富士メガネ&石巻市稲井小学校の貢献

11月19日(日)

東日本大震災から6年8か月。熊本地震から1年半。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風21号・22号による被害心が痛みます。
支えられますように。

『喜びは希望を生み出す。』

個人個人としての、社会貢献は素晴らしい。

企業としての社会貢献もまた素晴らしい。

1939年に樺太で創業した「富士眼鏡商会」

現在は「富士メガネ」

この企業は、35年間もの間、海外の難民や

避難民に視力の状態を検査して、自社のメガネを

無償で提供し続けている。

2017年11月8日に「第24回読売国際協力賞」を受賞。

今年の7月は、アゼルバイグの首都から

300キロ離れたミンゲチョビル町に行かれた。

一行の名前は「視援隊」

強度の遠視や近視、乱視があっても、お金がなくて

メガネが買えない人、逃げる途中で落としたり

壊れたりした難民は多いという。

メガネは持ち込んだものと、それで合わない人には

日本に帰国してから送付すると。

今年は2790組のメガネを現地で手渡し、帰国後

132組を貨物便で送付。

メガネをかけて見える喜びに涙を流す人は多い。

また、10月5日には国際移住機関(IOM)の

スタッフがイラク北部にあるデバカ・キャンプに

富士メガネにより「子ども用メガネ」が配られた。

IOMでは、生活に必要な物資は提供があるが

メガネなどの支援には行き届かない事が多い。

メガネをかけて、学校の本がスラスラと

読めるようになった子ども達は

「将来は学校の先生になりたい。」

「眼医者さんになりたい。」など、子ども達が

学び、生きていく目標が与えられていると。

子ども達の中には、家・家族を喪い、悲しい

想いをかかえている者も多い。

       しかし

「見える喜びが心に希望の光を与えている!」という。

富士メガネの会長・金井昭雄氏(75歳)は

「正しい情報がメガネを通して入る。

 メガネには、人の人生を方向付ける

 大きな力がある。」

そう語られる。

また「視援隊」として海外に赴いた社員は

「見える喜び」を届けつつ

「贈る喜び」を受けるという。

店舗は、北海道、青森、関東方面。

富士メガネHP
http://www.fujimegane.co.jp/

私は購入できる地域にはいないが・・・。

企業の力を平和や人を助けて、希望を届ける

そんな事に力を注げる事は、素晴らしい。

「今 出来うることを

 感謝して貢献していく

 贈られた側 贈る側にも

 喜びが湧き上がる

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20171118233345j:image:w360

その企業、またその人だからこそできる

「どうぞ」という貢献は

自分の中にも大きな喜びを生んでいく。

東日本大震災に遭った、石巻市稲井小学校は

全校数・現在342名で一学年2クラスの小学校。

石巻市稲井小学校の四つ葉児童会は11月15日に

7月の九州北部豪雨の被災地へ集めた義援金、

4万8185円を市社会福祉協議会に寄託した。

このお金は9月に校内で募金活動を行い、子ども達の

お小遣いや、秋の祖父母参観や学芸会で、募金を

呼びかけ集まったお金である。

温かい子どもたちの心に感動を覚える。

今日も、置かれている場で自分がお役に立てる事を

見つけて、実践出来たら幸せだと思う。


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

f:id:happy-ok3:20171117172303j:image:medium

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

本日
19日
国立音大でETMのワンデイ・キャンプが開催。
お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          健康

●在宅介護で知っておきたい看護師が教える
「床ずれ」予防とケアの方法

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/bedsores

看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日11月19日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20171118232755j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

旧石巻青果市場の一部解体、雨水排水ポンプ場に 
法要で慰霊 震災時は遺体安置
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171118-00010000-nekonome-l04

三重県が補正予算案 台風被害復興に84億円 
紀伊半島大水害に次ぐ規模
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171118-00000101-isenp-l24

女川・白山神社で正遷座祭 防災集団移転団地
一角に新社殿「住民の心のよりどころに」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171117-00010000-nekonome-l04

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

丹頂鶴は、ツル目ツル科ツル属に分類される鳥類。

日本では、千円札にも載り、折り紙の折鶴は、

病気を癒す千羽鶴にも用いられます。

居候の光様が、寒い中素敵な丹頂鶴を撮られました。

美味しいエサが見つかったでしょうか?
f:id:happy-ok3:20171119003046j:image:w360
写真:居候の光様:許可を得て掲載。

たたずまいが、美しいです。
f:id:happy-ok3:20171119003154j:image:w360
写真:居候の光様:許可を得て掲載。

明日も楽しみにして下さい。

日本を象徴する鶴、居候の光様感謝します。

f:id:happy-ok3:20170913224707j:image:w360
えがお~。晴ちゃん。

f:id:happy-ok3:20170827203509j:image:w360
誉くん、さーちゃん、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20170826211343j:image:w360
たつき君、えがお~。(スカーフは穴だらけに)

f:id:happy-ok3:20170818202821j:image:w360
えがお~のあいき君。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブロ

富士メガネ&石巻市稲井小学校の貢献” に対して11件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。富士メガネさんのことは知りませんでした。ほんとうにやさしい会社と金井昭夫さんですね。みんながしあわせになりますように。記事にしてくださってほんとうにありがとうございます。わたしも、わたしのできることをしてゆきます。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。晴ちゃん、誉くん、さーちゃん、たつきくん、あいきくん、きょうも笑顔をほんとうにありがとう! エマちゃん、天のはーりーちゃん、おはよう! おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように。

  2. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは。いつも感謝します。
    私の住む地域には、富士メガネさんは、ございませんが、素晴らしい働きを続けておられ敬服します。
    私たちは、お金を持ってメガネ屋さんに行けば、購入できますが、メガネが欲しくても無い場所、そういう場でボランティアの方々の手で、見える喜びは素晴らしいですね。
    いつも本当に有難うございます。

  3. kihaseason2015 より:

    「今 出来うることを感謝して貢献していく」

    「感謝して」とは しびれますネ。

    私はまだそういう境地にありません。
    勉強します。

  4. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは。いつも感謝します。
    感謝が色んな事のパワーになるのかもしれませんね。
    今日は寒いです。お身体大事になさってくださいね。
    いつも本当に有難うございます。

  5. maronmame より:

    富士メガネさんの事は初耳でしたが、
    すごい貢献してらっしゃるんですね!
    私は最近眼鏡を新しくしたばかりで、
    眼鏡の大切さは身に沁みています。
    丹頂鶴もとても優雅ですね。
    鳥さんたちご機嫌みたい(^o^)

  6. happy-ok3 より:

    maronmame様、こんばんは。いつも感謝します。
    富士メガネさん、素晴らしいですね。
    35年も続ける、って並大抵の事ではないと思います。
    メガネがあり、見えるだけでどれだけ嬉しいでしょうか。(#^.^#)
    今年も丹波鶴が渡って来たようです。
    今年も日本で元気に過ごしてほしいですね。
    いつも本当に有難うございます。

  7. ぴーちゃん より:

    ハッピーさん、こんばんは。

    「富士メガネ」さんは初めて知りました。

    私は実は極度の近視で0.04しか視力がないのです。
    老眼も入っていますので、本当に不便ですが・・・。

    学生時代からずっとコンタクトレンズをしていましたが、一昨年にコンタクトをはめると目が痛くなるようになり、メガネに変えました。極度の近視の為、レンズも分厚くなり、結構ショックでしたが、今は技術の向上でかなり薄いレンズにできるようですね。
    大手メーカーではなく、キクチメガネで学ばれた方が
    個人で経営され、お時間をかけてカウンセリングして下さるお店を選び、ステキなメガネを手に入れることができました。とてもクリアに見えて感謝しています。コンタクトはいろんな事故があるようですので、
    これを機会にメガネに変えて良かったと思います。

  8. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは。
    富士メガネさんは、北海道が本社なので、店舗は北海道、青森、関東方面と言う事です。
    こういうメガネ屋さんって素晴らしいですね。
    個人で経営され手いるお店も丁寧でしょうね。
    良いメガネに出あえて良かったですね。
    メガネのほうが、目の疲れは少ないときいたことがあります。
    寒くなりました。お身体大事になさってくださいね。

  9. miyotya より:

    こんばんは。
    「富士メガネ」のHPを拝見しました。
    何となく温かい雰囲気が伝わってきました。
    海外で素晴らしい活動をされているんですね。
    企業といえば利益追求を掲げて、社員にも厳しい労働をしいている所が多いように聞いています。
    「富士メガネ」さんで働く社員は幸せだと感じました。

  10. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは。いつも感謝します。
    >「富士メガネ」さんで働く社員は幸せだと感じました。
    仰る通りですね。
    富士メガネ様のHPもあたたかいですね。
    35年も続けておられるって本当に素晴らしいです。
    いつも本当に有難うございます。

  11. whitewitch より:

    なるほど、食料や衣類と違って、メガネはなかなか支援の対象にはなりづらいのですね。でも、確かに見えない人にとっては死活問題でしょうし、本などが読めないと、結局は文盲になりかねないですよね。最近の私は老眼が進みつつも、何とか裸眼で生活できていますが、日増しに悪くなる目を心配しながら、見えることのありがたさを痛感しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)