岐阜市加納小学校の生徒の激励&優しさ

11月29日(水)

東日本大震災から6年8か月。熊本地震から1年半。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風21号・22号による被害心が痛みます。
支えられますように。

『優しさを実践する場。』

東京電力福島第一原発事故で、2011年の8月に

福島県から横浜市に自主避難のため転校した男子。

2011年、小学2年生だったが、名前に「菌」を

つけられ、イジメを受けた。

2014年、5年生になった時から、イジメが

エスカレートし、お金を要求され続けた。

その記事↓

★↓なぜイジメるの?
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20161128

教育委員会に言っても、イジメとは認定できない

最初はそう言われ、男子の親も疲れ切っていた。

その事を知った、岐阜市の加納小学校の生徒達が

「ひどいな~。」

「かわいそう。」

その声が上がり、2016年11月、5年生が中心となり

       なんと

全校生徒の協力を得て、全学年312人

激励メッセージを書いたカードを集めた。

2017年1月に、それを冊子にして、イジメを受けた

男子の代理人の弁護士=飛田桂(ひだけい)氏に送る。

男子はそれを受け取り、喜んだ。

「自分がイジメられている!という声をあげて

 分かってくれる人たちが出て、良かった。」と。

メッセージには

「味方だよ!」

「一人じゃないよ!」

全校生徒の温かい励ましの言葉が!

今年の3月にやっと…当時の担任の先生から

男子に謝罪があったと。

       男子は

「やっと、時間が正しく進んだ。」と。

現在、男子は、フリースクールに通う中学1年。

フリースクールでは、友達とも楽しく交わり

勉強も頑張っている。

そして、こういう。

「(イジメられても)どこかに相談できる場所が

 あるから、自殺なんてしないで・・・。」

★下記には相談機関を載せている!

小学生の子ども達が、良心を大切にして

イジメられて傷ついた人を励ました。

原発のことだけでなく、

陰でイジメをしては嗤っている大人たちは

この子ども達をお手本にしないと。

「イジメではなく

 優しさを実践する場

 提供していく場が

 学校であるのなら

 素晴らしい教育
 
(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20171128225957j:image:w360

私は、阪神・淡路大震災で被災した。

被災の苦しさを、体験している。

また、イジメに関しての事をずっと書いてきた。

壊されない盾
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20161231

あなたの命が光
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170102

子ども達は見ている
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170124

温かいエールを今!
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170129

福島への思いやりを
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170327

岐阜加納小学校の子供たちの優しさ・励ましに

私は胸が詰まり、涙が出た。

       なぜなら

人権授業でこのイジメを知り、子ども達から

励まそう!と自発的に動いて行ったからだ。

イジメではなく、優しさを提供する、

それを実際に学んでいく場が、学校であるなら

本当の素晴らしい教育だと思う。

イジメではなく、温かいエールを

送る&贈る1日でありたい。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなた
だけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

f:id:happy-ok3:20171117172303j:image:medium

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

★盲導犬チャリティーカレンダー 1部1,000円(税込み)
送料別途 3部までは100円・4部以上は500円
支払いは同封の振り込み用紙にて。

住所・氏名・電話・部数を書いて
FAX=0721-72-0916まで。
問い合わせ電話=0721-72-0914
(平日の9時~5時)

私も購入させて頂きました。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          健康

●血栓を溶かす薬t-PA~
 脳梗塞の新しい治療薬は発症後4.5時間以内!
 
 

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/dissolve-thrombus-medicine-t-pa
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日11月29日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20171128204129j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

被災した岩手県立高田病院の新病院、来年3月開院
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171128-00000523-san-soci

被災地同士の絆で再建 いわき・星廼宮神社、
兵庫の社殿を移築
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171128-00010005-minyu-l07

心のケア拠点開所 富岡、1日から業務
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171128-00000650-fminpo-l07

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

寒暖の差が激しいので、2羽、具合が悪くなりました。

昨日は朝に1羽、夜に1羽を病院に。

急に弱い所に出るので、大変です。

私の所は皆、障がいや弱さをもった鳥ばかりです。

忙しい中で大変ですが、小さな命を預かる

愛と責任は、持ち続けたいです。

そして人の命も、とても尊いものです!

f:id:happy-ok3:20170919135159j:image:w360
えがお~。晴ちゃん。

f:id:happy-ok3:20170817224335j:image:w360
誉くん、さーちゃん、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20170807231510j:image:w360
たつき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20170805210912j:image:w360
えがお~のあいき君。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブロ

岐阜市加納小学校の生徒の激励&優しさ” に対して16件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。>子供たちから励まそう! と自発的に行動した。  ここがとても胸をうちました。イジメた子もイジメられた子もみんながおだやかに過ごせますように。 鳥さん具合のよくない子がいるのですね。心配です。はやく良くなりますように。happyさんにお疲れがでませんように。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。鳥さんたちきょうも笑顔をありがとう! エマちゃん、天のハーリーちゃんおはよう! おからだに気をつけて下さいね。良い一日になりますように。

  2. happy-ok3 より:

    sufuretan様、おはようございます。いつも感謝します。
    仰るように、子ども達から励まそうと動いたことは
    素晴らしいことですね。
    鳥たちの事は、色々大変な事もありますが、出来うる事は頑張ります。
    いつも本当に有難うございます。

  3. ぴーちゃん より:

    ハッピーさん、おはようございます。

    イジメで学校の対応もどうしようもなかったら、フリースクールに転校という手もありますね。
    ただ私が知っているフリースクール、会費が驚くほど高くてその割に設備が整っていなくて、先生もどうかな?って場所を見たことがあります。他のスクールを見たことがないので何とも言えませんが・・・。

    誉くんとさーちゃん、どうですか?
    最近寒かったり、小春日和になったりしているので
    「かえって調子悪い」とテレビで言っている方もみえましたが、動物たちも同じかしら?
    だんだん元気になっていきますようにお祈りしています。

  4. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、おはようございます。いつも感謝します。
    以前、フリースクールを学校に認定に・・・と言う事で、議論がされましたが、結果、なりませんでした。
    フリースクールは、会費が必要で、先生たちも報酬葉ほとんど頂かず、されている方も多いと、テレビでは放映されていました。でも、学校でイジメに遭ったり、なじめない子どもたちが生き生きとして、学び、遊んで笑顔が戻っている姿は、すばらしい!と思います。
    子ども達が命を守られ、その子どもたちに与えられている素晴らしいものが、生かされて、成長していく事は
    嬉しい限りです…。

    ご心配感謝します。
    誉くんは、季節の変わり目は、いつも体調を崩します。
    お薬で良くなるように…。
    さーちゃんは、危なかったです。急に具合が悪くなり
    今までにない状態を出しました。
    夜の治療のあとも、具合が良くなかったので心配しましたが、今は、持ち直しています。小さな、その上弱さを持った仔たちは、敏感過ぎるのだと思います。
    温度管理に気をつかいます。(#^.^#)
    ご心配、感謝します。
    いつも本当に有難うございます。

  5. miyotya より:

    こんにちは。
    加納小学校の子供達、本当に偉いですね。
    こういう事は仲々公にならないので、もどかしさがあります。
    マスコミで取り上げれば、他の地域の子供達や教師にも良い影響を与えるかもしれない。
    そんなことを思いました。
    そして、教師も親達にも責任の一端があると・・・地域全体で考えていかないと。

    余談ですが、この夏、地元の小学校の3年生の教材に「アゲハ蝶観察記録」を生徒の人数分プリントして提供しました。
    私は生徒がどんな関心を持ったか知りたかったです。
    でも、学校からは何の音さたもなかったです。
    そこで11月の初めに学校に電話をしてみました。
    折り返し授業を担当した教師から電話があって、「生徒が羽化の瞬間をリアルタイムで見て驚きの声を上げていた」と説明がありました。
    せめて、授業の様子を知らせてほしかったです。
    そして、もう自然に関するレポートは提供しないことにしました。

  6. miyotya より:

    こんにちは。
    長々と私的な事を書いてしまって大変失礼しました。

  7. kihaseason2015 より:

    「優しさを実践する場提供していく場が学校である」

    その通りです。

    教育現場は何をやっているのでしょうか。

    残念です。

  8. mayuchann-net より:

    こんばんは、"(-""-)"
    いじめ問題も早いうちに対処したいです。
    自閉症と言う病気について知って欲しい。
    自閉症の子供や大人の特徴は、
    他の人と目を合わせない、
    人の体を気づかう会話が無い、
    他の人を気づかわない、
    目が悪い人のように見える、等です。
    会話が少ない子供は、
    目を見て話さない範疇に入ってくると思います。
    日常的に会話が少ない子供なのだと思います。
    その心配を大人がするよりも、
    子供が自分自身で私自閉症じゃないかな?と自分自身について考える、事が出来たら良いかも。
    いじめ問題も自然と早期発見できるかも。皆が仲良く会話できるように元気な優しい子は皆と進んで話をしてあげよう。出来る時は誰かと話せるようにしよう。
    会話を見つける事が出来るように頑張ろう。
    いじめ問題も相談する事も、大切。ですね(^^♪

  9. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは。いつも感謝します。
    教育って何なのかな?考えさせられますね。
    このような素晴らしい生徒達、そして学校があると言う事は、素晴らしい事です。
    この素直な気持ちを持って大人になって頂きたいですね。いつも本当に有難うございます。

  10. happy-ok3 より:

    mayuchann-net様、こんばんは。
    コメント感謝します。
    自閉症のこと、そういう方のことも、理解が深くなれば、良いですね。
    そのことについても、学校で学ぶ時間があればいいですね。
    イジメ問題は深刻ですから、それぞれが真剣に考える事が大事ですね。コメント有難うございます。
    寒くなります。お身体大事になさってくださいね。

  11. deechiyan より:

    こんばんは、happpyさん。
    先ほどもありがとうございました。洗い物と母の下着とかの洗濯が終わりようやく入浴してパソコンの前に来ました。ほっ。
    今日母から骨折してるもののギブスは要らないと言われ少しほっとしました。治った訳ではありませんが
    それでも嬉しい便りでした。また同時進行の介護認定の話ですが結構難しいですね。申請書は書いてきましたが病院へ提出は退院の見通しが立ってからの事・・
    それから担当の人と母が会って話をして審査会へ進むらしいけど先は長いです。で、手すりとかの取付けも本人が退院してから立会いのもと高さの加減とかを見るためすぐとはいかないようです。
    この様に前途多難ですが頑張って行きますね。
    ごめんなさい、今日はhappyさんの記事を読まずじまいで立ち去る事をお許しください。
    明日も早く出社なので・・本当にいつも気にかけて頂きありがとうございます。ブログネタはありますがご覧のような有様ですので更新は週1ぐらいかと・・
    見捨てないで下さいね。(笑)
    遅くにすみませんでした、おやすみなさい。

  12. happy-ok3 より:

    deechiyan様、こんばんは。お忙しい中感謝します。
    お母様、ギブスは要らないのですね。良かったです。
    介護認定のことは、あまり考えすぎないで、1つ1つ、片付けて行かれては?
    一度に早く進まなくても、1つ1つ、進みますよ。
    更新も無理をされませんように。
    deechiyan様のされておられること、存在はお母様に大きな力になっていると思います。
    お疲れ様でした。
    お休みなさい。
    頑張っておられますから、お身体大事になさってくださいね。お祈りしています。

  13. deechiyan より:

    おはようございます、今日も元気に出社しました(笑)
    会社の方が気楽な感じです(^-^)
    今日も泊まりと長丁場ですが頑張って来ます。
    いつもありがとうございます(^o^)v

  14. happy-ok3 より:

    deechiyan様、お早うございます。
    記事を朝に読んでいただき感謝します。

    泊まりなのですね。
    お身体気をつけて頑張ってくださいね。
    いつも有難うございます。

  15. keiko-blog より:

    happyさん、こんにちは。人は共感を得たり、励ましの言葉があると何とか頑張れるものですよね。特に同世代、同じ世界(学校や会社等)に住む仲間の励ましは力になります。妬みや嫉妬、標的を作る事でまとまる心理、人の心は複雑です。家庭での温かいコミュニケーションを務めたいものです。

  16. happy-ok3 より:

    keiko-blog様、こんにちは。いつも感謝します。
    >「妬みや嫉妬、標的を作る事でまとまる心理、人の心は複雑」
    そうですよね。多分、このことでまとまっても、むなしい気がします。
    岐阜の子どもたちが、福島から横浜に来ていた男子を心から応援した。この姿は、人間のあるべき尊い姿だと思います。
    こういう事を小学生の時から積んでいくと、素晴らしい大人になるでしょうね。
    いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)