クリスマスの想い・愛を分かち合う

12月21日(木)

東日本大震災から6年9か月。熊本地震から1年7ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風21号・22号による被害心が痛みます。
支えられますように。

『今日愛を分かち合い贈る。』

アメリカで実際に起きたお話し。

アメリカの教育学者のレオ・バスカーリア
(1924年~1998年)

レオが58歳の時のクリスマスの出来事。

クリスマスを前にして、レオは冬の休暇に

健康診断を受けることにした。

       ところが

病院の中で倒れてしまい、絶対安静の状態に。

数時間後には、レオは5重バイパス手術を

受ける治療が必要だと診断された。

家族や親戚たちとクリスマスを祝う準備を

進めていたのに、自分がこの状況下では

みんな、気落ちしたクリスマスになると思った。

手術を前にレオは

「自分が今まで、感謝を忘れ不平を言っていた事、

 クリスマスの美しさや贈り物の心、

 一緒にお祝いする幸せや笑顔、

 ワクワクする気持ちに慣れてそれらを

 敏感に感じなくなっている事に気が付いた。」と。

さて、大きな手術だったが、無事に成功した。

数日後には、集中治療室から個室に移るまでに。

       すると

家族や親せき達が、次々に見舞いに訪れて

美味しい食べ物や美しい花を持って来た。

       まるで

部屋は何かのお店の開店日のように。

歩けるようになっていたので、病院を歩くと

色んな寂しい人がいる事に気づいた。

レオは、自分へのお見舞いの宝物をこの人達と

分かち合いたい!と願った。

       そこで

●隣の病室の年老いた婦人には

 花が咲きかけている、ポインセチアと

 美味しいお手製のカスタードクリームを。

●生きる力を失いかけていた廊下の奥の男性には
 
 一番大きい豪華な花束と美味しいパンを。

レオと彼らは、仲良くなり、新しい入院患者の

「歓迎委員会」を結成した。

さらに、お互いに励まし合い、慰めを届け

一緒に泣き、そして笑い、喜びを分かち合う、

そういう交流を持っていった。

1982年度の「オープン・ハート・クラブ」として。

レオは

「自分たちは、まだ生きるための時間を

 頂いている。これこそが素晴らしい

 贈りものなんだ!」と。

1982年のクリスマスは、レオは家で祝う事が

出来なかったが、今までにないクリスマスだったと。

       だから

残りの人生を、クリスマスの精神で生きていく!

その決意をしたという。

周囲の人たちに、与え・分かち合い・思いやり・

愛していくための時間がある。

その時間を、クリスマスの心意気で生きようと。

レオはしばらくして退院して、

年が明けてから、家族とクリスマスを祝った。


「今日 分かち合う時間が
 
 今日 思いやる時間が

 今日 愛する時間が

 今日は意義のある

 素晴らしい日!

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20171220235234j:image:w360

私も忘れられないクリスマスの出来事が

沢山有る。

想い出が強く深いものは、やはり大きな試練や

苦しい中で、心からの贈りものをしたクリスマス。

阪神・淡路大震災の年の

クリスマスから、中学の時から夢だった

大きな?ボランティアをやろうと決心した。

若いからできたのかもしれないが・・・。

常識で考えれば出来るはずがない事だったが

「見えない何かに背を押され」

その後も、続けさせて頂けた。

瓦礫の中からどうやって頑張ってきたのか?

全く記憶が飛んでいる。

(余りに大きな災害や試練の後は記憶が飛ぶ事があるという。)

喜びと慰めの訪れがクリスマスだと言われる。

今、試練や苦しい中にいる方々のために

力と勇気と希望が届けられますように!

O Holy Nightの曲を。

André Rieu – O Holy Night

D

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

f:id:happy-ok3:20171117172303j:image:medium

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

★希望の木を絵に残す・参加児童募集・12月23日

阪神・淡路大震災後、被災地の子ども達の
心のケアになった芦屋市の「浜風の家」は
12月23日で、施設が閉館。
23日に100人の子供たちと1枚の絵を作り上げる
「勇気、元気、くっつき、希望の木プロジェクト」
参加児童を募集=4歳~12歳。参加費=無料。
申し込み先= staff@hamakaze-no-ie.or.jp
またはFAX=0797ー35ー5710

★盲導犬チャリティーカレンダー 1部1,000円(税込み)

送料別途 3部までは100円・4部以上は500円
支払いは同封の振り込み用紙にて。

住所・氏名・電話・部数を書いて
FAX=0721-72-0916まで。
問い合わせ電話=0721-72-0914
(平日の9時~5時)

f:id:happy-ok3:20171130234305j:image:w360
私も購入させて頂きました。(#^.^#)

★↓子ネコの里親さん募集
https://www.neko-jirushi.com/foster/97869/
(↑募集の詳細)
f:id:happy-ok3:20171221001010j:image:w360
現在はチャンスパパ様の所で預かり中。
http://www.chancepapa.com/entry/cocoten201712

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な
尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          健康

●便秘解消で痩せる、
 臭いおならはもとから断つ!腸内環境を整える方法
 

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/constipation-resolution-and-loss-weight
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日12月21日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20171220212543j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

三重 被災地支援へのし餅作り 
鈴鹿のNPOとJA、宮城や福岡など5カ所へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171220-00000607-isenp-l24

避難者の心の支えに いわきの公営住宅
敷地内に双葉郡立診療所 あす開業

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171219-00000011-khks-soci
くまモンが熊本地震の復興支援に感謝、山口県内で交流
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171220-00010000-ubenippo-l35

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いつも、皆様から励まして頂き、心から感謝します。

f:id:happy-ok3:20171208012852j:image:w360
ふぁいと~。晴ちゃん。

f:id:happy-ok3:20171123225608j:image:w360
にこにこ~。

f:id:happy-ok3:20170929212140j:image:w360
たつき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20171002231914j:image:w360
えがお~のあいき君。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

クリスマスの想い・愛を分かち合う” に対して10件のコメントがあります。

  1. whitewitch より:

    大きな病気をしたり、生死にかかわるような目に会うと、痛みや苦しみのない生活のありがたさが身に染みるようになりますね。そういう意味では、病気になるのも悪くないと思ったりします。それも、私はこうして生かされているからこそ感じられることなのでしょうけど。

  2. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。思いやるこころを大切に生きてゆきます。きょうも良いおはなしをほんとうにありがとうございます。happyさんにhappyがいっぱいありますように! (#^.^#)。さーちゃんはげんきですか? 写真がないので気になります。みんな元気でいてくれますように。happyさんにお疲れがでませんように。きょうも鳥さんたち笑顔をほんとうにありがとう! おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように。かわいい子猫のキキちゃんに良いご縁がありますように。

  3. happy-ok3 より:

    whitewitch様、こんにちは。いつも感謝します。
    >「大きな病気をしたり、生死にかかわるような目に会うと、痛みや苦しみのない生活のありがたさが身に染みるように」その通りですよね。
    悲しみや苦しみと、ともに生きて行かないといけない時もございますし…。
    whitewitch様の多くの方々のためのボランティアやお働き、素晴らしいです。お忙しい毎日だと思いますが、お身体大事になさって下さいね。今年はとびきりの素敵なクリスマスになりますように。(#^.^#)
    いつも本当に有難うございます。

  4. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは。いつも感謝します。
    思いやり深いsufuretan様、いつもあたたかいお言葉を感謝します。
    思いやり、大切にさせて頂きたいですね。
    鳥たちのことも、ご心配下さり感謝します。
    また、近況を近日には、お伝えさせて頂きますね。
    (#^.^#)
    いつも本当に有難うございます。

  5. miyotya より:

    こんにちは。
    平々凡々と過ごしていると、人の有り難味も薄れてしまいます。
    どん底に落ちた時に、初めて人の温もりを有り難さを感じますね。
    人生70数年生きて来て、何度か辛い経験をしたことがあ有ります。
    人の助けを借りて通り抜けたことを思い起しました。
    謙虚で人を思いやる心が大切ですね。

  6. kihaseason2015 より:

    今日の「O Holy Night」は良かった。

    瑞々し天使たちの歌声でした。

  7. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは。いつも感謝します。
    >「どん底に落ちた時に、初めて人の温もりを有り難さを感じます」
    仰る通りですよね。
    震災のどん底から、1歩1歩、私も歩いてこれたこと
    支えられたことに感謝します。
    miyotya様は、ご苦労から、素敵なお花を咲かせておられると思います。
    いつも本当に有難うございます。

  8. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは。
    いつも感謝します。
    O Holy Night、喜んで下さり感謝します。
    いつも本当に有難うございます。

  9. ぴーちゃん ipipkun より:

    ハッピーさん、こんばんは。
    連日良いお天気が続いていますね。

    ハッピーさんは震災に合われていますね。
    どんなボランティアをされたのでしょうか?
    こちらも大きな震災が起こると前から言われていて
    防災グッズは揃えています。

    最近はいろんな行事を楽しもうという気持ちが強くなりました。クリスマスはもちろんですが、秋の中秋の名月の日だとか、明日の冬至とか日本独自のものも・・・。
    早速南瓜を煮て、ゆずも買って来ましたよ。

    今日も素敵な曲をありがとうございます。

  10. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは!いつも感謝します。
    日本独自の風習っていいですね。南瓜で、良い事がありますように!柚子湯も身体にも良いですね!!!!
    あの震災は、中々大変でした。落ち着いたころに、色んなことも出てきて…。
    ボランティアは、ご存知の方はご存知なので、あまり表に出すものではないのでボランティアにとどめさせてくださいませ。(#^.^#)
    クリスマスの曲の中でも、O Holy Nightは、大好きな曲です。喜んで下さり、嬉しいです!
    いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)