ダメかと思う事から誕生~きよしこの夜

12月24日(日)

東日本大震災から6年9か月。熊本地震から1年7ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風21号・22号による被害心が痛みます。
支えられますように。

『困難から素晴らしい事が。』

今日は、クリスマス・イブ。

クリスマスの歌(讃美歌)で有名な「きよしこの夜」

この歌が出来た実際のお話し。

1818年の12月24日の出来事。

オーストリアのザルツブルクを

北に15キロの場所に、オーベルンドルフ村がある。

小さな村の聖ニコラウス教会では、パイプオルガンの

音が出なくなっていた。

修理を頼んでも、修理士が来るのは、クリスマスが

終わってからになる。

村の人たちによる聖歌隊も練習した歌はオルガンが

ないと歌えない。

オルガニストのフランツ・グルーバーは頭を

抱えた。

また、若い牧師のヨーゼフ・モールも、

クリスマスの礼拝が出来るだろうか?と悩んだ。

モールは、ギターを持っていたので、

ギターで歌えるクリスマス・ソングなら?と

24日の午後にその歌詞を書いてみた。

       そして

グルーバーに、ギターでも弾ける曲をと頼んだ。

そうして出来たのが

「きよしこの夜」

夜のイブの礼拝に多くの村人があちまって来たが

オルガンは使えない。

その事を正直に話し、ギターの伴奏で

モールがギターで弾きながらテノールを

グルーバーがバスを歌った。

この頃は、教会でギターを弾く事は良い顔を

されない時代。

しかし、パイプオルガンの音が出ないのだから

仕方がない。

きよしこの夜の物語の背景は、様々な説がある。

ナポレオン戦争(1792-1815)の後の苦しい時期の

1816年に歌詞だけは書かれていたとか・・・。

普段、歌われるのは3節までだが、6節まであったとか。

       しかし

1818年のイブの夜に、パイプオルガンの音が出ず

曲が生れ、ギターで「きよしこの夜」を

歌った事は動かせない事実である。

随分後になってから、オルガンの修理士が来て

村の人たちが口ずさんでいる、この歌を聴き

修理士が、色んな所で演奏し歌った。

       それによって

世界中にクリスマス・ソングとして広まっていった。

どうしたら良いのだ?????と

頭を抱える困難から、素晴らしい歌が生まれ

世界中で歌われるようになった!

1818年のクリスマス・イブの出来事である。

「困難に対して

 善き解決を努力する

 その姿勢が

 善きものを生みだしていく

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20171224020839j:image:w360

私たちも、困難や試練の中から、別の

善きことを発見できる事がある。

1818年のイブの夜に、オーベルンドルフ村で

パイプオルガンが弾ける状態であれば、

「きよしこの夜」は生まれていない。

今、試練や困難、悲しみの中にいたとしても

希望を失わないように・・・その事をも

きよしこの夜は語って励ましているように思う。

Silent Night – Hayley Westenra (Songs of Praise The Big Sing)

D

辛い事や悲しい事があった方々へ・・・。

クリスマスに、あたたかい喜びが

届けられますように!!!!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

f:id:happy-ok3:20171117172303j:image:medium

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

★↓子ネコの里親さん募集
https://www.neko-jirushi.com/foster/97869/
(↑募集の詳細・ネコジルシ)
f:id:happy-ok3:20171223005605j:image:w360
現在はチャンスパパ様の所で預かり中。
http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20171224

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」new
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          健康

●生活習慣の改善!高血圧を招く
 肥満、喫煙、飲酒にストレス、睡眠不足
 

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/lifestyle-habit-improvement
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日12月24日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20171223211038j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

鹿島の新防災拠点完成 
南相馬消防署、分署を新築移転
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171222-00000715-fminpo-l07

<国交省>原発事故避難者対象の高速無料、
2年間延長へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171222-00000105-mai-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さーちゃん、あらわれる。

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

さーちゃんが亡くなった時、誉くんは

小さな目にいっぱい涙をためていました。

誉くんとさーちゃんは、誕生日が2週間ほど

違うだけです。

そして、生まれつき沢山の障がいをもち

全く飛ぶ事もできなかった誉くんに

寄り添い、励まし続けたのが、さーちゃん。

さて、12月3日にお骨にしましたが、

さーちゃんは、肉眼では見えませんが

あらわれている現象が続いています。

私やみんなを励ましているのだと思います。

そして、晴ちゃんが、誉くんのそばに

寄り添うようになりました。

小さな鳥たちの、大きな深い愛情に

私はただ、ただ、感謝でいっぱいです。

そして、皆様からのあたたかい励ましを

心から感謝いたします。

f:id:happy-ok3:20171005222510j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170808223624j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170705183218j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170703214823j:image:w360
えがお~。晴ちゃん。

f:id:happy-ok3:20171223013118j:image:w360
よりそう。

f:id:happy-ok3:20170703214714j:image:w360
たつき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20170701230016j:image:w360
えがお~のあいき君。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

ダメかと思う事から誕生~きよしこの夜” に対して11件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。きょうのおはなしはあきらめないことが大切なのかなって思いました。探したら「きよしこの夜」のギターコードの楽譜がありました。きょうは、さーちゃんのために弾き語りをしますね。ほんまに下手やけどさーちゃん、お空で聞いていてくださいね(#^.^#)。いつかわたしが天に帰る日までに上手くなれたらいいな(#^.^#)。ほんと、晴ちゃん寄りそっていますね。鳥さんたちはいつもやさしいです。みんなげんきでいてください。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。晴ちゃん、誉くん、たつきくん、あいきくん、きょうも笑顔をありがとう! おからだに気をつけて下さいね。キキちゃんに良いご縁がみつかりますように。すてきなクリスマスイヴになりますように。

  2. necoyapa より:

    メリークリスマス!クロネコ可愛いけど猫やぱさん猫1匹増えたばっかりだからなー。いい里親さんが見つかるといいなー。

  3. tomo508 より:

    こんにちは。
    多くの子と一緒に生活していると、色々ありますね!
    亡くなった子は残念ですが…たくさんの仲間がいれば、みんな元気になりますね!
    鳥さんってホントに健気で愛情いっぱいですよね!

  4. kihaseason2015 より:

    「困難に対して善き解決を努力するその姿勢が善きものを生みだしていく」

    困難に打ち勝ってこそ道は開けますね。

  5. happy-ok3 より:

    necoyapa様、こんばんは。コメント感謝します。
    ネコちゃんが1匹増えて、楽しくなりますね。
    キキちゃんに良い里親さんが見つかるよう、私も祈っています。いつも本当に有難うございます。

  6. happy-ok3 より:

    tomo508様、こんにちは!いつも感謝します。
    急な事でしたし、まだ、悲しみはございますが
    みんなで元気を出そうと頑張っています。(#^.^#)
    いつも本当に有難うございます。

  7. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは。いつも感謝します。
    困難を正しく乗り越える努力が、道を拓いていくのかもしれませんね。いつも本当に有難うございます。

  8. miyotya より:

    こんばんは。
    「きよしこの夜」にそんないきさつがあったのですね。
    素敵な歌ですよね。
    困難な事に遭遇した時に、人間は素晴らしい知恵を発揮することが出来る・・・素晴らしいことですね。
    知らないことを色々教えていただいて有り難うございます。

  9. ぴーちゃん ipipkun より:

    ハッピーさん、こんばんは。
    クリスマスおめでとうございます♪
    今日は私腰痛のため、教会に行けませんでした。

    「きよしこの夜」そういった背景があって生まれた曲なのですね。
    讃美歌も奥深いものがありますね。

    さーちゃんと誉くんの「なかよしコンビ」実際に見れなくてハッピーさん寂しくなりましたね。
    晴ちゃんが誉くんに良くしてくれて助かりますね。やさしい仔です。
    さーちゃんはずっとハッピーさんのそばに寄りそってくれている事でしょうね。

  10. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは。いつも感謝します。
    覚えやすくて、歌いやすい歌ですね。
    >「困難な事に遭遇した時に、人間は素晴らしい知恵を発揮する」有難うございます。
    素晴らしい方々の力が、200年近くもこうして歌われているのですね。
    有難い事です。
    いつも本当に有難うございます。

  11. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは。いつも感謝します。
    腰痛、早く良くなりますように。
    今日はこちらは雨です。
    きよしこの夜の背景、素晴らしいですね!
    さーちゃんは、誉くんの親友であり、いつも世話を喜んで見てくれました。まだ、辛そうな顔を誉くんはしますが、晴ちゃんが(かごも晴ちゃんの隣に移し)寄り添う努力をしてくれています。
    あいき君とたつき君が、仲良くして?(#^.^#)彼らなりの励まし方で、誉くんを励ましています。
    さーちゃん、姿は見えませんが,来ています。(#^.^#)
    いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)