83歳の女性の見守り隊・24年の継続

11月16日(木)

東日本大震災から6年8か月。熊本地震から1年半。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風21号・22号による被害心が痛みます。
支えられますように。

『姿そのものが教育となる。』

小学生の通学路の見守りを兵庫県小野市

三和(みわ)町で、83歳の稲次恵津子氏は

【24年間続けている】

1993年から河合小学校の通学路で見守りを始める。

始めたきっかけは、

子ども達が通学の途中に、けがをしたり、

溝に帽子を落としたり、そんな事を見て

「大きな事故にならないように見守ってあげたい」と。

       そして

1996年から、3人のお孫さんたちが次々に小学生に。

お孫さんたちを見守ってもきたが、2008年をもって

お孫さん達は、みんな卒業された。

       しかし

すでに通学路に立って見守る事が、毎日の日課に

なって身体にしみ込んでいた。

また、毎日顔を合わす子ども達は

「家族」のような、大切な存在だと言われる。

毎朝、8人の子ども達が稲次氏の待つ場所に来る。

そこから、学校での出来事や、家族との話などを

話しながら、一緒に約100メートルを歩くという。

f:id:happy-ok3:20171115160253j:image:w360
写真:神戸新聞様:子ども達と手をつなぎ、歩く稲次恵津子氏

24年も続けていると、大人になった者もいる。

けれど、子ども達一人一人の名前を覚えていると。

雨の日も風の日も「子ども達のために。」と

通学路に立ち、笑顔で見守り続けている。

83歳だが、あと1年位は頑張りたい!と。

そして、謙遜。

「全国には私と同じように、見守りを続けて

 いる人は、沢山おられる」と。

「大切な命を守りたい

 強い想いが使命へと発展

 継続した温かい行動は

 笑顔を増やし

 平和を作っていく

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20171115222734j:image:w360

80歳を過ぎて、毎日毎日、見守りを続けると言う事は

並大抵の事ではない。

毎日というのは、高齢であるご自分の健康管理も、

大切にしておられるからこそだ。

24年間、毎日である!

見守りをしても、報酬があるわけでもない。

ここにも、純粋な気持ちで、人に役立つ事を

されている方がいる。

誰かの幸せのために、ボランティアをされている

それは、姿そのものが「素晴らしい教育」

言葉ではなく、背中が尊い!

今日も、あなたを大切に想う人がいる事を

覚えて欲しい!


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

11月19日(日)国立音大でETMのワンデイ・キャンプが開催。
お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          健康

●消化不良は生活習慣病の予備軍!
 健康維持に注目の「消化酵素」

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/enzyme-food
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日11月16日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20171115212716j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

地震のストレス? アルコール依存症の相談、
熊本で急増2.6倍 家族の悩み深刻
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6261224

台風21号被害 伊勢市が調査結果 
床上浸水350戸、店舗は676戸 三重
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171115-00000101-isenp-l24

復興の街 力走 志津川小で持久走大会 
震災後初の校外コース 住民ら声援
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171115-00000014-khks-spo

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20171115231608j:image:w360
ふぁいと~。晴ちゃん。

f:id:happy-ok3:20171115231639j:image:w360
誉くん、さーちゃん、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20171115231732j:image:w360
たつき君、えがお~。(スカーフは穴だらけに)

f:id:happy-ok3:20171115231808j:image:w360
えがお~のあいき君。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブロ

83歳の女性の見守り隊・24年の継続” に対して11件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます。happyさん。スフレです。ほんとうにやさしいやさしい稲次恵津子さんですね。写真の手をつないでいるようすがほんとうにうれしそうでしあわせそうです。こどもたちに愛されているのですね(#^.^#)。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。晴ちゃん、誉くん、さーちゃん、たつきくん、あいきくん、きょうも笑顔をありがとう! エマちゃん、天のハーリーちゃおはよう! おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように。

  2. happy-ok3 より:

    sufuretan様、おはようございます。いつも感謝します。
    24年も続ける事ができるとは、素晴らしいです。
    その背中が素晴らしい教育ですね。
    子ども達は幸せですよね。
    寒くなりました。sufuretan様、お身体、大事になさってくださいね。

  3. yukinkopii より:

    ハッピーさん、こんにちは^ ^
    こんなおばあちゃんが居てくれたら毎日安心ですね。
    うちの通学路にも毎朝家の前で立って子供を見送っているおばあちゃんがおられます。
    子供が挨拶するととーっても嬉しい様子らしいです^ ^
    子供とおばあちゃん、昔から切り離せない良い関係ですね( ^^)人(^^ )

  4. happy-ok3 より:

    yukinkopii様、こんにちは。いつも感謝します。
    本当に!(#^.^#)こんな素敵なおばあちゃんが、毎日一緒に歩いてくれるなんて、子ども達は嬉しいでしょうね。物やお金を与えるのでなく、愛情を身を持って毎日届ける!素晴らしいですね。
    あと1年はと願っておられるようですが、お元気でいてほしいです。
    いつも本当に有難うございます。

  5. ぴーちゃん より:

    ハッピーさん、こんにちは。

    24年も欠かさず子供達の登校を見守るなんて凄いですね。
    私は娘が小学校の頃に地区委員を1年やりましたので、
    朝の登校の旗当番を月2回やっていました。
    月2でも朝、寒くても暑くても雨が降っても登校を見守るのは面倒だなんて思っていましたから、毎日なんて凄いと思います。
    こちらも役員のお母さん以外に、お年寄りのおじいちゃんたちがボランティアで横断歩道のあたりで時々小学生の見守り当番をしてみえます。

  6. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんにちは。いつも感謝します。
    すごいと思います。中々、出来ることではございませんよね。
    80歳を過ぎて、毎日!そして、子ども達からも慕われておられます。この時間、手をつないだ温もりは、子ども達が大人になった時、辛い時に支えになると思います。
    ぴ~ちゃん様の近所でも、高齢の方々が、ボランティアをされているのですね。
    私の近くでも、同じです。
    お姿をみるだけでも、心が温かくなります。(#^.^#)
    いつも本当に有難うございます。

  7. kihaseason2015 より:

    「姿そのものが教育となる」

    何も言わなくても子供は見ていますよね。

    良い手本にならねばと思いつつも、まだまだ修行が足りません。

    修行します。

  8. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは。いつも感謝します。
    子どもたちは鋭いですよね。
    身知らぬ人の行いも見ていますから。
    生活そのものを、大切にしていきたいです。(#^.^#)
    いつも本当に有難うございます。

  9. mayuchann-net より:

    最近私が見守られているなぁ、と感じたのは2時間離れた学校に通う娘の授業参観に行くとき、駅横に小さな小屋風の自転車預かり場が有るんですが一日自転車を止めて200円。自転車を出し入れするのも叔母さんんと叔父さんが手伝ってくれる。一日預かって貰っても200円のところが150円になったりする。授業参観の帰りに乗り換えの駅まで小学生と同じ電車でした。降りる駅も同じだったので何処まで行くのかと聞くと、此処から図書館まで行くと言いました。乗り換えの駅には自転車預かり場が無いので歩いて2kmも離れた図書館へ学校のある日歩いて帰るのだな、と大変な事だなと感じました。電車を乗り換えて自転車預かり場の叔母さんに会ったとき。このようにして見守られているんだなと有難く感じ、乗り換えの駅にも自転車預かり場が増えたら良いのになぁと思いました(*^^*)

  10. PSP-PAGF より:

    24年間、毎日ですか・・ 頭が下がります。

    腫れた日ばかりではありません、雨の日も風の日も、否、台風の日も学校に臨時休校の有無を確認して立哨をされていたのでしょう。s

    それに、24年の内には、必ずしも体調万全とも限らない日もあったでしょう。 

    でも、彼女なら言うでしょう、「そんなモン(=体調不良)、子供達の笑顔を見ると、どっかいっちまうわなー」とか・・

  11. happy-ok3 より:

    mayuchann-net様、こんばんは。コメント感謝します。
    娘さんは、2時間かけて学校に通っておられるのですね。
    立派ですね。
    自転車預かりのおじさま、おばさまの優しさに心があたたかくなりますね!
    ほんの少しの事で、実際にお顔を合わすだけで、
    人の思いやりが心をあたためてくれますよね!
    コメント有難うございます。
    寒くなりました。娘さんも風邪などから守られますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)