生き方が手本の教育者・池田草庵

11月17日(金)

東日本大震災から6年8か月。熊本地震から1年半。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風21号・22号による被害心が痛みます。
支えられますように。

『教育は尊い生き方から学ぶ。』

生き方・暮らしそのものが、教育の手本となった

「池田草庵(そうあん)(1813年~1878年)

草庵は、現在の兵庫県養父市八鹿町宿南で産まれ

池田孫左衛門の三男。

子どもの頃の名前は「歌蔵(うたぞう)

歌蔵が10歳の時、母親が亡くなり、翌年には

父親まで病気で倒れる。

そんな事情から、11歳には家族と別れて

但馬の高野山と言われる「満福(まんぷく)寺」へ。

そこで、第53世住職の不虚上人(ふきょしょうにん)

弟子となり、掃除や読み書き、行儀作法を学ぶ。

名前も「弘補(こうほ)」と名付けられる。

やっと寺での生活が慣れた頃、父親が亡くなる。

弘補は大きな悲しみに耐えるためにも、一心に

勉学と修行に打ち込んだ。

上人はそんな弘補に感心し、心を配った。

弘補が18歳になった時、上人から

「村の大橋家に京都の儒学者・相馬九方

 (そうま きゅうほう)が滞在しているから

 学んで来なさい。」と。

上人は素晴らしい高僧であり、仏教の教えにも

儒学の教えにも通じ、大切にしていたからだ。

       ところが

学ぶうちに弘補は、儒学の教えをもっと学びたい!

という願いがとても強くなっていった。

やがて九方の滞在は終わり、九方は京都へ。

悩んだ弘補は、19歳になる頃、何度も上人に

「京都で儒学を学ばせて下さい!」と願い出る。

       しかし

上人は弘補をわが子のように想い、満福寺を

継がせようとまで考えていたので「ダメ」と。

悩み抜いた末、弘補は寺をこっそり出る事に。

そして京都に行き、お金も頼る者もないので

九方の塾に住み込む。

名前も僧の弘補から「池田禎蔵(ていぞう)」に。

禎蔵は、塾の掃除や食事の世話、その他塾の多くの

用事をこなしながら、貧しさにも負けず学んだ。

九方の元で4年間学んだ後、塾をでる。

そして自分の求める学問に打ち込み

「人としての一生の学問の基礎」を作り上げる。

1843年、30歳になった禎蔵を但馬の故郷の

人たちが「但馬で教育をお願いしたい。」

熱心に頼みこんだ。

そして生れ故郷の宿南(しゅくなみ)村に

「青谿書院(せいけいしょいん」を建て

多くの若者たちを教育・指導した。

ここでは、勉強だけでなく、禎蔵と寝起きを

共にして、人としての大切な生き方を見せる。

f:id:happy-ok3:20171116153535j:image:w360
青谿書院:写真:養父市様よりhttp://www.city.yabu.hyogo.jp/

「青谿書院資料館」には、草庵の遺品、著書、
 関係資料が数百点展示されている。
 
 住所:兵庫県養父市八鹿町宿南171 

禎蔵の毎日の生活そのものが、大きな教えだったと。

禎蔵の教えを慕い集まった者は、1878年(明治11年)

禎蔵が亡くなるまで、全国から673人も!

      その中には

日本金融界の基礎を築き上げた原六郎(1842年~1933年)

日本近代眼科の父・河本重次郎(1859年~1938年)

2度の東大総長を務めた浜尾新(1849年~1925年

琵琶湖疏水を完成に導いた政治家・北垣国道

(1836年~1916年)などなど、

多くの次代の日本を担う人たちが、学んだ。

「学んだ知識は

 社会と人に活用して

 生きたものになる

 大人や教育者の生き方を

 子ども達は手本として見倣う

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20171116170248j:image:w360

子ども達は、大人の背なかを見て育っていく。

昨日の↓「83歳の女性の見守り隊・24年の継続」
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20171116

残念な事に、最近は教育者の不祥事が増えている。

とても哀しいことである。

       なぜなら

良い事より良くない事の方が、なぜか

子どもの心に深く残ってしまうからだ。

善い事、良い事は、時間が経ってから心の記憶として

浮き上がって、感謝することが多い、

毎日の生活を丁寧に、そして感謝して過ごせたら

幸いな人生につながっていく。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

11月19日(日)国立音大でETMのワンデイ・キャンプが開催。
お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          健康

●遠くの大学病院より「近くの病院」 
 難しい病状の場合の病院の選択

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/nearby-hospital
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日11月17日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20171116210140j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

<熊本市>地震後に町屋3割姿消す
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171116-00000035-mai-soci

小中生が放射線教育の成果発表 
モデル7校、正しい知識発信へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171116-00010008-minyu-l07

南阿蘇・立野地区、
長期避難解除も転出相次ぐ 熊本
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171116-00000019-san-l43

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20170918231213j:image:w360
えがお~。晴ちゃん。

f:id:happy-ok3:20171116211613j:image:w360
誉くん、さーちゃん、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20170919135232j:image:w360
たつき君、えがお~。(スカーフは穴だらけに)

f:id:happy-ok3:20171116211646j:image:w360
えがお~のあいき君。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブロ

生き方が手本の教育者・池田草庵” に対して8件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます。happyさん。スフレです。>毎日の暮らしを丁寧に、感謝して  きょうも丁寧にお掃除からはじめまーす! (#^.^#)/。happyさんきょうも良いお話をほんとうにありがとうございます。晴ちゃん、誉くん、さーちゃん、たつきくん、あいきくん、いつも笑顔をありがとう! いつも元気をもらっています。エマちゃん、天のハーリーちゃんおはよう! おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように。

  2. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは。いつも感謝します。
    毎日の暮らし、大事にさせて頂きたいですね!
    寒くなりました。sufuretan様も、メイちゃんも、風邪等引かれず、元気に過ごしてくださいね。
    いつも本当に有難うございます。

  3. kihaseason2015 より:

    昔の先生に比べ現在の先生はなんという程度の低いことでしょうか。

    残念です。

    愛と熱意が不足してモラルも足りません。

    教育委員会もひどい有様です。

    生徒もかわいそうです。

    何とかしてほしいですね。

  4. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは。いつも感謝します。
    先生のモラルに関しては、どうしたらいいのでしょうね。先生という立場に使命と誇りを持ってほしいですね。
    いつも本当に有難うございます。

  5. ぴーちゃん より:

    ハッピーさん、こんばんは。

    昔の方は勉強熱心で、良い先生に教えられる環境にありましたね。私の学生時代も学習塾に行くのが当たり前の現在と違って、先生がプリントを夜遅くまで作成して下さり、それを何度も繰り返し勉強すれば何とか塾に行かずに済む感じでした。

    娘は幸い良い教員に恵まれていますが、
    他の学校の噂を聞きますと昔とずいぶん違うようですね。信じられない事件も沢山ありますし、いろんな心配が尽きないようですね。どうしてなんでしょう・・・。

  6. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは。いつも感謝します。
    >「信じられない事件も沢山ありますし、いろんな心配が尽きないようですね。どうしてなんでしょう・・・。」
    昔は教師となると、それなりの使命感を持った方が多かったと思います。
    今は、安定した?職業のひとつのような方もいると聞いた事があります。それは、他の大切な事を指導される方でも…。残念ですね。今日のニュースで警官が女性の下着を盗んで捕まったとか。思いやりがあれば、こんな事はされないと思います。
    哀しいですね。
    テレビのニュースで、良いニュースをもっとききたいです。(#^.^#)
    いつも本当に有難うございます。

  7. miyotya より:

    こんばんは。
    知らないことを沢山教えて下さるブログですね。
    以前は「教育は聖職」と言われておりました。
    教師も一生懸命生徒と向き合っていたように思います。
    その点では、私たちの時代は幸せだったように思います。
    今は、学ぶ内容も多いし、塾やスポーツなど、子供達も忙し過ぎるし教師のモラルも低下しているように感じます。
    勿論素晴らしい教師もおられますが・・・

  8. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは。いつも感謝します。
    池田草庵に教えられて、立派な働きをした人たちは沢山おられるようです。
    教師と言うのは、単なる仕事ではなく、そういう人を送り出しいける人なのでしょうね。
    >「以前は「教育は聖職」と言われておりました。」
    今も、本当は聖職なのでしょうが…。
    miyotya様には、素晴らしい先生がおられたのですよね。そのような思いやりのある先生の想い出は一生の宝ですよね。(#^.^#)いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)