苦しみから見つける価値・美しい花

11月25日(土)

東日本大震災から6年8か月。熊本地震から1年半。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風21号・22号による被害心が痛みます。
支えられますように。

『苦難の中で美しく咲く。』

2016年、12月30日に召された「渡辺和子氏」

渡辺和子氏の生涯は、苦しみの連続といっても

過言ではない。

36歳でノートルダム清心学園の学長になった時も

それまでは、アメリカのシスターが学長を

務めていたため、日本人であり、若いと言う事、

その他、風当たりは厳しいものだったと。

       孤独な中で

「信じる神と1対1で真っすぐに」向き合い祈られた。

その渡辺氏は、亡くなる3年半前に「すい臓ガン」と

宣告を受け、余命3年と言われていた。

末期のすい臓ガンは、相当な痛みを伴うらしい。

そして、病気を知らせたのは、ただ一人。

所属する修道会の日本の責任者だけ。

3年半もの間、痛みを周囲に悟られないよう、

講演や学生達への講義を笑顔で力強く続けた。

2016年12月には倒れて、入院するが、

「やらねばならない事がある」と無理やり退院。

以前、亡くなる3日前まで歩いて学校に通い

生徒達のために尽くしたと書いたが、

↓使命は毎日の生活の中に
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170423

      学校には

前日の12月29日まで、出て仕事をしていたと。

学校関係者の仕事納めは、28日だった。

学校から29日に秘書の人に、電話を入れて

「新年の仕事をまとめていますから、よろしく」と。

       そして

12月30日、眠るように召されたという…。

渡辺和子氏の事は、少し書かせて頂いたが、

↓人生の試練は尊い穴
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170424

渡辺氏の人生は苦労の連続だった。

その苦労は人生の「穴」と言われた。

穴があるから見え、理解できる事がある。

渡辺氏は「生徒のためなら命を捧げる」そう言われ

大学の生徒2000人の顔と名前を全て覚えていた。

毎年、500人を送り出し、500人入学してくるのに。

「誰もが苦しみや

 悲しみに出会う

 その土壌だからこそ

 咲ける美しい花がある

 あなたの美しい花が!

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20171124231356j:image:w360

今、ブログの関係の方で、事情は分かりかねるが

苦しんでいる方やブログを去った方もいる。

でも、悲しみや苦しみの穴から、価値あるものや

深い事実が見つかる事も多い。

自分をそのまま、受け入れ、人と比べず

人を恨む事をやめて、感謝を探す。

渡辺氏はこう語る。

「よりよく生きるということは

 自分中心に生きようとする傾向と

 闘うこと。」

イジメや、ネットでの写真合成による濡れ衣や嘘、

悪口からは、私もあなたも、遠く離れていよう。

分からない事、どうしようもない事は天に預けて。

天は全てを見ている。

大切な事は、苦しみや悲しみという土壌でも

「感謝と喜びの花は美しく咲く。」

その土壌だからこそ、咲かせる花がある。

同じ種類であっても、同じ花はない!

あなたと言う花は、世界で一つだけ!

あなたの存在は、大きな大きな価値がある!

素晴らしいあなたに、ありがとう!


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

f:id:happy-ok3:20171117172303j:image:medium

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へhttp://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

★盲導犬チャリティーカレンダー 1部1,000円(税込み)
送料別途 3部までは100円・4部以上は500円
支払いは同封の振り込み用紙にて。

住所・氏名・電話・部数を書いて
FAX=0721-72-0916まで。
問い合わせ電話=0721-72-0914
(平日の9時~5時)

私も購入させて頂きました。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          健康

●噛む力を鍛えて病気予防!
 なんでも美味しく食べられるのは健康の証
 /span>

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/to-train-bite-power
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日11月25日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20171124215948j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

町内で小中再開、5年後を目標…福島・大熊
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171124-00050007-yom-soci

緑あふれる古里へ 相馬・原釜尾浜防災緑地 
地域住民苗木植える
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171124-00000671-fminpo-l07

卵かけごはん大作戦 福島市が購入額日本一
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171124-00000674-fminpo-l07

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20171009213640j:image:w360
えがお~。晴ちゃん。

f:id:happy-ok3:20170930233357j:image:w360
誉くん、さーちゃん、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20170920215343j:image:w360
たつき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20170923000050j:image:w360
えがお~のあいき君。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブロ

苦しみから見つける価値・美しい花” に対して10件のコメントがあります。

  1. whitewitch より:

    渡辺和子先生は、多くの人に慕われ、尊敬されていた方でしたね。現ETMの代表(私が一番尊敬している人)も交友があり、葬儀にもいらしていました。私も2011年の12月に、とても尊敬する友達をすい臓がんで亡くしてしまい、長いこと落ち込んでいました。その方も、亡くなるほんの少し前まで、周りの人に気を配って、朗らかに接していらしたので、まさかそんな病気だとは気が付かなかったほどです。その時に、がんになっても、最後まで自分らしく生きることのできる人になりたいって思いました。立派な行いは、周りの人に影響を与えて、ずっと受け継がれていきますよね。

  2. ぴーちゃん より:

    ハッピーさん、おはようございます。

    渡辺和子さんは「置かれた場所で咲きなさい」がベストセラーになる前から知っておりまして、
    他の本やDVD,お世話になった牧師様に録音して頂いた講演会のテープなども持っていました。
    膠原病などいろんな病を抱えながら、あんな小さな身体で精力的に講義や講演会をされていましたよね。

    亡くなった時は驚きました。お歳がお歳ですが、やはりショックでした。
    新聞やニュースでは細かい報道がされなかったので、
    今回のハッピーさんのブログで亡くなる前の詳細がよく分かりました。ありがとうございます。

  3. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。>「感謝と喜びの花は美しく咲く」感謝を忘れずによろこびの中で生きてゆきます。きょうもhappyさん大事なことを教えてくださってほんとうにありがとうございます。晴ちゃん、誉くん、さーちゃん、たつきくん、あいきくん、きょうも笑顔をほんとうにありがとう! エマちゃん、天のハーリーちゃんおはよう! おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように。

  4. happy-ok3 より:

    whitewitch様、こんにちは。いつも感謝します。
    >現ETMの代表(私が一番尊敬している人)も交友があり、葬儀にもいらしていました。
    そうなのですね。素晴らしい方の周囲には素晴らしい方がいらっしゃるのですね。
    すい臓ガンと言う事を公にされなかったのは、想像ですが、攻撃的な方々からご自分が責任者として、神と人、生徒達の前に果たさなければいけない使命・仕事を全力で全うされたかったのかな?と思いました。
    命がけで、毎日を生きられた方だったのだなあと。
    whitewitch様もいつも、周囲の方々のために一生懸命です。ETMのお働き、その他お忙しい中、お疲れが癒されますように。笑顔の陰での渡辺氏の真摯な生き方に敬服しています。足元にも私は及びませんが、少しでも近づきたいです。いつも本当に有難うございます。

  5. starline1201 より:

    渡辺和子先生のことを記事にされていて、大変驚きました。シスターには学生時代に大変お世話になり、今でも私の死生観の礎となっています。

    小柄な方でしたが、凛とした、それでいて柔らかなお人柄が今でも忘れられません。

    亡くなられたのを知った時は、本当に悲しかったですが、最期まで生徒のことを想っていらしたのだと思うと涙が出てきます。

    シスターのご冥福を改めてお祈りすると共に、happyさんのブログによってシスターの教えが多くの方の光となることを祈っています。

  6. kihaseason2015 より:

    苦しみや悲しみという土壌でも感謝と喜びの花は美しく咲く。」
    蓮の花がいい例ですね。

  7. happy-ok3 より:

    starline1201様、こんばんは!コメント感謝します。
    渡辺和子シスターに教えられてこられたのですね!
    素晴らしいですね。starline1201様のお顔もお名前もシスターは覚えておられますから、今でもstarline1201様の事を天から見守っておられると思います。
    シスターが苦しみを正しく越えてこられた強さ、優しさに、敬服するばかりです。
    いつも本当に有難うございます。

  8. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは。いつも感謝します。
    感謝と喜びの花は、咲くと信じています。
    蓮のお花、確かにその通りですね!(#^.^#)
    いつも本当に有難うございます。

  9. miyotya より:

    こんばんは。
    渡辺和子氏の「置かれた場所で咲きなさい」という本を読みました。
    苦難の連続の中で、素晴らしい愛情を注いでおられたことに、只々胸を熱くするだけでした。
    そして私には到底無理だと・・・でも、自分に出来ることはしよう。そう思いました。

  10. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは。いつも感謝します。
    置かれた場所で咲きなさいは有名ですね。
    その他にも多くの本を出されていて、絶版になっているものも、多いのですが、様々な本を読みました。
    その中に書かれている事が、お亡くなりになって、やっとつながりました。
    素晴らしい方ですね。
    miyotya様も、素晴らしいです。
    コメント等から、お人柄が垣間見えて、いつも教えられます。いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)