ながらスマホと交通事故&イジメ撲滅へ

10月27日(金)

東日本大震災から6年7か月。熊本地震から1年半。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風21号による被害心が痛みます。
支えられますように。

『子どもは大人を真似る。』

昨日10月26日は、1年前に愛知県一宮市で

小学4年生だった則竹敬太君(当時9歳)が

亡くなった命日。

原因は、運転しながらスマホでポケモンGOを

運転していたトラックにはねられたため。

敬太君は、学校の帰り、横断歩道をきちんと

渡っていたのに…。

父親の崇智(たかとし)氏は、この1年間、

多くの高校に行き「ながらスマホ」の

危険と禁止を訴え続けてきた。

       なぜなら

高校を卒業すると、直ぐに免許を取れる年齢に

なるからだ。

自転車・歩きスマホの事故も多い。

何とか「ながらスマホ」の危険を伝え撲滅したいと。

敬太君をはねたトラックの運転手は、今年3月に

自動車運転処罰法違反(過失致死)の罪で

禁錮3年の実刑となった。

敬太君が事故の時、持っていた水筒は潰れたが

敬太君の兄が、泣きながら水筒の形を元に

戻そうとしていたという。

水筒も敬太君も、元の姿になって欲しいのだろう。

崇智氏は、今でも敬太君の位牌、遺骨を入れた

箱がある、祭壇のそばで寝るという。

スマホによって被害者となっても加害者になっても

家族や周囲の者達も、一生悲しみを背負う事に

なってしまう。

敬太君が轢かれた交差点には、地域の人の

一万人を超える署名が集まり、今年の8月に

信号機が取り付けられた。

崇智氏は毎朝、この交差点で敬太君に

語りかけているという。

警察庁によると、禁止されている運転中の

携帯電話の使用の検挙は、毎年約100万件。

昨年は約96万件。

10月25日にハワイでは【歩きスマホ禁止条例】が施行。

罰金=15ドル(約1,700円)以上。

違反が3回になると、最高99ドル(約12,000円)の罰金。

これは全米で2000年~2011年に携帯電話やスマホを

使用し、交通事故が約1万1,000件以上になったため。

スマホから、イジメも低年齢化していき

昨年の、小学校~高校生のイジメの件数は

なんと、約32万件!


以前より、10万件近く増えている。

そのうちの27万7,921件が小学生とか…。

       そして

命を絶ってしまった若い人達の数が244名も!

LINEやネットでも、イジメが多くなり

コツコツ一生懸命頑張っていることさえ

潰されていく・・・。

この6月に起きた、東名での交通事故でも

犯人の父親でもない人がネットでデマを流されて

仕事にならなくなったという…。


「子どもは大人を真似る

 真似るとは学ぶ事

 ひとりひとりの姿勢が

 子どもたちに

 大きな影響を与える

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20171026234245j:image:w360

私がいつも素晴らしいと思う事は

イジメから命を絶った子どもや

敬太君のように被害者になった家族の方々は

悲しみをこらえながら【その事の撲滅】に

立ち上がって動いておられるという事!

「あの時~してあげれば良かった」

被害者なのに、親御さん達はご自分を責め

悲しみを背負っているのに・・・。

スマホやネットの使い方を一人一人が

優しいものにしていけたら幸いだ…。

     それらは

大人たちがお手本になって行かないと難しい。

子どもたちは、見て自然に真似るからだ…。

スマホの使い方と周囲への思いやり↓
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20171022

イジメで苦しむなら命を守って避難を。

あなたの命は世界一尊いのだから!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

11月19日(日)国立音大でETMのワンデイ・キャンプが開催。
お子さん、お孫さんのいるご家族や、子ど
もたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

★可愛い猫エマちゃんの里親募集中です。

現在、チャンスパパ様の所で預かり中。
エマちゃん。(#^.^#) 里親希望の方はチャンスパパ様までご連絡を。
f:id:happy-ok3:20171027004303j:image:w360
f:id:happy-ok3:20171027010717j:image:w360
f:id:happy-ok3:20171027010752j:image:w360

動物病院で健診受け、感染症など一切なしの健康体。
4歳という年齢だと聞かれた様ですが、獣医さんの
見立てでは、口の中も綺麗で体や顔つきなどから
1歳になってないくらい若いかもと。

チャンスパパ様のブログ↓
http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20171027

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          健康

●歩きやすい靴を選べば介護離職が避けられる~
寝たきりを防ぐ靴選び

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/retire-the-job-for-nursing-care
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日10月27日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20171026234329j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

大雨被害 紀南高で床上浸水 
東紀州の2校臨時休校 三重
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171026-00001315-isenp-l24

台風21号 伊勢に甚大な被害 
床上浸水500戸、復旧続く 三重
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171026-00001215-isenp-l24

台風21号で養殖カキ打撃 
宮城の漁業被害7700万円
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171026-00000030-san-l04

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20170628213412j:image:w360
えがお~、晴ちゃん。

f:id:happy-ok3:20170607222321j:image:w360
誉くん、さーちゃん、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20170528210202j:image:w360
えがお~のたつき君。

f:id:happy-ok3:20170507205012j:image:w360
えがお~のあいき君。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

     偲ぶ

※お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 病気と闘い7月31日に永眠しましたが、お写真で偲んで
 しばらく、お悲しみが癒される事を祈りたいです。
f:id:happy-ok3:20171026234800j:image:w360
ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。

9月17日に四十九日を。母の日のハーリーちゃん。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

ながらスマホと交通事故&イジメ撲滅へ” に対して10件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    こんにちは、happyさん。「敬太くんのお兄さんが水筒形を元に戻そうとした」このきもちが痛いほどわかります。加害者も、被害者もかなしくて辛いだけの事故です。「スマホやネットをやさしいものにしていけたら」ほんとうにこころからそう思います。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。晴ちゃん、さーちゃん、誉くん、たつきくん、あいきくん、きょうも笑顔をありがとう! 天のハーリーちゃんおはよう! エマちゃんおはよう! みんな元気をもらっています。おからだに気をつけて下さいね。いい午後をおすごしください。エマちゃんにはやく良いご縁が見つかりますように。

  2. sufuretan より:

    こんにちは、happyさん。「敬太くんのお兄さんが水筒形を元に戻そうとした」このきもちが痛いほどわかります。加害者も、被害者もかなしくて辛いだけの事故です。「スマホやネットをやさしいものにしていけたら」ほんとうにこころからそう思います。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。晴ちゃん、さーちゃん、誉くん、たつきくん、あいきくん、きょうも笑顔をありがとう! 天のハーリーちゃんおはよう! エマちゃんおはよう! みんな元気をもらっています。おからだに気をつけて下さいね。いい午後をおすごしください。エマちゃんにはやく良いご縁が見つかりますように。

  3. sufuretan より:

    こんにちは、happyさん。「敬太くんのお兄さんが水筒形を元に戻そうとした」このきもちが痛いほどわかります。加害者も、被害者もかなしくて辛いだけの事故です。「スマホやネットをやさしいものにしていけたら」ほんとうにこころからそう思います。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。晴ちゃん、さーちゃん、誉くん、たつきくん、あいきくん、きょうも笑顔をありがとう! 天のハーリーちゃんおはよう! エマちゃんおはよう! みんな元気をもらっています。おからだに気をつけて下さいね。いい午後をおすごしください。エマちゃんにはやく良いご縁が見つかりますように。

  4. sufuretan より:

    こんにちは、happyさん。「敬太くんのお兄さんが水筒形を元に戻そうとした」このきもちが痛いほどわかります。加害者も、被害者もかなしくて辛いだけの事故です。「スマホやネットをやさしいものにしていけたら」ほんとうにこころからそう思います。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。晴ちゃん、さーちゃん、誉くん、たつきくん、あいきくん、きょうも笑顔をありがとう! 天のハーリーちゃんおはよう! エマちゃんおはよう! みんな元気をもらっています。おからだに気をつけて下さいね。いい午後をおすごしください。エマちゃんにはやく良いご縁が見つかりますように。

  5. kihaseason2015 より:

    「子どもは大人を真似る」。

    いえてますね。

    ∴お手本となるように行動いたします。

    私も長男の背中を見てまねたものです。

  6. ぴーちゃん より:

    ハッピーさん、こんにちは。

    昨夜私はテレビでハワイの歩きスマホの規定の事を知りました。日本も罰金制にすればいいのに・・・と思いました。

    前もスマホの事について書かれていましたよね。
    我が家も皆んなスマホを持っていますが、夢中になって「おかえり」と言う時にスマホ見て顔は見ないという事がないように、注意したいと思います。

    今日まではお天気良さそうですね。
    鳥ちゃん達も光を浴びて、ご機嫌良いでしょうね♪

  7. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは。いつも感謝します。
    この記事は、悲しい想いをもって書きました。
    ハワイでは禁止条例がでました。
    昨日も夜に近所のスーパーに行くために歩いていると、歩きスマホをしている人がいて危なかったです。
    命は再生できないです…。目の前にいる人を大切にさせて頂きたいです。
    今日もエマちゃんへの応援感謝します。
    早く良いご縁がある事祈っています。
    いつもほんとうにありがとうございます。

  8. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんにちは。いつも感謝します。
    一昨日から、ハワイでは禁止条例が施行されました。
    スマホが悪いというのではなく、歩きながら、自転車に乗りながら、車を運転しながら、そこまでしなければいけないのかな?と。近所では自転車での事故にあわれて、大けがをされた方もおられます。
    すごくすごく、考えさせられています。
    今日はこちらもお天気です。ぴ~ちゃんも、日向ぼっこしているでしょうか?(#^.^#)
    いつも本当に有難うございます。

  9. miyotya より:

    こんばんは。
    確かに子供は大人のまねをしますね。
    便利になり過ぎるとその反面、様々な事故や犯罪が増えてきています。
    ライン・ツイッター・SNSなどで中傷・いじめが増えて命を絶つ人も増えています。
    人と直接向き合うことのない手段は、人を傷つけても痛くもない・・・そんな感じなんでしょうね。
    世の中便利になり過ぎると、人間関係が希薄になりますね。

  10. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは。いつも感謝します。
    >「人と直接向き合うことのない手段は、人を傷つけても痛くもない」おっしゃる通りですね。
    歩きスマホで、バーチャルを大事にして、本当に大切なものが、小さくなってしまうのでしょうね…。気をつけたいですね。いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)