雪の山道から運んだ奇跡のプレゼント

12月22日(木)

東日本大震災から6年9か月。熊本地震から1年7ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風21号・22号による被害心が痛みます。
支えられますように。

『贈り物に力が与えられる。』

1948年に西バージニアで実際に起きたお話し。

まだ、電気やガスより石炭が重宝されていた時代。

クリスマス・イブの日、男性は(ロンとしよう)

雪が降って来たので、早く帰ろうとした。

ロンの仕事は、石炭を使う家に石炭を配送。

       ところが

炭鉱の責任者である父親から

「10キロ程先の家に、母親と3人の子供がいる。

 夫は数か月前に亡くなってしまっている。

 ここの炭鉱夫たちが、貧しい生活をしている

 母と3人の子のために、衣類・食料など

 必要な物をみんなで、何箱か準備したんだ。

 その箱に母子が寒くないよう暖をとれるよう

 石炭をプラスして届けてくれないか?」


ロンは、今日だけは勘弁して欲しいと思った。

「ロン、今日はクリスマス・イブだ。

 惜しみなく与える日だろう?時間も労も。」

ロンは仕方なくトラックいっぱいもの石炭を積み

座席の前と後ろにプレゼントの箱をのせた。

さて、西バージニアの山の中では、人が

足を踏み入れないような場所に家があるのだ。

その母子の家も、そんな場所にある。

ロンは2トントラックで走っていたが、雪は

降ってくるわ、視界は悪いわ、道ではない道に

さしかかり、どうしようかと。

トラックを降りて、2キロ程先の母子の家まで

歩いて行き、荷物を取りに来てもらえないか?

事情を話した。

       といっても

母子の所には、小さな手押し車があるだけ。

あたりは暗くなり、雪は積もってくる。

ロンは途方にくれたが、方法を考えた。

危険ではあるが、暗い山道をバックで登る事。

祈りつつ、ロンは外灯もない狭い道をバックで

登り始めた。

       すると

まるでトラックの後ろに目がついているかのように

バックで登りだした。

母子の家に無事に着いたが、家はあばら家だった。

ロンはトラックから降りて、トラックいっぱいの

石炭を降ろし、沢山のプレゼントの箱を渡した。

3人の子供たちは、着ている服もボロボロで

痩せていたが、嬉しそうな顔をした。

母親は、何度もロンの手を握りお礼を言った。

ロンはそのまま、トラックに乗って山道を

降りたが、安全な場所まで来るとトラックを

停めて、後ろの道を振り返った。

「この真っ暗な中、しかも雪が降り、狭い

 斜面をバックで登れたのか????

 スリップもせず、切り株にもぶつからずに。

 これは奇跡だ。

 なにものかが、助けてくれないと不可能だ。」

ロンは、1948年のクリスマス・イブの経験を

感謝し、畏れた。

クリスマスは惜しみなく与える日・・・。

善き事をなそうとする背後には

大きな力が働かれると。

「善き贈り物は

 心が届けるもの

 何かを成したとしても

 力が与えられた事を

 感謝し畏れ謙虚に

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20171221235933j:image:w360

まるで、↓お話しのような事が実際に起きた!

↓クリスマスイヴに心を入れ替えた小人
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20171220

私も、とても辛い事があった。

       それでも

今年のクリスマスに、ささやかでも

贈りものと感謝が捧げられる事は

自分の力ではなく、力を与えられての事。

謙虚にひざまずく事を忘れないようにしたい。

Celtic Woman – O Come All Ye Faithful (Adeste fideles) 2010

D

辛い事や悲しい事があった方々へ・・・。

クリスマスに、あたたかい喜びが

届けられますように!!!!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

f:id:happy-ok3:20171117172303j:image:medium

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

★希望の木を絵に残す・参加児童募集・12月23日

阪神・淡路大震災後、被災地の子ども達の
心のケアになった芦屋市の「浜風の家」は
12月23日で、施設が閉館。
23日に100人の子供たちと1枚の絵を作り上げる
「勇気、元気、くっつき、希望の木プロジェクト」
参加児童を募集=4歳~12歳。参加費=無料。
申し込み先= staff@hamakaze-no-ie.or.jp
またはFAX=0797ー35ー5710

★盲導犬チャリティーカレンダー 1部1,000円(税込み)

送料別途 3部までは100円・4部以上は500円
支払いは同封の振り込み用紙にて。

住所・氏名・電話・部数を書いて
FAX=0721-72-0916まで。
問い合わせ電話=0721-72-0914
(平日の9時~5時)

f:id:happy-ok3:20171130234305j:image:w360
私も購入させて頂きました。(#^.^#)

★↓子ネコの里親さん募集
https://www.neko-jirushi.com/foster/97869/
(↑募集の詳細・ネコジルシ)
f:id:happy-ok3:20171222001131j:image:w360
現在はチャンスパパ様の所で預かり中。
http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20171222

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          健康

●ハダカで倒れないために!
 お風呂ですること~お風呂と血圧・入浴事故
 

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/bathing-and-blood-pressure
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日12月22日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20171221234131j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

岩手県立高田病院、平成30年3月開院 
震災教訓の設備も導入
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171221-00000016-san-l03

<自家発電試験未実施>市立病院など仙台市の
48施設非常用、年度内実施へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171221-00000014-khks-soci

一般開放区画への集合住宅建設を見合わせ 
町「条件変更、住民に示すべきだった」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171221-00000019-khks-pol

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いつも、皆様から励まして頂き、心から感謝します。

f:id:happy-ok3:20171222004243j:image:w360
えがお~。晴ちゃん。

f:id:happy-ok3:20171211010624j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20171222004344j:image:w360
たつき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20171222004411j:image:w360
えがお~のあいき君。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

雪の山道から運んだ奇跡のプレゼント” に対して8件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。いっしょうけんめいに人のために何かをするときには何かの力が働くのですね。一人だけのちからではないのですね。そのことに感謝して生きてゆきます。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。鳥さんたちがみんな元気でいますように! 晴ちゃん、誉くん、たつきくん、あいきくん、きょうも笑顔をほんとうにありがとう! おからだに気をつけて下さいね。良い一日になりますように。キキちゃんに良いご縁がみつかりますように。

  2. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは!いつも感謝します。
    一生懸命、人のために尽くそうとするとき、その心を
    天が喜んでくれるのかな?と思いました。
    実際に起きた事ですから。
    素敵な事ですね。
    キキちゃんの応援も感謝します。
    今日もsufuretan様に素敵な1日でありますように。
    いつも本当に有難うございます。

  3. ぴーちゃん ipipkun より:

    ハッピーさん、こんばんは。
    今日の「感謝」と「謙虚」という言葉、日ごろ心がけていても、何か悲しい事や辛い事、忙しくて余裕のない時などついつい忘れがちですね。すべて「当たり前のこと」としてとらえてしまいます。
    クリスマスを迎えるにあたって、この2つの事を忘れないように心新たにしたいものです。

    今日のカードの白いお花はバラ?トルコキキョウ?
    ステキですね。白いお花もいいですね♪

  4. kihaseason2015 より:

    えがお~

    「鳥さんたち、今日も素敵な笑顔をありがとう!」

    元気そうで何よりです。

  5. happy-ok3 より:

    ぴーちゃんさま、こんばんは!いつも本当に有難うございます。お花は、薔薇(ピンク)とラナンキュラスです。バラに似たお花です。
    私も当たり前と思わず、感謝と謙虚に、この気持ちを忘れないようにします。クリスマスをイベントではなく、いる場所で、謙虚に、そして祈りと言う贈りものをお捧げしたいです。
    いつも本当に有難うございます。

  6. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは。コメント感謝します。
    鳥たちの笑顔をお褒め下さり感謝します。
    kihaseason2015様にも沢山の笑顔の時間になりますように。いつも本当に有難うございます。

  7. miyotya より:

    こんばんは。
    我が家では子供達が巣立ってからは、二人でささやかに好きなショートケーキを食べるだけです。
    元気でケーキを食べられることに感謝しながら、来年もと、願うのです。

  8. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは!いつも感謝します。
    旦那様とケーキを食べられるのですね。
    良い時間ですね!
    来年も、元気で仲よく、過ごせ手、またクリスマスに好きなケーキが食べられるって素敵ですね!
    今年も素敵なクリスマスになりますね!
    いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)