。

それでも、良い方向どころか、中傷や

イジメや卑怯な事が陰では続くかもしれない。

そんな時は、苦しい事、嫌な事をいったん

      「受け入れ」

自分が、前に進むための事を考えて

行動したら良いのだと思う。

命を絶つ事を考える位、苦しむなら、その場から

別の場所へ避難するほうがいい・・・。

苦しんだ時間は、決して無駄にはならない。

【正しく素直に、乗り越えようとするとき】

目に見えない部分で、心の中に、愛のある

正しく素晴らしいモノが育っている。

昨日のアウンが改心したように・・・。

↓迷いは自分・幸せを教えた4つの人形
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20171230
       

       そして

希望を持ち続ける事!

ジャンヌ・ボッセ氏は、2冊目の本は97歳の時、

召される年に、本を書いたのだ。

       目的は

有名になる事でも、自分の得でもない。

「多くの方々に幸せや恵みを届けたい!」と。

       そして

本の完成が近づいた時、死が近いと、ご自身は

感じておられと言う。

      それでも

全てを感謝し、感謝で締めくくっておられる。

「涙の後に虹が出る

 試練を通して

 人は素晴らしく練られる

 そこに感謝の蜜が

 あふれ出る

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20171231005347j:image:w360

今、もし辛い事があっても、希望を探して…。

今、苦しい中にあっても、感謝を探して…。

2017年の最終日に、希望と感謝を捧げたい。

新しい年の「幸い」に向かって!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

f:id:happy-ok3:20171117172303j:image:medium

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」new
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          健康

●心不全の症状?夜中のトイレ、
 足のむくみは心臓の機能低下が原因かも
 

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/heart-failure-symptom
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日12月31日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20171230154145j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

古里の除夜の鐘、避難者に響け 
福島のFM局が生放送
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=2017
1230-00000015-asahi-soci

<あなたに伝えたい>「使命」と
受け止め寺を再建
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171224-00000016-khks-soci

熊本復興元年 知事「新年は『創』の年に」
「期待より前に実態を提供」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171230-00000034-san-l43

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

今年はダイアリーに戻りました。

ダイアリーは読者登録と言うものがございません。

そんな中、訪れて下さり、多くの皆様の

温かい優しさに励まされ続けてきました。

感謝でいっぱいです。

心から感謝、御礼申し上げます。

さーちゃんが居なくなった年ですが

来年も鳥たちと一緒に飛びたいです。

皆様に沢山の幸いがございますよう

お祈り申し上げています。

有難うございます!

f:id:happy-ok3:20171231012623j:image:w360
えがお~。晴ちゃん。

f:id:happy-ok3:20171231012712j:image:w360
誉くん、いっしょにいるからね。

f:id:happy-ok3:20171231012737j:image:w360
ぼくらも仲良しだよ~。

f:id:happy-ok3:20171231012821j:image:w360
えがお~のたつき君~。

f:id:happy-ok3:20171231012909j:image:w360
えがお~のあいき君。

f:id:happy-ok3:20171231013008j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

人は幸せを見つける力を持っている” に対して13件のコメントがあります。

  1. lady-jhones より:

    今日と言う日の積み重ねが成長の糧。悲しみや苦しみは優しさ、思いやりと裏表かと。
    明日になれば新しい陽が昇ります。
    虹の橋を渡った命も、いつも見守ってくれていると感じていらっしゃると思います。
    La vie est belle!
    ステキな1年をありがとうございました。
    新しい1年も、よろしくお願い致します。日々の便りを楽しみにさせていただきます。

  2. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。>寒さが厳しいほど甘いシロップになる。 人がだまっていただいている、おいしいメープルシロップ。サトウカエデさんに感謝します(#^.^#)。>試練を通して人はすばらしく練られる。 きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。そしてこの一年いろんなことを教えてくださりほんとうにありがとうございます。さーちゃんのことも忘れません。おからだに気をつけて、良いお年をお迎えください。来年もどうぞよろしくおねがいします(#^.^#)/。

  3. sufuretan より:

    ごめんなさい。happyさん追記です。鳥さんたちの笑顔にまいにち元気をもらいました。ほんとうにありがとう! 晴ちゃん、誉くん、たつきくん、あいきくん、げんきで良いお年をお迎えくださいね。来年もよろしくおねがいします! (#^.^#)/。

  4. ぴーちゃん ipipkun より:

    ハッピーさん、おはようございます。
    「サトウカエデ」初めて見ました。メープルクッキーの形をしていますね!

    娘が中3の時に学校からカナダへ2週間ホームスティに行ったのですが、メープルクッキーが好きなのでたくさん買って来ました。はちみつも・・・。
    この写真、見せてみますね。

    今年も今日が最後になりましたね。
    ハッピーさんには色々お世話になりました。
    ブログも本当に楽しませて頂きました。
    どうぞ良いお年をお迎え下さいね。
    風邪を引かれませんようにお気をつけ下さい。

  5. happy-ok3 より:

    lady-jhones様、こんにちは!いつも感謝します!
    虹の橋を渡った、さーちゃんは、いつも来ていて、見守ってくれています。
    毎日、lady-jhones様の以前の健康に関する記事をお借り頂き、感謝でいっぱいです。
    深い詳しい内容を分かりやすくまとめられ、心を尽くされ、時間をかけられておられる事、そして多くの方の参考になって心強いと思います。(#^.^#)
    La vie est belle!素晴らしき哉、人生ですね。有難うございます。こちらこそ、宜しくお願いいたします。いつも本当に有難うございます。

  6. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは。いつも感謝します。
    メープルシロップ、私も大好きです。厳しい寒さの中で
    甘くなり、その甘い樹液が多くの人や動物に生きる力を与えていること、本当に素晴らしいですね。
    メープルシロップを食べるたびに、心にも元気が出てきます。
    いつも、sufuretan様、鳥たちのことも記事にもあたたかい励ましを下さり、心から感謝しています。
    今後も、宜しくお願いいたします。
    寒い日が続きます。sufuretan様もメイちゃんも元気に過ごせますように。
    いつも本当に有難うございます!

  7. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんにちは!いつも感謝します。
    娘さん、カナダに行かれていたのですね。(#^.^#)
    サトウカエデは日本のカエデとは、違い、葉も大きいですね。こちらこそ、ぴ~ちゃん様には、色々教えて頂き、励ましを頂き感謝しています。
    寒い中、ぴ~ちゃん様もぴ~ちゃんも元気に過ごせますように。いつも本当に有難うございます。

  8. hanarian より:

    happy-ok3様
    いつも温かなコメントありがとうございました。
    そしていつも素敵なお話ありがとうございました。
    いつもすばらしい感動的なお話どこから来るのですか?
    涙の後は虹が出る、励まされます。
    さーちゃん亡くされたのですね、お悔やみ申し上げます。涙の後の虹の希望へきっと導いてくれると思います。
    メイプルシロップ大好きです、時々買って食べています。我が子も高校の時カナダへホームスティしてメープルシロップなど買ってきてくれました。寒い所の木なのでもしかしたらこちらで育つかもしれませんね。
    日本固有のカエデならたくさん生えていますけど、シロップは取れないのでしょうね。
    今年一年ほんとにありがとうございました。
    お風邪などひかれないよう
    良いお年をお迎えください!

  9. happy-ok3 より:

    hanarian様、こんにちは!いつも感謝します。
    涙の後には虹が出る事を、今年は実際に、思わぬ時に出た虹を(それもすごく大きな)見る事が出来、実感しました。日本にもサトウカエデはあるようですが、シロップを採取される方は少ないようですね。寒い地域なら、きっと育つと思います。日本のカエデは、また種類が違うようです。こちらこそ、いつも素敵なお写真を感謝します。いつも心が和みます。
    記事も虹のようなもの?かもしれません。
    いつも励まして下さり、本当に有難うございます!
    hanarian様も、良いお年をお迎えくださいませ。

  10. kihaseason2015 より:

    「人は誰でも、心の中に幸せを見つける力を持っています」。

    同感です。幸せはその人の心の中にあるものだと思います。

    今年もいろいろ教えていただきました。

    お陰様で人間的に少し成長した気がします。

    来年もまたよろしくお願いいたします。

    よいお年をお迎えください。

  11. miyotya より:

    こんばんは。
    思いがけず貴ブログと出会えて本当に良かったです。
    普段忘れかけていることを沢山教えていただき感謝しております。
    「自分が変われば、状況は変わります」
    確かにそうですね。
    自分自身が前向きになると、周りの景色も変って見えてきます。
    当然人を見る目も穏やかになり、気持ちが楽になります。
    どうぞ来年が素晴らしい年でありますようお祈り申し上げます。
    そして来年もどうぞ宜しくお願い致します。

  12. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは!いつも感謝します。
    こちらこそ、毎日の記念日を教えて頂き、季節の移ろいや、様々な事を教えて下さり、感謝でいっぱいです。
    こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
    良いお年をお迎えくださいませ。いつも本当に有難うございます。

  13. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは。いつも感謝します。
    私もmiyotya様のブログにお出会い出来、いつも「ほのぼの」したあたたかい事を沢山いただき、感謝でいっぱいです。
    こちらこそ、来年もよろしくお願い申し上げます。
    良いお年をお迎えくださいませ。
    いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)