ゾウのはな子・愛と心を尽くしたお世話

10月28日(土)

東日本大震災から6年7か月。熊本地震から1年半。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風21号による被害心が痛みます。
支えられますように。

『愛情は生き続ける。』

日本の終戦後、初めて日本に贈られたゾウがいる。

1949年9月4日に上野動物園に、2歳半の

「はな子」がタイから13日の旅をして到着。

9月5日にはインドから「インディラ」という

ゾウも贈られ、上野動物園は「ゾウブーム」に。

1950年からは移動動物園でインディラは、列車で

全国を、はな子は、東京近郊をまわっていく。

その時に「井の頭(いのがしら)自然文化園」に

ぜひ!という声が上がり、1954年3月5日、はな子は

インディラと離れ、井の頭自然文化園にやって来た。

       ところが

2年後の1956年にゾウ舎に侵入してきた男性を

踏んで死なせてしまう。

その男性は、それまでにも何度も自然文化園の

飼育小屋に侵入しては、動物へのイタズラをし、

取り押さえられ、警察で調べられていたという。

それでも懲りずに、夜中にゾウ舎に侵入し

びっくりさせた結果だという。

4年後の1960年、はな子は今度は飼育員を踏んで

死なせる事故を起こし、悲しいレッテルを貼られる。

この後、足を鎖でつながれ、はな子はストレスと

悲しみで食べなくなり痩せて心を閉ざしてしまう。

はな子、11歳半。

事故から2か月後「山川清蔵」氏が飼育係として来た。

山川氏は、はな子の鎖を外し、明るい運動場に。

少しずつはな子の心も和らいで来て、エサも

食べるようになる。

痩せていた身体が戻るまでには8年かかったが。

はな子が35歳の時、急に倒れてしまう。

原因はう〇〇が出なくてお腹が腫れたため。

お尻から2日にわたって水を入れ、やっと

大量のう〇〇が出た。

       その後は

う〇〇が出やすいようにエサも工夫。

36歳の時には早々と「歯」が抜けてしまう。

飼育員さん達は、歯がないはな子のために

自然文化園に泊まり込み、観察しながら

「はな子が食べられるエサ」を研究した。

野菜や果物なども工夫し手間がかかるが、

細かく刻んだエサで、特別製!

だから、はな子は愛すべき

世界で一番、手がかかるゾウと。

       けれど

60歳を過ぎた頃、2006年位から、飼育員が

鼻で転倒させられたり、獣医が投げ飛ばされたり

そんな事故が起きた。


f:id:happy-ok3:20171027170450j:image:medium
2006年、60歳位のはな子

ついに2011年からは、飼育方法が柵越しに…。

飼育員にとっても、人が好きなはな子にとっても

大きな悲しい出来事。

はな子は飼育員用の出入り口にたたずむように。

それを見つけたカナダの人がブログで大批判を!

日本の井の頭自然文化園には世界一悲しいゾウ

居るんだ!と海外からもネット上で

すごく批判・非難された。

     ゾウは

人間を見分けることもできる。

高い認知能力を持っているので、優しく飼育し

接する人間に対しては甘え親愛を抱くが、

自分や仲間に危険とみると攻撃的になるという。

想像だが、おばあちゃんになっていたはな子は
些細な事を怖がったのかも。

山川清蔵氏は、退職までの30年間、心を尽くし

愛情を持ってはな子のお世話を。

また、同じく飼育員の室伏三喜男氏は

はな子に初めて会った時、「敬語」で語りかけたと。

アジアゾウの寿命は、約60年~70年。

はな子は2016年5月26日に、69歳で亡くなった。

歯が抜けたはな子が、69歳まで生きられたのは

飼育された方々の努力と愛情あってこそ!

井の頭自然文化園は1917年に開園。

2017年は100周年にあたるが、はな子が生きて

いたら70歳を迎えるのに、とみんな残念がった。

「命あるものを慈しみ

 お世話をした時間は

 魂の中に刻まれる

 愛情は目に見えないが

 永遠に生き続ける

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20171027233000j:image:w360

はな子が亡くなってから約1年後の2017年5月5日。

東京の吉祥寺の駅前で「はな子の像の除幕式」が。

f:id:happy-ok3:20171027171547j:image:w360
吉祥寺駅前:ゾウのはな子の像

はな子を自分のお金で日本に贈ってくれたのは

タイのソムアン・サラサス氏。

サラサス氏は若い時、日本に亡命していた。

その日本が敗戦したあとの苦しみを

少しでも励まし、慰めようと言う気持ちから!

除幕式の日にはタイから、故サラサス氏の

息子さんが参列し

「はな子は立派に仕事をやり遂げた!」

そう讃えたという。

様々な事を批判・避難するのは、たやたすい。

ネットでは、事実の全体でなく一部の事のみが

大きく拡散されていく危険がある…。

はな子の像には1,800万円以上の募金が

多くの人々の厚意により集まった。

飼育員さんたちの苦労や愛情、そしてはな子を

愛する人たちは、想いを形にすべく協力したのだ。

その温かい愛情を優先し、深く理解し

はな子が日本に来てくれた事を感謝したい。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

11月19日(日)国立音大でETMのワンデイ・キャンプが開催。
お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

★可愛い猫エマちゃんの里親募集中です。

現在、チャンスパパ様の所で預かり中。
エマちゃん。(#^.^#) 里親希望の方はチャンスパパ様までご連絡を。
f:id:happy-ok3:20171028092744j:image:w360

動物病院で健診受け、感染症など一切なしの健康体。
4歳という年齢だと聞かれた様ですが、獣医さんの
見立てでは、口の中も綺麗で体や顔つきなどから
1歳になってないくらい若いかもと。

チャンスパパ様のブログ↓
http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20171028

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          健康

●アラフォー必須「緑内障チェック」
眼圧が正常でも安心するのは早い!

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.n
urse-diaries.com/entry/glaucoma-check

看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日10月28日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20171027233112j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

「ボランティアが足りない」 
台風被害の新宮市
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171027-00342001-agara-l30

<台風21号>宮城の被害額17億6000万円超に 
カキ養殖いかだ破損も
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171027-00000011-khks-pol

福島へ教育旅行再開「検討中」3割止まり 
県、未検討校を重点訪問へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171027-00000002-khks-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20170917203941j:image:w360
えがお~、晴ちゃん。

f:id:happy-ok3:20170908233937j:image:w360
誉くん、さーちゃん、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20170918231251j:image:w360
えがお~のたつき君。

f:id:happy-ok3:20170818202821j:image:w360
えがお~のあいき君。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

偲んだ時間を有難うございました。

※お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 病気と闘い7月31日に永眠され、お悲しみが癒されるよう
 約3か月皆様と共にお写真で偲びました。有難うございました。

f:id:happy-ok3:20171027234038j:image:w360
ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

ゾウのはな子・愛と心を尽くしたお世話” に対して13件のコメントがあります。

  1. maronmame より:

    はな子ちゃん…
    タイで仲間とともに暮らしていたほうが
    幸せだったとは思いますが
    はな子ちゃんの存在を忘れないことが大事ですね
    あと、動物には敬意を持って接すること
    今日も鳥さんたちが可愛いなぁ
    エマちゃんいいご縁があるといいね
    happyさんお身体には気をつけて!

  2. kihaseason2015 より:

    「愛情は生き続ける」。

    誓いに「永久に」とは言いましたが

    私は自信がありません。

    月日と共に薄れていくような気がします。

  3. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。遠い所から連れてこられたゾウの花子さんはほんとうに不安でいっぱいだっただろうと思います。どうぶつ園のことなど、いろいろ考えさせられてしまいました。優しい人にもめぐりあえて良かったと思いたいです。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。晴ちゃん、さーちゃん、誉くん、たつきくん、あいきくん、きょうも笑顔をありがとう! 天のハーリーちゃんおはよう! エマちゃんおはよう! おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように。エマちゃんに良いご縁がみつかりますように。

  4. deechiyan より:

    お疲れさまです、happyさん。
    いつもありがとうございます。
    ゾウのはな子のお話しは聞いたことが
    ありましたが詳しく教えて頂きまた感動しました。
    さて、旅も2日目、こちらは朝から雨ですが
    小降りなので早めに仮装の写真を納めたいです。
    今日は海賊で勝負です( 〃▽〃)
    帰ったら更新しますから楽しみにしてて下さい。
    では、また(^^)/

  5. happy-ok3 より:

    maronmame様、こんにちは。
    ランディちゃんと一緒に居たら、また違ったかもしれませんね。
    海外の大きな動物園では、何頭も一緒に居ますから。
    でも、はな子ちゃん、忍耐し頑張ったと思います。
    立派です。
    敬意を表します。
    動物も生き物です。命に対し、尊厳を忘れないようにしたいです。
    いつも本当に有難うございます。

  6. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    愛情・・・そうなのですか?
    空気のような素敵な存在だからかもしれないですね。
    はな子ちゃん、今もあちらから、多くの方を見守っているでしょうね。(#^.^#)
    吉祥寺の駅の像、見てみたいです。
    寒くなりました。お身体気をつけてくださいね。
    いつも本当に有難うございます。

  7. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは。いつも感謝します。
    日本の場合は、海外の動物園に比べると、面積的なこともあるのかもしれませんね。
    動物が人間のように、人間にわかる言葉が話せたら
    もっと理解が深くなるのでしょうが…。はな子ちゃんは、よく頑張ったと思います。立派です!(#^.^#)
    台風がまた来ています。sufuretan様、お身体大事になさってくださいね。

  8. happy-ok3 より:

    deechiyan様、こんにちは!いつも感謝します。
    ハロゥインの仮装、楽しんでくださいね。
    どこでどんな風になるのか?楽しみにお待ちしていますね。(#^.^#)
    あいにく雨ですが、気をつけて下さいね。
    そして沢山素敵な想い出を!(#^.^#)
    いつも本当に有難うございます。

  9. ぴーちゃん より:

    ハッピーさん、こんにちは。

    はな子ちゃんの事、詳しく知る事ができました。ありがとうございます。

    「死亡」となるとどういう扱いにするかは難しい所ですよね。亡くなったご家族にしてみれば、やはり悲しい事ですし。

    ハッピーさんの推測のように、年老いてちょっとした事に繊細になったのかしら?
    そんなはな子ちゃんと心と尽くして、また敬語で話したりして、愛情のある飼育をされた飼育員の方は立派ですね。
    人間同士のように会話ができないだけ、動物と心を通い合わせるのは難しいですね。

  10. happy-ok3 より:

    happy-ok3様、こんばんは!いつも感謝します。
    最初の事件は、以前から警察から注意をされていたようです。動物も、嫌な事がフラッシュバックすると聞きますから・・・。でもみんなに悲しいことですよね。人間でも、歳を取ると色んな事がございますよね。動物が言葉を話せたら、良いのですが…。でも歯がないのに69歳まで生きて多くの方々を楽しませてくれたことは奇跡だと思います。飼育員さんたちの愛情と努力あってこそですよね。いつも本当に有難うございます。

  11. sawamama より:

    こんばんは☆言葉が話せない動物にも心があるのに、人は時として代わりがいくらでもあるような「モノ」として扱いがちですよね。ぞうのはな子ちゃんが温かい飼育員さんに出会って、少しでも愛情を感じられる時間を過ごせて良かったです。今日も素敵なお話をありがとうございます。明日も良い日でありますように(*^^*)

  12. happy-ok3 より:

    sawamama様、こんばんは!いつも感謝します。
    仰るように、生き物には全て心がございますよね。
    温かい飼育員さんたちと過ごした時間は、はな子にとって財産だったでしょうね。歯がなくなって、どんなエサなら食べてもらえるだろうか?と、随分苦労されたようです。
    いつも本当に有難うございます。

  13. PSP-PAGF より:

    動物園と言うのは、動物の持つ野生を封印し、彼らを人間の社会に無理やり適合させる訳ですから、そりゃ、種々の矛盾が表面化するのは、当然です。

    その矛盾の一部(例:「柵の中で飼育されている」)のみを見て、飼育係を、飼育方法を、動物園の在り方を、そして日本を非難する事は、将に「木を見て森を見ず」と言うが如し・・ ではないでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)