善い事と努力が人生を創る・雲谷禅師

11月26日(日)

東日本大震災から6年8か月。熊本地震から1年半。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風21号・22号による被害心が痛みます。
支えられますように。

『人生は善い努力とともに。』

日本の室町末期から江戸初期にあたる時代。

袁了凡(えん りょうぼん)という若者がいた。
(1535年~1608年)

了凡はある時、南京の近くの棲雲山(せいかざん)

にあるお寺を訪ねた。26歳位の時である。

ここには、名高い師、雲谷禅師(うんこくぜんじ)

がいるので、3日間修行した。

あくせくした所のない了凡を見て雲谷禅師は

「今まで、どんな修行をしてきたのだ?」

了凡は

「実は、ある易者にみてもらうと、私の運命は

 決まっているとの事。だからあくせくしません。」

雲谷禅師は

「はあ~?何を寝ぼけた事を言っておるか!!!」

と叱り飛ばした。

「自分の運命とは、自分で建てあげるもの!

 努力も善行もなしに、出来るわけがない!」

※書経(しょきょう)には、こうある。

※中国の大切な古典で、重要な経典である五経のひとつ。

「善をなせば これに百祥(ひゃくしょう)を降ろす。

 不善をなせば これに百殃(ひゃくおう)を降ろす。」

※百祥とは多くの幸い。
※百殃とは多くの禍い。

事は、人間の善い努力によって創られるのだと。

了凡は、目からうろこだった。

       そして

心を入れ替えて、努力した。

雲谷禅師は

「了凡よ、この事が心底分かったのなら、

 これからは『義理再生の身』である。」

●義とは、善い事の実践。

●理とは、まだ磨かれれていない玉を磨き

 美しい筋道をつけていく事。

●再生とは、自分を善い方向に、毎日造りあげて

 善い変化を起こさせていくと言う事。

実践し、努力する了凡に雲谷禅師は

「功禍格」という書物を渡した。

これは、毎日自分の行いを省みて採点をするもの。

例えば、人の命を救えばプラス~点。

人の身体を傷つければマイナス~点と。

●功とは、善い事、

●禍とは、誤った罪な事。

了凡は、一生涯、自分の道徳的な評価を行った。


       この書物が

『了凡四訓』(陰隲録=いんしつろく)。

私たちは、見えない所で天からの恩恵を受けて

生かされている。

だから、人が見ていない所でも善行を行うと。

ちなみに、了凡は53歳の命と易者に言われたが

74歳まで生き、子どもは授からないと言われたが

子どもも授かった。

誤解のないように書くが、了凡が雲谷禅師に

会うまでは、易者の言う通りに成っていた。

善を行う事と、努力が運命をさらに良い

ものへと飛躍させていったという事実である。

素晴らしい教えなので、日本にも伝わってきた。

近江聖人と言われた、江戸時代初期の陽明学者の

中江藤樹(なかえ とうじゅ=1608年~1648年)

江戸時代の儒学者・教育者・漢詩人の

広瀬淡窓(ひろせ たんそう=1782年~1856年)

この教育を説き、実践し、広めていく。

素晴らしい教育が江戸時代になされていた。

「毎日の善への努力と

 自分を研磨していく事が

 人生を飛躍させていく

 善なる心と行いは

 幸いへ通じる道

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20171126010921j:image:w360

雲谷禅師は、こう語った。

「人を騙したり、謀ったりして、一時的に

 天を欺いても、それらは失われる。

 ことわざ には

※人盛んにして天に勝つが、天定まって人に勝つ」と。

※人はお金や権力で自分の力で成功したように見えても
 天の時がくれば天の力が悪事を衰退させ、天と善が勝利する。

陰隲録のようなノートを、つける価値はある。

私も今日から、実践していこう。

一日一善と、失敗の反省は、生きる上で

大事な基本だと思う。


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

f:id:happy-ok3:20171117172303j:image:medium

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

★盲導犬チャリティーカレンダー 1部1,000円(税込み)
送料別途 3部までは100円・4部以上は500円
支払いは同封の振り込み用紙にて。

住所・氏名・電話・部数を書いて
FAX=0721-72-0916まで。
問い合わせ電話=0721-72-0914
(平日の9時~5時)

私も購入させて頂きました。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          健康

●手の震えが止まらない!これって病気? 
原因不明の手の震え、治療は?
 

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/hand-rembling-doesnot-stop
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日11月26日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20171126013834j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

<全町避難>大熊町内、22年度学校再開 大川原地区に幼小中一貫校開設へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171125-00000007-khks-soci

<関東・東北豪雨>無償提供住宅11月末終了へ 
茨城・常総
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171125-00000014-mai-soci

台風21号被害 玉城町の浸水520戸 三重
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171125-00000301-isenp-l24

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20171109224454j:image:w360
えがお~。晴ちゃん。

f:id:happy-ok3:20171106221955j:image:w360
誉くん、さーちゃん、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20171025233621j:image:w360
たつき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20171020005034j:image:w360
えがお~のあいき君。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブロ

善い事と努力が人生を創る・雲谷禅師” に対して10件のコメントがあります。

  1. whitewitch より:

    以前、オリンピックに出るような水泳選手が、少しでも早く泳ぎたくて、「最近は、なるべく善行を心がけています」って言っていたのがかわいかったです。努力以外の、勝負運みたいなものが、それまでよいことをしていた人としていない人で、微妙にかわるんじゃないか、もう努力は精一杯しているので、これ以上できることは、水泳と関係なくても、良い行いをすることなんじゃないか、ってその心意気に感心しました。
    私自身は分不相応に幸せなので、なんとかボランティアをして、借りを返さないと…って気持ちに追われています(^-^;。

  2. byronko より:

    良い行いで人生は変えられる。私もそう思います。

  3. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。「人がみていないところ」がいちばん大事だとおもいます。わたしはなんにもできないけど、笑顔をたやさずに生きてゆきたいです。きょうもhappyさんいいお話をほんとうにありがとうございます。晴ちゃん、誉くん、さーちゃん、たつきくん、あいきくん、きょうも笑顔をほんとうにありがとう! エマちゃん、天のハーリーちゃんおはよう! おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように。(#^.^#)/。

  4. ぴーちゃん より:

    ハッピーさん、おはようございます。
    今朝は冷え込みました。

    私は善い事を出来るかわかりませんが、
    ハッピーさん家の鳥ちゃんのような「えがお~~」
    を忘れずに、
    感謝の気持ちを必ず言葉で表すように心掛けたいと思います。まだまだ人間が出来ておりませんので、徐々にいろんな事が分かって少しづつ実践できればいいかな、と。

    昨日の渡辺和子さんの記事は過去の分も含めて何度か読み返させて頂きました。
    本当に素晴らしい人でした。記事にして下さって感謝します。

  5. mayuchann-net より:

    世界のどこかの国で奴隷よりも身分が低い人間として扱われない人が居る、日本人の僧侶には1万人近くの信者がいるとニュースで読みました。お坊様に尊敬と感謝。
    happy-ok3様にも感謝(^^♪
    私も忘れないように出来ますから、色々な心配を。

  6. kihaseason2015 より:

    「善なる心と行いは幸いへ通じる道」

    一日一善心掛けてま~す。

  7. happy-ok3 より:

    mayuchann-net様、こんばんは。コメント感謝します。
    立派な僧侶の方々も多いですよね。
    毎日の生活が、きっと修行なのでしょうね。
    毎日が善い時間を過ごしたいですね。(#^.^#)
    いつも本当に有難うございます。

  8. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは。いつも感謝します。
    一日一善、大事にさせて頂きたいですね!(#^.^#)
    kihaseason2015様の一善、素晴らしいでしょうね。また教えてくださいね。
    いつも本当に有難うございます。

  9. miyotya より:

    こんばんは。
    子供の頃に祖母から「お天道様は人の行いを良く見ていて悪いことをすると罰が当たるし、良いことをすると誰かがほめてくれる」
    だから、人の嫌がることや悪いことはするな。
    そして誰かが困っていたら自分に出来ることをしなさいと、教えられました。
    happy-ok3さんのブログに出会わなければ、思い出す機会がなかったかもしれません。

  10. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは。いつも感謝します。
    お祖母様は、素敵な方だったのですね。
    お天道様、天は見ていますよね。
    優しくて真直ぐなお祖母様は、優しいmiyotya様を、今も守って下さっているのでしょうね。(#^.^#)
    いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)