カラスが教えた真実~アバルシグ

10月29日(日)

東日本大震災から6年7か月。熊本地震から1年半。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風21号による被害心が痛みます。
支えられますように。

『正直な心で進む。』

モンゴルの昔話。

昔昔、※領主の息子と※長者の息子が遠い

西の国のお寺に行き、3年間勉強した。

※(領主=土地の支配者)(長者=お金持ち)

2人とも猛勉強をし、故郷に帰る日がきた。

故郷へと向かい、3日目、2人は大きな川の

ほとりで、ひと休み。

領主の息子が長者の息子にきいた。

「君はどのくらい力が出せるようになったんだい。」

「まあまあ、というところだよ。」

       そこで

川の水が引く時間を言い当てようと言う事になった。

長者の息子は

「もうすぐ、川の水があふれ出して、朝の8時頃に

 なったら、水が引くだろう。」

領主の息子は

「※ゲルの窓から太陽の光が壁に当たる。

 夜の8時頃になったら水が引くだろう。

※遊牧民のモンゴル人の移動式のテント。

言い当てたのは領主の息子だった。

長者の息子は悔しくなり、憎しみを持ち

何と!鉄のペンを取り出し、領主の息子の

耳に突き刺した。

領主の息子は、

「お願いだ!『アバルシグ』と伝えてくれ。」

不思議な言葉を残して息絶えた。

長者の息子は何食わぬ顔で故郷に戻った。

領主には

「息子さんは『アバルシグ』という不思議な

 言葉を残して亡くなりました。」と伝えた。

領主は7人のお坊さんと21人の賢者たちを集め

「アバルシグの意味を調べなさい!」と。

ところが、誰一人わかる者はいない。

ちょうどその頃

1人の貧しい少年が岩かげに座っていた。

そこへ2羽の夫婦のカラスが飛んで来て

話をしだした。

「ぼくは、すごい言葉を聞いてしまったよ。

 領主の息子と長者の息子が、お寺での勉強を
 
 終えて故郷に帰る途中・・・。

 領主の息子が『アバルシグ』と言う言葉を残して

 亡くなったんだ。

 『アバルシグ』という意味は『真面目で立派な

 友達が、鉄のペンを私の耳に突き刺して私の

 命を絶った』という意味なんだよ。」

少年はカラスの言葉が理解できた。

急いで領主の所に行き、カラスの言葉を伝えた。

領主は驚き、そして悲しんだ。

7人のお坊さんと21人の賢者たちには

解き明かせなかったが、真相が分かった。

領主は長者の息子を捕えて

人も誰も住んでいない、何もない遠くの荒野に

彼を追放した。

この昔話から、モンゴルでは、ことわざが生れた。

「コウモリは太陽の熱で干からびる。

 心のみにくい嘘つきは最後には罰を受ける。」

「心の正直さを大切に

 誠実な足跡は

 次代への尊い財産

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20171028234829j:image:w360

最近は、ネットでデマや嘘が多くなっている。

私の友人A氏も、B氏に事実と全く違う事を
書かれていたと…。

B氏は嘘を書き、陰で大嘘の悪口パーティを

盛大に開いていたとか。

呆れたA氏は、何も言わず相手にせずに前に進む道へ。

さて不登校になっている小中学生は、4年連続で増加。

13万4,398人にも…。

クラスのイジメだけでなく、その内の3,653人は、

悲しいことだが、教師の言動が原因だとか。

ネイティブ・アメリカンの言葉に上の

モンゴルのことわざと逆のものがある。

「真直ぐな矢のように 心の正直な者の行く道には

 沢山の良い※モカシンの足跡が残されている。」

※【一枚革】で作られたスリッポン形式の靴

大人たちの想いや言葉や行動は、隠れた場所でも

よく見える場所でも、足跡が残る。

大人が良い足跡を残していくことは、

子ども達の将来への本当の希望につながる。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこも
りピアサポートゼミナール」カレンダー

http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

11月19日(日)国立音大でETMのワンデイ・キャンプが開催。
お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

★可愛い猫エマちゃんの里親募集中です。

現在、チャンスパパ様の所で預かり中。
エマちゃん。(#^.^#)
里親希望の方はチャンスパパ様のブログコメント欄までご連絡を。
f:id:happy-ok3:20171029003924j:image:w360
動物病院で健診受け、感染症など一切なしの健康体。
4歳という年齢だと聞かれた様ですが、獣医さんの
見立てでは、口の中も綺麗で体や顔つきなどから
1歳になってないくらい若いかもと。

チャンスパパ様のブログ↓
http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20171029

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          健康

●備えあれば憂いなし骨の生活習慣病~
骨粗しょう症予防と食事の関係

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/osteoporosis-prevention%E3%83%BCand-meal
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日10月29日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20171028235122j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

南相馬に移転、再開の准看護学院で 
7年ぶり戴帽式 26人決意新たに
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171028-00000010-khks-soci

<震災遺物返却>陸前高田市の事業11月末終了 
写真約7万枚ほか物品2500点以上
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171028-00000014-khks-soci

栃木雪崩報告書 教訓を改善策に生かせ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171028-00000036-kyt-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20170928230206j:image:w360
えがお~、晴ちゃん。

f:id:happy-ok3:20170920215307j:image:w360
誉くん、さーちゃん、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20170808223725j:image:w360
えがお~のたつき君。

f:id:happy-ok3:20170712203102j:image:w360
えがお~のあいき君。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

カラスが教えた真実~アバルシグ” に対して11件のコメントがあります。

  1. ぴーちゃん より:

    ハッピーさん、おはようございます。
    モンゴルには色々な昔話があるようですが、分かりやすく書いて頂いてありがとうございます。

    イジメや不登校、まだまだ多いのですね。
    教師の言動や、関心のなさもあると思いますし、
    イジメる子の家庭環境もあるかと思います。
    勿論ネットの影響も多いでしょうし。

    アダルトチュードレンなども、親から代々子の方へ移ると言われています。育て方が似てしまうのです。
    どこかで本人が断ち切らないといけないんですよね。
    「自分を大切にする」が基本ですよね。

  2. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。謎のことばを聞けたのが貧しい少年だったというところがとても好きです。きっと少年は自然といつもいっしょだったのですね。きょうもカラスさんが大活躍のお話、鳥好きのわたしはとってもうれしいです。哀しいことがなくなりますように。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。晴ちゃん、さーちゃん。誉くん、たつきくん、あいきくん、きょうも笑顔をありがとう! 天のハーリーちゃんおはよう! エマちゃんおはよう! おからだに気をつけて下さいね。台風がきています。なにごともありませんように。エマちゃんに良いご縁が見つかりますように。

  3. miyotya より:

    こんにちは。
    自分がした事を誰も見ていないので分からないと思っていても、自然が見ているという事でしょうか?
    自分のした事は何時か回り回って自分に戻ってくる。
    「憎しみからは何も生まれない」と、理解しました。

  4. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんにちは!いつも感謝します。
    イジメや不登校はなくなる、または減るどころか、毎年増えているようです。ついこの間も、中学生の男子が教師に酷い事を言われ、命を絶った事がありました。それらは陰で表で言い続けられた結果耐えきれなくなったのでしょうね…。一筋縄では行かない、多くの問題がございますね。子どもも大人も、笑顔が増える時間、大事にさせていただきたいですね。いつも本当に有難うございます。

  5. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは。いつも感謝します。
    >「きっと少年は自然といつもいっしょだったのですね。」私もそう思います。(#^.^#)自然の声を聴く事ができる純粋さを持っていたのでしょうね。今日は台風の影響で雨がすごいので、野鳥さんたちが守られるように祈っています。でも、今日も小さな庭に来てくれて鳴いてくれています。餌を食べたらまた、雨をしのげる所にいくのでしょう。カラスは頭がいいですよね。(#^.^#)
    いつも本当に有難うございます。

  6. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんにちは。いつも感謝します。
    仰る通りですね。自然や天は見ているという事なのでしょうね。3年間学ぶ中で、お寺では人間的に向上する事は、毎日教えられていたのでは?と思います。
    長者の息子は知識を得ることには真面目に頑張ったのでしょうが、素直に正直に心で聴くと言う事が???だったのかな?と思いました。モンゴルの方々は移動テントのゲルで自然と一緒に生活されていますから。いつも本当に有難うございます。

  7. kihaseason2015 より:

    『正直な心で進む。』

    大切なことですね。

    大人になっていくにしたがって、困難になります。

    ココロに留め置きます。

  8. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは。いつも感謝します。
    純粋な心をなくさないようにしたいですね。いつも自分の心にきいて、大事にしたいです。
    いつも本当に有難うございます。

  9. isourounomitu より:

    いつも心にしみる内容に感謝しております。
    今回は恥ずかしながら、読解力不足で言わんとすることを理解できず、申し訳ない気持ちです。

  10. happy-ok3 より:

    isourounomitu様、いつも感謝します。mhkj2様が書いてくださっていましたが
    >「領主の息子さんはそれでも彼のコトを『真面目で立派な友達が』って言って下さってるんですね。。。。正直さもアレですけど、なんというか、ヒトとしての格の違いを感じます。」
    悪い事をする人にも、そのような表現ができると言う素晴らしい人格者だったのだと思います。
    モンゴルの民話なので、モンゴルの風土や文化をもっと肌で感じていれば、さらに分かるのでしょうが、拙い文章で分かりにくくて申し訳ありません。
    長者の息子は悪い事をしても、嘘をつき、涼しい顔でいたので、そこには心の問題、人としての問題があるのかもしれませんね。拙い文を読んでくださり、コメントまで下さり、本当に有難うございます。

  11. isourounomitu より:

    解りました。ありがとうございます。この程度者ですがこれからもよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)